テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  管理人のつぶやき >  欲しい車と愛社精神

欲しい車と愛社精神

知ってる人に ある自動車会社に勤める友人がいますが、

聞くと「自分の会社で作ってるメーカーの車」しか乗る事が

許されてないらしい。




いや、「許されてない」は言いすぎかもしれないが

他メーカーの車での通勤は、補助が出ず

社員駐車場も遠くて 周りからは見えないところへ指定されている。




まあ、それはそれで会社の方針と言うなら従うしかないようです。




ただ、なぜそのような「差」をつけるのか。


これが不満と思えば「差別」と捉える社員の方もいるでしょう。




僕もある自動車会社に勤めていますが、ある友人から

「どうして○○車に乗らないの?」

「怒られないの?」

と、聞かれた事が。




全く理解できない。


自分の勤めるメーカーだろうが、違おうが

自分の好きな車に乗らなくてどうする。



好きな車を買って、それに乗る。



車が好きな男であれば

それをやらなくてどうする。




車は男のマロンです!!(← いえ、ロマンです)





全く単純で明確なことで、周りの人間や会社に言われることではない。





僕から言わせれば車は女性と共通する。

まず、見た目で「いいな」と感じれば触ってみたいし乗ってもみたい。

(なんか、ちょっと表現がヤラシイが・・・)


そして気に入ればお付き合い(購入)したいし、大事にもしたい。




他人や会社に言われる人とお付き合いしてもねぇ・・・。




仕方なく購入した車、そのものは自分のものになるので

大切にはするでしょうが、そんな会社に愛社精神が出来るはずもない。



当然そのような会社では 自律し、向上心ある社員が育つとも思えない。

そんな仲間たちだけで満足している組織や会社は、いやですね。



別に自分のメーカーの車がいいと思えば買いますし、

そう思う車が無いだけであって・・・。





自社メーカーを購入しない=愛社精神がない






どうして、同じメーカーの車だけ乗り継いで

他メーカーや車の良さ悪さが分かるだろうか。



分かるはずもないですね・・・。



他の見てみて多様に経験し、それらから学び

そして会社を愛することになり、そこからいい車や製品が出来上がるのではないか。



一方向からしか見ることを許されず、偏った考えで

好きな製品を半分強要させられ

従わなければ愛社精神がないとみなされる。


そんな考えの人達は、そんな考えの人達だけで

やってくださいって感じです。



「会社が変われば人が変わる」

まだ、うちの会社もこれに気が付いてないようだ。






いつまでも好きな車のハンドルを握って

雨の日も晴れの日も大好きな車とドライブしたいですね。






関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E