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ブレーキの効かせ方(上級2)

今回もブレーキについて。


ここからは更に難しくなるが、この上級編からは

通常使うと言うよりも早く走る為のテクニックになるので

サーキットやジムカーナをする人が使う方法です。



でも、知っててソンは無いので「ふーん」ってな感じで

読んでくれてもいいですし、「よし!もっと上達するぞ!」って

気分になってくれてもいいですね。






さて、今 僕が指導している訓練生が2人居るって

前回お話しましたが、ずいぶんブレーキが上手になってきました。


まだまだ荒さはありますが、意識してGを感じ、

「コントロールする」ってところがちょっと分かってきた感じです。




で、今日から「操作の複合」をやらせてみました。


これ、何かって言うと 今まで「ステアリング操作」、

「ブレーキング」、「クラッチワーク」、「アクセルワーク」、

「目の使い方」・・・など単品で練習させてきましたが

一連の流れでこれら動作をスムースにつなげて運転する課題を与えました。




う~ん・・・。


それぞれの操作は上手になってたけど、

つなげてみるとぎこちない・・・。



当然それは、車の挙動となって現れ、何だかカクカクしてる。




とりあえずは、限界を極めなくてもいいから

それらの連携を体に覚えてほしい。







で、

話はブレーキング。

ブレーキングでも今回は限界付近の話をします。






ブレーキってのはタイヤが大事。

グリップの高いタイヤだと路面をしっかりキャッチして

止まってくれる。

固い消しゴムだとあまり消えないが、

やわらかい消しゴムだとよく消える!・・・。



何かよく分からんな・・・。

いや、なんか例えが違うような・・・。



そんなグリップの高いタイヤを使っていても

使い方を間違えるともったいないですよ!





タイヤのグリップってのは

前後方向の力と左右方向の力

に分けられる。


tire032901.jpg


で、この「前後方向の力」ってのが加速や減速する時に使う力。

「左右方向の力」はコーナーリングで曲がろうとする力。



これらは絶妙なバランスを取りながらグリップしてくれてます。


で、ここからよーく聞いててくださいね。



この「バランス」ってのがコントロールできれば

車をスムースに またある時は限界で走らせることが可能。







例えばタイヤのグリップ力が10あったとする。

この10を越えると限界オーバーでスリップしちゃうって事ね。


「キーーー!!」なんて 車をフルブレーキでロックさせてしまった場合。

これは前後方向の力の減速に10を超える力を使ってしまってるから。

10の力でキープさせれば、限界のグリップ力でブレーキできてるって事。


tire032902.jpg




でもこの時は10の力を全部使ってしまってるから

ステアリングを切っても車は曲がらない。

タイヤロックしてブレーキしてるときってステアリング切っても

真っ直ぐ滑っちゃうよね。




じゃ、前後方向の減速の力を8くらいだと2の力は余る訳だから

ステアリング切ると ちょっと曲がってくれる。

じゃ、前後方向7だと・・・曲がる力に使えるのは3!

6だと・・・4!

5だと・・・5!

・・・。



tire032903.jpg




ってな感じでこの比率をうまく 且つ滑らかに使えれば

ブレーキ×ステアリングが上手くなる。



加速するときも同じね。






で、このバランスを

10:0

9:1

8:2

7:3


てな感じで少しずつ変化させることができればいいんだけど

10:0

5:5 !!

なんて、急な操作をしちゃうと

5:5にはならないんですねぇ・・・。

勢いが付きすぎて挙動が乱れたり

限界を超えたような滑り(ラインアウト)をしたりする。


イメージできるかな?




つまりは

コントロールそのものも大事ですが

滑らかなバランスも大事


って事です。



tire032904_convert.jpg

前後も左右も上の図の赤い円内の範囲を越えると

コントロール不能になりますので

円の範囲内を前後と左右のバランスを滑らかに

配分しながらブレーキとステアリング、

またはアクセルとステアリングを使うことです。



これらはつまり、荷重移動と言われるテクニックですが

これが上手くなるとスムースで早く走れるようになるってことです。




理論上、円のギリギリの領域を

加速だけしてるときも

ブレーキだけしてるときも

カーブを曲がってるときも

この「10」付近を維持できれば限界付近をキープしながら

タイヤの性能をフルに使ってるってことになります。



ただアクセル踏んでスピード出すんじゃなくて

このバランスや領域をイメージして使える人の方が

早く走れるってことです。




タイヤの性能ってのは、この赤円の大きさが変化する。

コンパウンドがやわくグリップの高いタイヤだと

円の大きさも大きくなるが、

安いタイヤでカタメなコンパウンドだと円の大きさは小さくなる。



普段乗ってる分にはこの円の大きさの恐らく1/5程度も

使ってないので、スリップしたりはあまりない。



雨で路面が濡れたりしても円の大きさは

変わってくるので注意しよう。






現役離れて こんな偉そうなこと言って 頭では分かっていても、

もう実は僕も上手くはできませんが・・・。




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