クロスハンドル操作方法 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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クロスハンドル操作方法

ハンドルの回し方にも色々ありますが、

今回は「クロスハンドル」の操作について。



まずは動画でチェックしましょう。








この回し方をクロスハンドルと言いますが

何が利点かと言うと

■少ない手数で大きな舵角が得られる

■素早く車の向きを変えることができる


と、いうこと。




要するに

バタバタせずスマートに

そして早く ハンドルを回せるってことです。






①まず、ハンドルは9時15分~10時10分の間を握ります。

cross1404201_convert_20140420090842.jpg

両脇は軽く締めます。



②ハンドルを左に回した場合、左手はハンドルから離す。

右手でハンドルを回し、左手は反対側を握る。


cross2_convert_20140420092557.jpg


180度反対側を握りに行く時、離した手は握ってる腕の上を通ります。






③右手の甲を反してハンドルを握る。

cross4_convert_20140420120553.jpg



今度は回す役割を握り直した左手にバトンタッチ。

左手でハンドルを握ったら 引きながらハンドルを回しますが、

次に右わきを締めるようにすると右手の甲も自然と回りますよね。


cross5_convert_20140420131051.jpg
▲この辺にきたら手を離す

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▲脇を締めると手の甲がこんな感じに

cross7_convert_20140420131226.jpg
▲そのまま手首を反して人さし指と親指の間にハンドルを

cross4_convert_20140420120553.jpg
▲あとはハンドルをその場で握ればOK。


ポイントはハンドルを回す回転スピードを一定にすること。

そして、手の甲を反す時は離した所をまた握るってことです。





④両手でハンドルが握れたら左手は引きながら、

右手は押しながらハンドルを回す。



ほら。

ハンドルが一回転して また元の位置に戻って来ませんか?





右に回す時も同じ。

「右手で・・・左手で・・・」って説明したところを

全部 逆にすればいいわけです。



ここだけの話、ハンドルの回し方の動画がサイトで沢山紹介されてますが

どれも「正しい」とは言えません。

ここで紹介した方法が「クロスハンドルの基本」です。

覚えれば初心者からサーキット走行する上級者までオールOK。




まだ、細かいところも説明し切れてないので次回アップします。





そして、自動車学校に通ってる初心者の方にひとこと。

ひとつ誤解しないでほしいのは、

学校で教える回し方とほぼ同じなので、ここで説明した方法を

覚えても問題ありません。

ただ、自動車学校によっては 言ってることが違ったりしますし、

このサイトの説明とちょっと違うってところがあります。


そして実際に卒業して公道を運転すると

学校で教えられた方法だとうまくいかない場面もあります。


(このサイトの方法)≠(自動車学校)

(このサイトの方法)=(一般公道)

(自動車学校)≠(一般公道)


なぜか?


自動車学校で教えられている「基本」と言われてる方法が

一般公道での運転の実情とマッチしていない

マニュアル通りの方法になっている可能性があります。


しかし、先述したように このサイトの説明は

初心者から上級者までカバーし、実情とマッチしており

なにより安全です。






この方法を覚えて、自動車学校では先生の言ってるように

とりあえずその場は合わせておくのが無難ですね。

(自動車学校の先生!ごめんなさい!)



cross3_convert_20140420110007.jpg


上は某自動車学校の指導内容ですが

「カーブがきつくなってきたらこの状態で保持します」って、

危なくてしょうがない。


僕らテストドライバーの世界ではありえない。

一般道でもこんな状態でカーブ曲がってる人って居ないんじゃないですか?


クロスハンドルの途中でカーブを曲がれてしまう場合、

カーブの読みが出来ていないってことです。



これだと一連の一回転動作の中で、ハンドル操作を途中で止めることになり、

カーブの曲率が変化すると片手運転になる可能性があります。


学校ではクロスハンドルしか教えないからかな・・・?




・・・ま、まぁ、とりあえず 学校では先生の言う通りにしましょう・・・。




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