テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2017年01月

アクセル⇔ブレーキのスムースな踏み替え方(後篇)

前回、

「ペダルの動きを知る」

「クルマの動きを知る」

を説明しました。




これらの知識を頭に入れて

今度は実際の操作をしてみましょう。





「ペダルやクルマの初動には

ガタや遊びがある」を知ったところで

何が変わってくるでしょうか?


そう!ショックですっ!!



このショックを無くす事が

スムースに車を走らせるテクニックとなります。





例えば自転車。

シャーってペダルを漕がずに進んでる時、




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

来週は静岡、ドライビング訓練

ちょっと僕のひとりごと。




さて、

来週はドライビング訓練で静岡へ。






今回、4名のドライバーを訓練しますが

テーマは

「正確な操作と連携」。



キッチリ指導して来ます!!







皆さんも普段の一つ一つの操作である

「アクセルを踏む」や「ブレーキを踏む」、

「ハンドルを切る」そして

そのタイミングと操作の仕方。



意識すると

新しい発見があるかもですよ。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

ドライブはやっぱり楽しい!岐阜県飛騨高山 水明館佳留萱山荘露天風呂へGO!

今回の「愛車でGO!」は

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の

「水明館 佳留萱山荘 露天風呂」。


温泉2_convert_20170119190158




途中、雪の降り積もる峠を越えて

何とか到着。



途中、

レクサスRXが溝にハマってた・・・。






今回、この水明館は



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

アクセル⇔ブレーキのスムースな踏み替え方(前篇)

「アクセル⇔ブレーキのスムーズな踏みかえ方

をレクチャーして下さい」と読者様より。
(40歳代/男性/愛知)




pedaru2_convert.jpg




ポイントは

「スムース」

ってとこね。



大事なのはペダルや車が

「今、どんな状態なのか」

を意識する事。




ではどんな事を意識すると

「スムース」になるのか

早速レクチャーします。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

スタッドレスタイヤは新品じゃないとだめ?中古でもいいの?

これからの時期、

もっと冷え込みますね。

突然の降雪に備え、12月初頭に

スタッドレスタイヤに替えた管理人です。





いやぁ、毎回悩みます。

「どんなスタッドレスがいいのか」

「どのメーカーがいいのか」

「中古タイヤでも問題ないか」



スタッドレスタイヤ_convert_20161220141538



スタッドレスタイヤのメカニズムを知れば

タイヤ選びにも役に立つのではないかと思い

今回、ちょっと勉強してみる事にしましょう。




ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E