テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  シフトチェンジのコツ >  シフトチェンジ うまくなりたきゃ意識しろ!

シフトチェンジ うまくなりたきゃ意識しろ!

MT乗りならシフト操作なんて楽勝楽勝!!

なんて思っているでしょうがホントにちゃーんとできてますか?




シフト操作の目的は

「ギヤを変える」ことだけ

じゃありません。



「ギヤを変える」のが目的ですがこれをやるのに あと必要なのが

「正確さ」と「スムースさ」。



レースなんかやる人はこれからさらに「速さ」も必要となってくる。






運転の難しいところはシフト操作だけじゃない。


これにアクセル、ブレーキ、クラッチのペダルワークや

ステアリング操作までからんでくると大忙し。




これまたさらに これらの操作が限界付近などの領域で必要になると

かなりのテクニックがないと対応は不可能。






「ギヤを変える」ために必要なシフトチェンジ操作ですが

これに先ほどの「正確さ」と「スムースさ」が

プラスされるとかなりのテクニックの持ち主ですよ。






ここで僕が言いたいのは「車をいたわる」こと。

これを意識すると正確さもスムースさも追従してくる。




ただギヤを溝に沿ってガシャガシャ操作してるだけだと

シフトミスにもなるし車も傷める。





じゃあどうするか だけど、全然難しくはない。

これを何も考えずに勘違い操作をしている人は・・・


クラッチを踏む(踏めば切れると思ってる) ←その通りなんだが・・・

シフトを入れる(その方向に入れようとすれば何となく入る)

クラッチを離す(操作が終わったから離しているだけ)




これを同じ操作でも こうやると・・・

クラッチを切る(切る為に踏む)

シフトを変える(今の状態から次の状態へつながる大事な操作)

クラッチを戻す(変えた状態にそっと移行させる)



やってる操作は同じかもしれませんが 要するに

クラッチは切る為に踏むことを知ってる人はしっかり切れるように

奥までペダルを踏んで切れ残らないようにしてます。

「変える」はなるべく軽い操作でやさしくシフトアップし、

自分が変えるのではなく、あたかも車が変えたがっているような

吸い込まれる感じのシフトアップをする。

そうすればミッションを痛めない。

(「変える」については動画参照してね)
■上手なシフトチェンジ




最後の「戻す」はシフトアップした車の状態になじむように

そっとペダルを戻してあげる。

ガツン!と戻せば車も痛むし、ムダなロスにもつながる。





まあ、これはあくまでもイメージを述べましたが

これくらい意識して操作すれば上手くなりますよってこと。



シフトチェンジやクラッチだけじゃなく、ステアリングや

ブレーキなんかもそうですけどね。



そのうち意識しなくても余裕ある正確でスムースな

シフトチェンジができるようになりますよ。




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E