2017年07月 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2017年07月
さて、前回

交差点左折やUターンする時に

一度逆にハンドル切る理由について

記事にしました。


まだ見てない人は読んでみて下さいね。




曲がる時ハンドルを逆に切る





「それ」をする人には色んな意見もあるかと

思いますが、今回は車両特性や

テクニックの観点で記事にしてみようと思います。

では、スタート。

続きを読む >>

たまに見かける 交差点左折やUターンする時に

ハンドルを一旦逆に切るドライバー。




曲がる時ハンドルを逆に切る




ちょっと誤解をしている人が多いようなので

取り上げてみたいと思います。

続きを読む >>

先日、超初心者向け運転教育を行いました。

発進の仕方やバック駐車なんかですね。




アクセルをやたら吹かす初心者





やはり普段、AT車しか運転してないと

ガックンガックンです。





そんな教育でちょっと気になった事。



ゆっくりバックするのに やたら

ブーン!ブウーン!!

とアクセルを吹かす!!




基本、アクセルを踏まなくてもいいくらいの

速度や距離であるが、

やたら吹かす!!

周囲にお構いなく吹かす!!




ロケットスタートする勢いですっ!!












「なぜそんなアクセル踏むの?」って聞くと

「えっ?」と返事が返ってきて どうやら

踏み過ぎている事に気付いてない様子。




坂道や段差でない限り、

あまりアクセル踏まなくてもいいんだけど

彼の中では

車を動かす=アクセルを絶対踏む

との理論があるようで、さらに

エンジン回転を上げる=エンストしない

と思っているとの事。






うーん。

全くの間違いではないんだけど

ちょっと違うな・・・。(笑)







駐車場での車庫入れなんかは

ゆっくりクラッチ繋いで、その勢いだけでOK。

アクセルを入れるとしても

「ちょん、ちょん」と踏むくらいで十分です。



あとは、

「クラッチ繋ぐ→切る」を繰り返して

断続クラッチでバックしましょう。





でないと、

高回転でエンジン回ってると

クラッチ操作ミスした時、大変なことになりますよ。


交通事故。

運転のプロなら事故は起こさない?




運転のプロは事故をおこさないか






運転のプロと一口で言っても

色んなプロフェッショナルな方がいます。



タクシードライバー、トラックドライバー、

レーサー、カースタントマン、宅配ドライバー・・・。



僕らテストドライバーもプロであると認識してます。







結論から言うと

どんなプロドライバーでも事故は起こす。


「起こす」「起こさない」で言えば

みなさんと同じドライバーって事です。







僕がテストドライバーを初期の段階で指導する時、

必ず教えるのは

「人間は失敗するものである」

って事。


プロだろうがそうでなかろうが、

皆、同じ人間です。





では、プロは何が違うか?


豊富な経験と知識から成り立つ

精度の高い運転技術


です。



そんなプロでも

ミスはを起こす確率は低いでしょうが、

ゼロではありませんよね。





で、プロである定義の僕が思う

さらにここが大事な部分。


自覚し、誇りと感じ、思い上がる事なく

自分をコントロール出来る人。






豊富な経験と知識、高い技術があっても

おごり高ぶり、一方的に押し付け、

運転に関して感情のコントロールはその時の

環境に流され易く排他的な考えの人。




こんな人達は「上手い」かも知れませんが、

「プロ」ではありません。







交通安全は、どんな人でも皆と同じように注意し、

他を傷つけない配慮ある運転を心掛け、

安全運転に努めるべきだと考えます。




一般道もレースと同じ、

「交通ルールと言うレギュレーションの中で

いかに安全運転をし、皆が事故なく快適でいられるか」

と言う競技をやっているように感じます。




それを乱すような走りをして

自分は一番だと思っても誰からも祝福はされません。






つまり、

どんなプロでもミスして交通事故するものと心得て、

安全運転に努めましょう。




もし、あなたがプロであるなら 尚の事、

皆の手本となるような運転を見せるべきですね。

私、管理人の出身は大分県日田市。

今回、大雨洪水の大規模災害に見舞われた地域です。




日田市朝倉洪水_convert_20170708203453





そして、嫁さんの出身は福岡県朝倉郡杷木町。

ここも甚大な被害のあった地域。






九州に大雨警報が出たその日、

続きを読む >>

カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ