2016年11月 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2016年11月
ペダルの踏み間違え事故はなぜ起きるのか?


ブレーキとアクセル間違い1_convert_20161126161128




意図しない車の動きに気が動転し、

止まろうと踏んだアクセルペダルを

さらに踏み込んでしまうことで発生する。




そもそもAT車の場合、

ブレーキペダルを踏まないと

Pレンジからシフトレバーが

動かない構造


になってます。



しかし、

Nレンジだと

ブレーキペダルを踏まなくても

Dレンジへ動かす事が可能


です。




このような車両構造から

駐車場にNレンジで停車して

次に走りだそうとした時に

アクセルを踏んでDレンジへ動かすと

先にエンジン回転が上昇した状態のところに

一気に動力が伝わるので

車は急発進してしまう。




そんな誤操作を無くす為に

簡単に防止できる方法を考えてみよう。

続きを読む >>

そろそろ師走。

皆さんもお仕事忙しいかと思います。




今日は名古屋のあるイベントに参加、
来週はドライバー打ち合わせで九州へ。

再来週は車の部品の打ち合わせで
福島県に向かいます。




せっかくだから、
色んな地方の美味しいもの食べる事が
一番の楽しみです。

特に福島県は
美味しいもの沢山食べて少しでも
地域復興に貢献して来たいと思います!


今回は運転技能というより

精神論的なお話。

「確認して予測するリスクと

感覚で見逃すリスク」


について。





みなさんはカーブや曲がり角を通過する場合、

どこに目線を持って行き、どう判断し、

どう操作して運転しているでしょうか?


ちょっと分かりにくい質問ですね。(笑)






では、こんな道の場合

感覚を頼りにどこまで確認をしてハンドルを切り始め、

あとは見ずに確認をしないか。

続きを読む >>

最近またやたらとニュースになっている

「ブレーキとアクセル踏み間違え事故」





特に高齢の方に多く、

死亡事故も発生してます。





交通事故総合分析センターが発表した

データを元に作成した結果を見ると


ブレーキ踏み間違い1_convert_20161120110703

と、やはりダントツに

高齢者のブレーキ踏み間違い事故率が高い。



教習所にて訓練し、資格を取得。

運転経験も長く、

「ベテランであるはずのドライバーが一番事故率が高い」

となると年齢的な要因がありそうですね。



しかし、もう一つ大事な事があります。

「どの年齢も踏み間違い事故が発生している」

と言う事実。


年齢的要因以外にも何か潜んでいそうです。






では、僕の観点から

すぐにできる簡単な未然防止策を

考えてみます。

続きを読む >>

以前、読者様から

「なぜ車のスピードメーターが

180キロ 或いは

それ以上あるのか」


とのご質問。



スピードメーターなぜ1_convert_20161116112855


スピードメーター表示の設定根拠ですね。






某自動車メーカーの

設計や実験部署の担当者に

やっと確認を取る事ができました。


何か掴むまでに非常に時間が掛かり、

大変申し訳ありませんでした。




他のサイト様にもあるいくつかの意見の内、

「これは違う」と消込みができそうです。


では、確認の結果です。

続きを読む >>

最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

■アプリダウンロードはこちら
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ