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エコ運転 中級偏

エコ運転初級偏。もう、見て頂けましたか?

初級偏では、運転が上手かろうが下手かろうが 誰でもできる

燃費向上手段なので是非お試しを。


では、ここからは中級偏。


運転の仕方で、燃費が良くなるのは 何となく判りますか?

要するに、

あまりアクセルを踏まない = ガソリンを使わない

って事なのでアクセルはあまり踏まない方が燃費はいいですね。

でも、アクセル踏まなきゃ車は走ってくれませんね。

なので、踏むところは踏む!必要ない時は踏まない!というように

メリハリのある運転をすれば、燃費が向上って訳です。


では具体的にどんな時にどうすればいいのか、いくつか例を挙げます。

道路の状況や交通ルールを遵守する事は当然ですので、

ちゃんと常識の範囲で考えて、この先の記事を読んでくださいね。


①下り坂は加速、上り坂はあまりアクセルを踏まない

下り坂の勾配にもよりますが、ややアクセルを踏んで加速します。

加速していくというより、今よりちょっと高い車速にもっていきます。

少ない力(ガソリン)で早く走る為です。

上り坂になったらアクセルをそのままか、やや踏み込んでいきます。

もちろん、急な上り坂ならもっと踏み込まないとスピードは落ちてきます。

坂道1_convert
▲写真は高速道路。
 先が上り坂になっているので、今のうちにアクセルをやや踏んで加速。
 頂上に着く手前から、少しずつアクセルを緩める。


②発進は4秒掛けて時速20km/hにする

アクセルを沢山踏めば、ガソリンを沢山消費するのは当然ですが

基本操作の中で一番ガソリンを消費するのは、発進時です。

重い台車を押して運ぶ時、動き出す始めが一番 力を使いますが

一度動いてしまえば、押して行くのも曲がるのも楽ですね。

少しずつアクセルを踏んでいって、4秒経ったら20km/hほど

になっているのが理想です。

ノロノロ発進に思えますが、この4秒っていうのがポイントです。

5秒だと遅い。後車のドライバーがイライラしてしまうでしょう。

この「4秒」が回りに影響をあまり与えず、周囲に馴染んだ走行をしている

ギリギリのラインだと思います。


③ブレーキをなるべく踏まない

これは前回の記事にも書きましたが、「目の使い方」が出来てないといけません。

前が空いてるので加速したら、すぐに信号でつかまってブレーキ・・・。

こんな経験ないですか?

先が読めてないから、せっかく加速したのに結局減速・・・。

この加速した分のガソリン、もったいないですね。

だから、「目の使い方」は重要だと説明してきました。

エコ運転のみならず、「目の使い方」が上手だと

事故を起こしにくい防衛運転にもなります。


運転が上手な人っていうのは、速く車を走らせるとか

ドリフト(車を横方向へスライドさせる)など出来る人ではなく、

周りの状況を広い範囲で認識し、先が読める運転ができる人のことを

いうのではないでしょうか?

みなさんは、どう思いますか?


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