2016年03月 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2016年03月
今回はAT車やCVT車のエンジンブレーキ。

みんな、使ってる?





使えばスポーティでオートマティック車でも楽しい!

エコでセーフティ!


何と言っても経済的!!


燃料満タンから次の給油まで

燃費を比較すると嬉しさ倍増です!!


Let's Try it!!

動画が記事内に収まらなくなりましたので

分けて載せようと思います。




■前向き駐車!基本
超簡単!誰でも分かる前向き駐車のコツ


■車両感覚 Step3
左右の車両(車幅)感覚のコツを身に付ける方法


■車両感覚 Step2
意外と好評!車両感覚をつかむ「車両中心編」


■ライトの種類説明
上向き、下向き、車幅灯・・・、補機類はこれでバッチリ!


■車両感覚 Step1
車両感覚がバツグンに上達します!


■高速道 渋滞遭遇したら
高速道路で渋滞した時の対処方法。


■トンネル走行時のポイント
トンネルを走行する時の注意点やコツを紹介します。


■バック時のハンドルの向き
後退する時のハンドルの切る方向とコツ。


■バック駐車のコツ
バック駐車や車庫入れが苦手な人へ!絶対出来る様になる!


■雪道運転の基本
基本的な雪道運転初級編。


■一般道車線変更の方法2
車線変更も恐くない!


■一般道車線変更の方法
進路変更、車線変更、できるようになりますよ。


■バックの時のペダル操作
半クラで、いいんですっ!


■危険予知運転
危険予知、KYって言うんです。


■まっすぐ走らせるコツ
目線一つで変わる事。知ってましたか?


■MT車ダブルクラッチの方法
かっこいいだけじゃない。ちゃんと意味があるんですよ。


■高速の車線変更の方法
速度が高い分、操作の前出しはお早めに・・・。


■等速シフトダウンって何?
ギヤチェンジはショックを殺して丁寧に。


■ヒール&トゥで坂道発進
これが出来ればどんな急な坂でもハンドブレーキを使わず楽チン!


■セルフスタンドで給油せよ!
初めての給油。不安な人へ!


■クラッチの仕組みと動作
これ、知ってると半クラッチが出来るように。ホントです。

えー、長らくお待たせしました。


「動画を撮ってから・・・」

と、思ってましたが それでは

なかなか記事が書けませんので

いい加減記事にしようと思います。(汗)


「え?どんなステップだったっけ?」

って人は、も一度最初からトライして下さい・・・。

>過去記事「車両感覚を鍛える!」






車両感覚 又は車幅の感覚、

これまでのレクチャーを愚直に実践した人は

間違いなく上達してます。


練習に取り組んだ時間にもよりますが

これまで自主練習した結果を試してみましょう。


これは僕が勝手に考えた練習法ですが

誰でも簡単にトライ出来て、

分かりやすく 且つ一人でも練習できる

ナイスアイデアだと自分で思ってます・・・。




さて、いよいよこれで最終。

Step6 検定試験

となりますので頑張って下さい。


続きを読む >>

ここ最近、影の薄かったMT車(マニュアル車)が

少し元気を取り戻してきた兆しがある。



スズキはアルトワークスMT車をCMに起用し、

運転する楽しさをアピールしている。



「AT派か?MT派か?」について

あるジャーナリストの記事を見つけたので

それも参考に。

>一周して最先端、オートマにはないMT車の“超”可能性





僕が若いころはMT乗りが沢山いたし、

モータースポーツをやってる人が周りにも。


そんな人達の影響を受けて

僕もその世界へ飛び込んだ一人です。



今や世は「走る楽しさ」ってより

「便利であればいい」って方向かなぁ。

MT好きにはちょっと寂しいですね・・・。



しかし、ここへ来てまたマニュアル車に脚光が

当り出した事に嬉しさを感じております。





オートマティックでもいいんですが、

運転の楽しさを味わうなら

やっぱりマニュアルだと思ってます。


頑張れ!!

マニュアル車!!
男性諸君!!ちゅうもーくっ!!

「男性の運転の仕方やしぐさ」は

女性から見てある採点基準となっている事は

このサイト読者様なら、もうお分かりかと思う。





しかーし!!

隣に乗せた女性が、運転する自分を見て

実際何をどう思っているかなんて

なかなか聞けるもんじゃあない!!



「運転には性格が出る」は本当か?

女性から見る診断は重要である!!




いいか!!

特にコウタ君!!ノム君!!

心せよ!!(?)




事故回避のためには、安全運転を心掛ける必要

がありますが、急いでいるとつい……

なんて場面もあるのではないでしょうか。

今回は、女性のみなさんに

「車の運転」にまつわる質問をしてみました。
(マイナビウーマン 提供)


Q「車の運転」には性格が出る?
出ると思う……89.4%
出るとは思わない……10.6%



9割近くの人が車の運転は性格が出るとの結果に。

なぜ「性格が出る」と思うのか、

詳しく教えてもらいました。


■せっかちな面が出る

・「加速の仕方や追い越し方など、
絶対に性格が出る。
せっかちな人は
信号がもうすぐ青になりそうになると、
じわじわ前進しはじめたりする」
(24歳/食品・飲料/専門職)


・「せっかちな人は急発進、
急ブレーキが多くて危険だと思う」
(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)



■安全運転な人はやさしい

・「やさしい人の運転が、
すごくていねいでうまかった」
(24歳/機械・精密機器/技術職)


・「まじめな人は必ず車道の真ん中を
キープしつつ走りたいと言っていたので、
本当に性格が出るんだなと思いました」
(26歳/情報・IT/営業職)



温厚な性格をしている人は、運転も穏やかなよう。

安全運転なので隣に乗っても

安心してお任せできます!



■本性が出る!?

・「言葉遣いとかは関係していそう。
普段使わない言葉は出ないと思うから」
(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)


・「運転中、舌打ちする人は
心の中でそうしていることもあるんだと思う」
(28歳/食品・飲料/技術職)


・「運転していると性格が変わる人が多いから。
緊張している、余裕がなくなる場面では
素が出ると思う」
(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)



相手の本性を知りたい時は、

運転中のしぐさを見れば

一発で見抜けるのかもしれませんね。

反対に自分も運転中、相手に

本性を見抜かれてしまわない様注意しましょう。



■恋にも影響!?

・「前の彼氏が運転中に
やたら怒鳴っていて短気で冷めた」
(27歳/電機/営業職)



こんな意見もありました。

最初は彼女にやさしくても、そのうち……

なんてことも、あるのかもしれません!


人の性格と、車の運転の仕方には、

無視できない因果関係がアリ!? 


運転に集中しているときだからこそ、

「普段は隠している本当の自分」

が出てしまうのかもしれませんね。

相手の性格を見極めたいときには、

ぜひ車の運転をチェックしてみては

いかがでしょうか。

(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。
有効回答数104件(22歳?34歳の働く女性)




いやあ、やっぱり運転中は

女性からそう見られてるんですね・・・。


僕も指導の観点から云うと

確かに性格は運転に出ると思います。



クルマに女性に環境に!!

やさしい運転を心掛けましょう。




ね?コウタ君、ノム君。
最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

■アプリダウンロードはこちら
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ