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バッテリーが上がったら

お恥ずかしい話、こないだ、バッテリーを上げてしまいました・・・。


しかもブースターケーブルを持ってない・・・。








あああ。

こんなんじゃ偉そうなこと言えませんね・・・。




見るに見かねて若い青年?が助けてくれました。

ホント助かりました!ありがとうございます!( ← 見ていない)





と、言う事で今回はバッテリー上がりについて。







エンジン掛けようとしたら「キュル・・・キュル・・・」


「・・・?・・・あれ・・・?」


これ、バッテリーが上がってる時の症状です。



弱った(電力の少ない)バッテリーが残りの力を振り絞って

エンジンを掛けよう(スターターを回そう)としている状態です。




ちなみに「キュルキュルキュルキュル・・・」とか言って

スターターは元気に回るがエンジンは掛からない・・・

なんてのは別の原因です。

燃料不足や燃料ポンプを疑ってみましょう。






さて、バッテリーが上がったらバッテリーを交換するのが当たり前。

ブースターケーブルをつないで

エンジンを掛けることは

あくまでも暫定処置


ですので間違いないように。




でもエンジン掛からないとバッテリーも

買いに行けないもんね・・・。






とりあえず今回は、そのブースターケーブルをつないで

エンジンを掛ける「ジャンピング」と言われる方法を紹介します。




battery1.gif

ケーブル接続の手順は図のように行います。


まず、

ブースターケーブルを準備して、どちらの車もエンジンは停止します。


準備できたら・・・


①バッテリーが上がった車のバッテリー「プラス端子」に
赤色のコードを接続。

②その赤いケーブルの反対を救援車の
バッテリー「プラス端子」に接続。

③救援車の「マイナス端子」に黒色のケーブルを接続。

④バッテリーが上がった車の「エンジン金属部分」か
「ボデーの金属部分」に黒色のコードを接続。

⑤救援車のエンジンを掛ける。

⑥暫く待つか、軽くアクセルを踏んで回転を上げる。

⑦バッテリーの上がった車のエンジンを掛ける。

⑧そのままエンジンの掛かった状態で付けたのとは
逆の手順でケーブルを外してゆく。





ここでエンジンを切ってしまうとまた掛からなくなってしまうので

注意しましょう。





④でバッテリーの「マイナス端子」に接続しないのはガス引火のリスクを避けるため。



急速に充電される側のバッテリーは化学反応でいつもより

ガス発生率が高く、これがもし端子に接続した際の火花で爆発しないよう

バッテリーではなく、エンジンフックなどの

ちょっと離れたマイナス金属部分に接続します。


battery2.jpg


よっぽど大丈夫だと思いますが

そんなリスクもありますよって事です。




イザ!

って時の為にブースターケーブルはトランクへ入れておきましょう。


ハイ!わたしも以後、気を付けます!




早速買っちゃったし。


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