バッテリーが上がったら - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  めっちゃ簡単!車の構造 >  バッテリーが上がったら

バッテリーが上がったら

お恥ずかしい話、こないだ、バッテリーを上げてしまいました・・・。


しかもブースターケーブルを持ってない・・・。








あああ。

こんなんじゃ偉そうなこと言えませんね・・・。




見るに見かねて若い青年?が助けてくれました。

ホント助かりました!ありがとうございます!( ← 見ていない)





と、言う事で今回はバッテリー上がりについて。







エンジン掛けようとしたら「キュル・・・キュル・・・」


「・・・?・・・あれ・・・?」


これ、バッテリーが上がってる時の症状です。



弱った(電力の少ない)バッテリーが残りの力を振り絞って

エンジンを掛けよう(スターターを回そう)としている状態です。




ちなみに「キュルキュルキュルキュル・・・」とか言って

スターターは元気に回るがエンジンは掛からない・・・

なんてのは別の原因です。

燃料不足や燃料ポンプを疑ってみましょう。






さて、バッテリーが上がったらバッテリーを交換するのが当たり前。

ブースターケーブルをつないで

エンジンを掛けることは

あくまでも暫定処置


ですので間違いないように。




でもエンジン掛からないとバッテリーも

買いに行けないもんね・・・。






とりあえず今回は、そのブースターケーブルをつないで

エンジンを掛ける「ジャンピング」と言われる方法を紹介します。




battery1.gif

ケーブル接続の手順は図のように行います。


まず、

ブースターケーブルを準備して、どちらの車もエンジンは停止します。


準備できたら・・・


①バッテリーが上がった車のバッテリー「プラス端子」に
赤色のコードを接続。

②その赤いケーブルの反対を救援車の
バッテリー「プラス端子」に接続。

③救援車の「マイナス端子」に黒色のケーブルを接続。

④バッテリーが上がった車の「エンジン金属部分」か
「ボデーの金属部分」に黒色のコードを接続。

⑤救援車のエンジンを掛ける。

⑥暫く待つか、軽くアクセルを踏んで回転を上げる。

⑦バッテリーの上がった車のエンジンを掛ける。

⑧そのままエンジンの掛かった状態で付けたのとは
逆の手順でケーブルを外してゆく。





ここでエンジンを切ってしまうとまた掛からなくなってしまうので

注意しましょう。





④でバッテリーの「マイナス端子」に接続しないのはガス引火のリスクを避けるため。



急速に充電される側のバッテリーは化学反応でいつもより

ガス発生率が高く、これがもし端子に接続した際の火花で爆発しないよう

バッテリーではなく、エンジンフックなどの

ちょっと離れたマイナス金属部分に接続します。


battery2.jpg


よっぽど大丈夫だと思いますが

そんなリスクもありますよって事です。




イザ!

って時の為にブースターケーブルはトランクへ入れておきましょう。


ハイ!わたしも以後、気を付けます!




早速買っちゃったし。


関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ