テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2016年01月

ネコちゃんの命を救え!!日産自動車が「猫バンバン」プロジェクト!?

日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動!?



毎年冬の時期、ネコが寒さをしのぐため車のエンジンルームや

タイヤの隙間に入ることによるネコの被害事故が多発。

これを未然に防ごうと、日産自動車は1月26日に

「#猫バンバン プロジェクト」を本格的に始動し、特設サイトをオープン。



日産自動車は昨年11月19日、Twitterで「猫バンバン」を呼びかけ話題に。

「猫バンバン」とは、自動車の隙間に入ってしまったネコに

こちらの存在を気づかせようと、乗車前にボンネットをバンバン軽く叩いて

車体を揺らすアクションのこと。


これによって運転手がネコに気づかず車を発進し、

犠牲を出してしまう悲劇を減らそうとドライバーに喚起しました。


プロジェクトでは、特設サイトや日産自動車の公式SNSを通して、

猫バンバンを促すメッセージを継続的に発信していくとのこと。

又、「乗る前に#猫バンバン」と書いたオリジナルの

マグネットステッカーも作成し、特設サイトでプレゼント企画を実施。


(ねとらぼ 1月26日(火)16時15分配信より)



んー。

大手自動車会社が企画するとは驚いた。

と、同時に非常に感心した。

確か、ちょっと前にJAFも言ってましたね。


確かに寒い冬。

停止したばかりの車は暖かく、

野良ネコが寄り添っているのを見たことがある。



NEKO-BANBAN_convert_20160126215948.jpg




友人の車のボンネットの中にも居たことがあったそうで、

エンジン始動したら「ニャーー!!!」と逃げて行ったそう・・・。



こんなドライバーのちょっとした気遣いで

ネコちゃんと愛車を守れるといいですね。




↓↓↓ こんなのありますが・・・






ポチッとしてくれると嬉しいです!!

うれしい!楽しい!ガソリン価格下落!!灯油も!!

最近、原油安を背景にガソリン価格の下落が続いている。

顧客自ら給油を行うセルフスタンドの一部では、

なんとレギュラーガソリンが

1リットル当たり100円の大台を割り込んでいる。

僕の住む近辺は今現在102円ほど。



僕がまだ草レースやってた時はこれくらいだったかな。

もう20年くらい前だったか・・・。




でも、こんな時に限ってなかなか遠出しなくなる・・・。

だって、寒いし・・・。(笑)



しかし、灯油も安くなって大助かり。

急にこんな寒くなるとファンヒーターは必需品。

灯油チャージが面倒ですが・・・。





経済産業省資源エネルギー庁によると、

1月18日時点でフルサービスのスタンドも含めた

レギュラーガソリンの全国平均小売価格は、12日の前回調査より

1円70銭安い117円20銭だった。


値下がりは12週連続で、直近の高値だった平成26年夏

(1リットル=約170円)と比べ3割以上も低い水準。

来週以降はもう少し下がる可能性も。


これをチャンスに温泉にでも出かけましょう。(笑)




安くて電池、電気不要。これ、なかなかオススメです。
子ども部屋で活躍中。(Iwatani CB-STV-EX2)
↓↓↓




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

前向き駐車はもっと簡単!「曲がりながら駐車編」

前向き駐車でも「曲がりながら」だと

ちょっと難しいですね。



では、早速

「曲がりながら前向き駐車」

の方法です。




右に切りながら頭から駐車する場合。


前向き駐車4_convert_20160124100229
駐車スペースに対してなるべく大きな円を描いて

進入するのは基本ですね。

円が大きくなればなるほど

車を真っ直ぐの状態に近づけるので

スペース進入時点は「あまりハンドルを切らなくて済む」

メリットがありますね。




簡単に言うと

「曲がる行為」と「真っ直ぐにする行為」

を分けて操作してるって事ね。

前向き駐車10_convert_20160124102700
しかし、スペースに進入する角度がキツくなると

「曲がる」と「真っ直ぐに」を同時にやらなくてはいけないし、

となりにぶつけない様にしないといけない。



でも、これから言うポイントを頭に入れれば

今より上手く駐車できるようになりますよ。




■なるべく大きく

先述したように円を大きく取ればリスクも下がる。

可能な限り大きく回って進入しましょう。


前向き駐車5_convert_20160124114237
これ、基本ね。


■周囲と自車の位置関係の確認

左右の障害物の距離や

入れた時の左右の間隔が均等になるように

・・・などイメージしながら進入。


前向き駐車6_convert_20160124115251
ここでポイント。


この場合、

左の頭は一杯まで寄せます。

と、同時に

右の後ろタイヤの位置をイメージ。


具体的には

右の後ろタイヤが枠内に入るか?

入ったあとの左右の距離は均等になるか?


を意識しましょう。


ここが一番のポイントです。


前向き駐車7_convert_20160124120004
左の頭は枠を越えてでも

となりの車に当たらないくらいまで寄せます。

右のドアミラーも確認して車に当たらないか?

右の後ろタイヤは枠内に入ったか?

をチェック!


右や左を確認しながらなので、ちょっと大変ですが

このポイントを抑えて運転できない人は

もっと車両感覚を鍛えましょう!


■ハンドルを戻しながら・・・

この「ハンドルを戻しながら」ってのは

上の図で言う「寄せながら前進」操作

のことを言ってるんですがどういう事か分かります?


まだ車が曲がってる状態なのに

ハンドルを真っ直ぐすると左となりの車に当たっちゃう?



その通り。

だから、ゆっくりと「ハンドルの直進状態」に

持って行くんです。


具体的には

ハンドルをゆっくり左に戻しながら前進する

って事。

左となりに止まってる車をなめていく感じ?

沿っていく・・・といいますか・・・。

言ってる事、分かります?


■最後の仕上げ「整える」

ある程度、車も枠内に収まって

前方のスペースも無くなってきたら

車を駐車スペースに対して真っ直ぐに

しないといけませんね。



前向き駐車8_convert_20160124123459
左右のドアミラーを見て

「ここで前側さえ真っ直ぐできれば

左右の後ろタイヤの位置も間隔は均等だな」

ってタイミングで今度は右へ一気にグッ!

と切りましょう。



先ほどまで左の車に沿ってハンドルをゆっくり左へ

戻してましたが、このタイミングってとこで

一気に右へ切って自車を真っ直ぐに。


前向き駐車9_convert_20160124124403
どうですか?

この説明でイメージつきましたか?


最初に進入する角度がキツければキツいほど

これらポイントは有効ですし、極限まで攻めることになります。

となりの車に当てないようにギリギリまで寄せるって事ね。


前向き駐車11_convert_20160124141903
あくまでもイメージですが

こんな感じね。感じ。





車両感覚が備わってないと難しく感じると思いますが、

難しそうだから やらないんじゃなく、

それらを経験して車両感覚が備わっていく


事を忘れずに。


これもYouTube動画にアップ予定ですので

暫くお待ちを!




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

車もいいが飛行機もいい!九州出張 スターフライヤー!

またまたちょっと訳あって九州へ出張。


一泊で帰って来ましたが・・・。




今回は車の走行テスト、って言うより

先方へのあいさつも兼ねて情報収集。




やっぱり九州は食べ物がおいしいですね。

水がいいんですかね?

何食べてもおいしく感じます。

(気分的な効果もあるでしょうが・・・)




いや、そこで今回初めてスターフライヤー航空で

帰って来たわけですが、これ、なかなかいいですね!!



車なんかと同じようなステータスやブランドが感じられます。

まず、スタイルがカッコイイ。





sterflyer_convert_20160122223446.jpg




ね?

カッコイイでしょ?

車に例えると

「レクサス」をイメージするのは僕だけでしょうか?


レクサスマニア・・・ではありませんが

ブランドを感じます。




シートも革張りで質感が良く、ヘッドレスト後部には

モニターも搭載。



sterflyer_seat_convert_20160122223509.jpg



なかなか大したもんです。




CAさんの対応も品があって好感が持てます。




「また乗ってみたい!」

と、思わせる「居心地の良さ」は車にも共通する

何かを持ってます。




この「何か」ってのがそれらに携わる人達の

一番難しいところなんですよね。



飛行機ファンではありませんが

「あ!いいな」と思わせる努力は

何にも共通する素晴らしさでしょう。


(車の話じゃなくてゴメンなさい・・・)





ポチッとしてくれると嬉しいです!!

お知らせ「Youtubeチャンネル登録1000人達成!」ありがとうございます!

とうとう

「YouTubeチャンネル登録者

1000人を達成!」

皆様、本当にありがとうございます!



「だから何だ?」

と、言われればそれまでですが

「まあ、なかなかいいね。」と思って下さった方が

1000人居ると思うと嬉しくなります。




本当に、本当にありがとうございます!

これからも益々、サイト更新、動画作成に

頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!



みなさんと一緒に創るサイトと動画です。

質問やリクエストあれば何なりとコメント下さい!

良いも悪いも本音を言ってくれた方が精度も上がります。

「もっと、こうして!」

「ここがイヤ!」など真摯に受け止めます。



ご要望に関しては、僕の力が及ぶ範囲でよろしければ

みなさんのアシストをします。




どうぞ宜しくお願いします。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E