テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2016年02月

旅のついでに運転上達!和歌山県南紀勝浦洞窟温泉 ホテル浦島へ行ってみた[ Vol,1 ]

私、温泉が何よりの楽しみ。

もしかすると運転よりも!?



いやいや、楽しいドライブをやってこそ

その後に入る温泉はまた最高ってもんです。





今回は和歌山県那智勝浦温泉の

洞窟温泉にやって来ました。





いや、すんごいですよココ!!


旅館やホテルの露天風呂は色々と

点々と楽しんできましたが、こんな規模は初めてです。



ホントの温泉マニアな方達は「秘境」と言われるような

所を楽しんでいるんでしょうが、今の僕みたいに

「家族で」となると ちょっと厳しい。


しかし、今回は「ホントの秘境」とまではいきませんが

家族でなかなかの秘境気分が味わえました。


このサイトの読者様から教えて頂いて

一度は行ってみたいと思い、今回決行。

ホントにありがとうございました。






そこまでは紀伊半島の海岸沿いの国道をひた走り、

なかなかのワインディングロードで運転訓練にピッタリ。




nachikatuura_convert_20160227124932.jpg





隣の海を見ながら・・・

なんて余裕まではありませんでしたが

迫ってくるカーブの進入するラインを決めてスローイン。

ハンドルを緩やかに切り始め、

アクセルに足を乗せてややトラクションを。



「お!前の車もなかなかいいライン取りだな」

なんて思いながら次の反対のコーナーに備え

イメージラインを外さないように

ゆっくりロールを収めていく。


角が無いように初期はゆっくりゆっくり・・・

と、ハンドルを意識しながら

少し緩めたアクセルをまたミリ単位で踏み込んで行く。



熟睡中の家族の頭が左右へ揺れないように

丁寧に丁寧に・・・。


「ん?後ろの車の車間が詰まってきたぞ?」

「何だか煽られてる感じだな・・・。」


「いやいや、自分もそんな遅いスピード

じゃないんだし安全に安全に・・・。」


と、心を落ち着かせて

周囲の流れを阻害しない速度で安全運転。


「若い頃なら挑発に乗ってたかな?」

なんて思いながら走らせてると

「目的地周辺です」と、ナビのアナウンス。



もうすぐ温泉!

ってとこで今回は終了。

いやあ、前書きが長くなってしまいました。



みなさんも大事な人を乗せて走るなら

いつも以上に安全に そしてスマートに

自分の運転スキルのチェックをやりながら

運転しましょうね。


それってカッコイイと思いますよ。




次回、「いい湯だな」篇!


このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!

超簡単!前向き駐車 基本篇の動画をアップしました!

前向き駐車はバック駐車よりも

もっと簡単なはず!


でも何だか苦手・・・って方の為に

まずは基本。





ほら。

あなたはどんどん上達してるはずですよっ!


ご意見、ご感想、

お待ちしてます!!


このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!

「基本に返る」 個々の操作精度とメンタルの確認

ここ最近、出張がやたら多い。


先週、九州へ行き その後戻って来て

今度は静岡へ・・・。




そんなこんなで色んな所を走行してますが、

歳を取ってきたこともあって運転レベルはピークに比べ

かなりの低下。



前回のテストコースでは自分の中で

「基本」をテーマに置いて

落ち着いて一つ一つ確認してみた。





アクセルブレーキの踏み方、ハンドルの初動と終息。

ちょっとスピード上げてサーキット走行して

その中でGの出し方や収め方などのコントロール。


スピードが速くなっても落ち着いて操作できるか

メンタル面も意識してみた。




コーナーでタイヤが「キーーーッ」とスキール音出してる最中も

「今、タイヤの何%くらい使っているか?」

「クルマの限界付近か?」

「じゃあ、自分の技量は何%程度で運転してるか?」

ってのを考えながら運転してみた。



普段、仕事で走行する時 あまりこの辺は意識してない。

それらの範囲内で運転して評価してるので

安心し切ってるって言うか

そんな全ての限界に近い領域までは危ないし・・・。


いつもは全体の50%を運転技術、30%は評価、安全マージン20%

だとすると、今回は80%を運転技術、安全マージン20%って感じかな。


久しぶりにレーシンググローブを装着して、

評価することを抜きに自分のレベルを自分で確認。


走行中、ハートが熱くなってくると安全マージンはいつの間にか

10・・・5・・・・・

で、ガシャーン!なんてなっちゃいますよね。

これじゃあ、プロとは言えませんな。



んー。

やっぱり頭じゃ分かってるけど

身体の反応スピードが鈍くなってる・・・・。



「たまにはトレーニングしないとなぁ・・・。」

と、感じたのでした。




みなさんも日頃から意識して

努力でスキル維持とアップに励みましょう!


簡単でも構いません。

みなさんはどんな事を意識して運転してますか?




↓↓↓ これ、使ってマス


このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E