日産セレナ 最悪の燃費 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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日産セレナ 最悪の燃費

日産セレナ S-HYBRIDを購入し、燃費はどんなものになるのか

そのうち紹介します・・・ってことでしたので

そろそろ慣らしも終了し、使い方も安定してきましたので

ご報告したいと思います。







結論。




一般的な街乗り実燃費、






7.1km/L !!!






・・・。


最悪です・・・。






驚きの燃費にダメージを受け、

こないだ車の前に立ってタバコ吸いながら

「・・・あんた、カッコいいと思うけど、ご飯食べすぎ・・・。」

ってボヤいてやりました。





7.1km/Lは燃料満タン法での数値で、

メーターに表示される数値は7.3km/Lなので

車のコンピューターは、ほぼ正確に計算してくれてます。




nenpi73.jpg





まず、慣らし走行は十分な走行距離と言える6500km。

モードは常にECOモードでアイドリングストップも作動してます。


ここ最近ですとヒーターは使用しますが、コンプレッサーを回すような

エアコンは使用してません。


タイヤエア圧も標準より20kpaアップ。


基本的にうちの嫁さんしか運転してません。



ここで勘違いしないでほしいのですが、

僕が運転すれば、そりゃもう少し燃費はいいと思います。




ポイントなのは

嫁さんが乗っても、嫁さんの運転方法でも普段乗りで

せめて10km/Lは行ってほしかったってこと!!!


だって公称燃費15.2ですよ!! 15.2!!!

半分以下じゃないかーーーー!!!





もうがっかりです・・・。





僕も他車でテストしたことありますが、JC08モードで

セレナの燃費、こんな行くんだろうか?と疑問です・・・。






ただ、セレナのエンジンの特性が少し分かったような気がします。




実はですね、僕が言ってるこの「日常的な街乗り」って

嫁さんの通勤にしか基本使ってません。


朝、エンジンを始動し3分ほども置かずに ほぼ暖気なしで

2kmほどしかない距離を移動してます。

帰りはちょいと回って帰ってるので5kmくらいでしょうか。


結局、一日合計しても30分くらいしか

エンジンが掛かってない状況がサイクルしてます。



これとは対象的に遠出で高速や国道を60km/h以上などで

走行すると表示されてる燃費計はグングン伸びていきます。




要するに僕が何を言いたいのかというと

ある程度エンジンが暖まらないとダメってこと。

基本的なエンジン特性としてはそうなのは分かってますが、

セレナの場合これが非常に顕著だということです!!




nnp1_convert.jpg


こんなイメージでしょうか。




ですので、通勤にしか使ってなくてももう少し距離

(エンジンが掛かっている時間)があれば燃費はいいはずで、

うちの場合「ここから伸びる」ラインを超えることなく

エンジンを停止している。


しかもアイドリングストップが掛かりだすと

燃料は使わないので燃費としてはいいはずであるが、

エンジンとしてはまだエコな状態ではないというか・・・。



もう訳が分からない状態ですが、これもイメージするなら・・・

nnp2_convert.jpg


・・・お分かり頂けるでしょうか。


このカクカクの山がアイドリングストップが作動しているイメージです。

このアイドリングストップ機能も相まって「ここから伸びる」

ってラインをなかなか越えられずにいる・・・。


ただ越えてしまえば燃費は急に、そして格段に変わってくる。






とにかく燃費としては評価は×です。




少なくともセレナの前に乗っていたワンボックスは

燃費は8km/Lでしたので、それ以下って事になります。


使い方は変わってませんし・・・。



その車買ったのが10年以上前なのに

今の最新エンジンのハイブリッドって言われてるエンジンで

前のワンボックスの方が燃費が上って・・・


と、密かに悲しむ僕でした・・・。






「日産のばかぁーーー!!えーーーん!!」






■それから一年後・・・
>日産 セレナ燃費最終報告




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