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バッテリーの寿命

みなさん知ってるようで知らない!

知らないようで知っている!( ← どっちですか!)



バッテリーの寿命についてお話します。







まず、バッテリーって寿命はどんなもんでしょうか?


まあ、使う状況や頻度でちがってはきますが、まず

バッテリーは消耗品!

ってのはみなさんご存知。



バッテリー内部は、常に化学反応で充放電を繰り返して

頑張ってるのでそりゃあ疲れますよね。



ですが、僕の認識、だいたい平均して5年ほどはもちます。



長いもので7年も8年も もつものもありますし。

普通に使ってれば5年は持ちますよ。(平均的な意見で)







で、交換のタイミング。


「なんとなく予兆がある」と感じれば、そろそろ交換すればいいですが、

突然訪れる死もある!

「さっきまで掛かってたのに急に掛からない!!」なんてことも。




どんなに元気良くても

5年経ったら交換をオススメします。



前回記事でも書きましたが、わたし、バッテリーが上がって

おーじょこきました。( ← 大変だったってことね)


6年目突入で、とうとう息絶えました。

「やっぱり去年、換えときゃよかった・・・。」って感じです。





新品に換えたのに もし、バッテリーが

すぐに上がってしまうようなことがある場合は

オルタネーターと言われる発電機の故障

が考えられますのでディーラーなどでチェックしてもらいましょう。





車ってバッテリーの電気を使います。

走行中にはオルタネーターで発電しながら

バッテリーに電気も溜めます。


これをサイクルにクルクルまわしてますが、

発電しなくなればバッテリーの電気使って

バッテリーは死んでしまいます。



このサイクル(充放電)が正常であれば5年くらいはもちますが

さきほど話した放電だけの状態だと新品のバッテリーも

すぐにおしゃかです。




車のエンジン始動で回す最初の「キュルキュルキュル・・・」は

バッテリーの電気の力だけで回すので、

電気がなければ当然、回りません。







だがしかし。

いくら正常なサイクルであっても、またはエンジンが掛かっている状態でも

バッテリーが上がるケースもあります。



当然、電気の需要が供給を上回ったとき。

たとえばこんな時。




雨の日の渋滞・・・。

渋滞で停まっているのにワイパーは忙しく動いており、

室内が雲ってくるのでエアコン全開。

音楽を聴きながらスマホいじるのにルームランプ点けて・・・。

ヘッドランプとフォグランプも点けたまま。

ブレーキ踏んでるから当然ブレーキランプも光ってる。


「ブルブル・・・ブル・・・プスン・・・」


「うお!エンジン停止!!」

渋滞をさらに渋滞にさせてしまう。



必要なものを必要なときに必要なだけ使う。


これができる人はこんな状況にはなりませんね。



わたくし、「さほど雨も降ってないのに信号待ちで

ワイパーが最強で動いてる車」を目撃すると気になるタイプです・・・。



「なんで、ワイパー弱めないんだろう・・・。」と。

(気になりません?)









わたし、これホームセンターで買ったけど

倍以上の値段でした・・・。

アマゾン安っ!!


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