テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車紹介 >  日産セレナ 最悪の燃費

日産セレナ 最悪の燃費

日産セレナ S-HYBRIDを購入し、燃費はどんなものになるのか

そのうち紹介します・・・ってことでしたので

そろそろ慣らしも終了し、使い方も安定してきましたので

ご報告したいと思います。







結論。




一般的な街乗り実燃費、






7.1km/L !!!






・・・。


最悪です・・・。






驚きの燃費にダメージを受け、

こないだ車の前に立ってタバコ吸いながら

「・・・あんた、カッコいいと思うけど、ご飯食べすぎ・・・。」

ってボヤいてやりました。





7.1km/Lは燃料満タン法での数値で、

メーターに表示される数値は7.3km/Lなので

車のコンピューターは、ほぼ正確に計算してくれてます。




nenpi73.jpg





まず、慣らし走行は十分な走行距離と言える6500km。

モードは常にECOモードでアイドリングストップも作動してます。


ここ最近ですとヒーターは使用しますが、コンプレッサーを回すような

エアコンは使用してません。


タイヤエア圧も標準より20kpaアップ。


基本的にうちの嫁さんしか運転してません。



ここで勘違いしないでほしいのですが、

僕が運転すれば、そりゃもう少し燃費はいいと思います。




ポイントなのは

嫁さんが乗っても、嫁さんの運転方法でも普段乗りで

せめて10km/Lは行ってほしかったってこと!!!


だって公称燃費15.2ですよ!! 15.2!!!

半分以下じゃないかーーーー!!!





もうがっかりです・・・。





僕も他車でテストしたことありますが、JC08モードで

セレナの燃費、こんな行くんだろうか?と疑問です・・・。






ただ、セレナのエンジンの特性が少し分かったような気がします。




実はですね、僕が言ってるこの「日常的な街乗り」って

嫁さんの通勤にしか基本使ってません。


朝、エンジンを始動し3分ほども置かずに ほぼ暖気なしで

2kmほどしかない距離を移動してます。

帰りはちょいと回って帰ってるので5kmくらいでしょうか。


結局、一日合計しても30分くらいしか

エンジンが掛かってない状況がサイクルしてます。



これとは対象的に遠出で高速や国道を60km/h以上などで

走行すると表示されてる燃費計はグングン伸びていきます。




要するに僕が何を言いたいのかというと

ある程度エンジンが暖まらないとダメってこと。

基本的なエンジン特性としてはそうなのは分かってますが、

セレナの場合これが非常に顕著だということです!!




nnp1_convert.jpg


こんなイメージでしょうか。




ですので、通勤にしか使ってなくてももう少し距離

(エンジンが掛かっている時間)があれば燃費はいいはずで、

うちの場合「ここから伸びる」ラインを超えることなく

エンジンを停止している。


しかもアイドリングストップが掛かりだすと

燃料は使わないので燃費としてはいいはずであるが、

エンジンとしてはまだエコな状態ではないというか・・・。



もう訳が分からない状態ですが、これもイメージするなら・・・

nnp2_convert.jpg


・・・お分かり頂けるでしょうか。


このカクカクの山がアイドリングストップが作動しているイメージです。

このアイドリングストップ機能も相まって「ここから伸びる」

ってラインをなかなか越えられずにいる・・・。


ただ越えてしまえば燃費は急に、そして格段に変わってくる。






とにかく燃費としては評価は×です。




少なくともセレナの前に乗っていたワンボックスは

燃費は8km/Lでしたので、それ以下って事になります。


使い方は変わってませんし・・・。



その車買ったのが10年以上前なのに

今の最新エンジンのハイブリッドって言われてるエンジンで

前のワンボックスの方が燃費が上って・・・


と、密かに悲しむ僕でした・・・。






「日産のばかぁーーー!!えーーーん!!」






■それから一年後・・・
>日産 セレナ燃費最終報告




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E