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車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2016年01月

ネコちゃんの命を救え!!日産自動車が「猫バンバン」プロジェクト!?

日産自動車が「猫バンバン」プロジェクトを始動!?



毎年冬の時期、ネコが寒さをしのぐため車のエンジンルームや

タイヤの隙間に入ることによるネコの被害事故が多発。

これを未然に防ごうと、日産自動車は1月26日に

「#猫バンバン プロジェクト」を本格的に始動し、特設サイトをオープン。



日産自動車は昨年11月19日、Twitterで「猫バンバン」を呼びかけ話題に。

「猫バンバン」とは、自動車の隙間に入ってしまったネコに

こちらの存在を気づかせようと、乗車前にボンネットをバンバン軽く叩いて

車体を揺らすアクションのこと。


これによって運転手がネコに気づかず車を発進し、

犠牲を出してしまう悲劇を減らそうとドライバーに喚起しました。


プロジェクトでは、特設サイトや日産自動車の公式SNSを通して、

猫バンバンを促すメッセージを継続的に発信していくとのこと。

又、「乗る前に#猫バンバン」と書いたオリジナルの

マグネットステッカーも作成し、特設サイトでプレゼント企画を実施。


(ねとらぼ 1月26日(火)16時15分配信より)



んー。

大手自動車会社が企画するとは驚いた。

と、同時に非常に感心した。

確か、ちょっと前にJAFも言ってましたね。


確かに寒い冬。

停止したばかりの車は暖かく、

野良ネコが寄り添っているのを見たことがある。



NEKO-BANBAN_convert_20160126215948.jpg




友人の車のボンネットの中にも居たことがあったそうで、

エンジン始動したら「ニャーー!!!」と逃げて行ったそう・・・。



こんなドライバーのちょっとした気遣いで

ネコちゃんと愛車を守れるといいですね。




↓↓↓ こんなのありますが・・・





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うれしい!楽しい!ガソリン価格下落!!灯油も!!

最近、原油安を背景にガソリン価格の下落が続いている。

顧客自ら給油を行うセルフスタンドの一部では、

なんとレギュラーガソリンが

1リットル当たり100円の大台を割り込んでいる。

僕の住む近辺は今現在102円ほど。



僕がまだ草レースやってた時はこれくらいだったかな。

もう20年くらい前だったか・・・。




でも、こんな時に限ってなかなか遠出しなくなる・・・。

だって、寒いし・・・。(笑)



しかし、灯油も安くなって大助かり。

急にこんな寒くなるとファンヒーターは必需品。

灯油チャージが面倒ですが・・・。





経済産業省資源エネルギー庁によると、

1月18日時点でフルサービスのスタンドも含めた

レギュラーガソリンの全国平均小売価格は、12日の前回調査より

1円70銭安い117円20銭だった。


値下がりは12週連続で、直近の高値だった平成26年夏

(1リットル=約170円)と比べ3割以上も低い水準。

来週以降はもう少し下がる可能性も。


これをチャンスに温泉にでも出かけましょう。(笑)




安くて電池、電気不要。これ、なかなかオススメです。
子ども部屋で活躍中。(Iwatani CB-STV-EX2)
↓↓↓



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前向き駐車はもっと簡単!「曲がりながら駐車編」

前向き駐車でも「曲がりながら」だと

ちょっと難しいですね。



では、早速

「曲がりながら前向き駐車」

の方法です。




右に切りながら頭から駐車する場合。


前向き駐車4_convert_20160124100229
駐車スペースに対してなるべく大きな円を描いて

進入するのは基本ですね。

円が大きくなればなるほど

車を真っ直ぐの状態に近づけるので

スペース進入時点は「あまりハンドルを切らなくて済む」

メリットがありますね。




簡単に言うと

「曲がる行為」と「真っ直ぐにする行為」

を分けて操作してるって事ね。

前向き駐車10_convert_20160124102700
しかし、スペースに進入する角度がキツくなると

「曲がる」と「真っ直ぐに」を同時にやらなくてはいけないし、

となりにぶつけない様にしないといけない。



でも、これから言うポイントを頭に入れれば

今より上手く駐車できるようになりますよ。




■なるべく大きく

先述したように円を大きく取ればリスクも下がる。

可能な限り大きく回って進入しましょう。


前向き駐車5_convert_20160124114237
これ、基本ね。


■周囲と自車の位置関係の確認

左右の障害物の距離や

入れた時の左右の間隔が均等になるように

・・・などイメージしながら進入。


前向き駐車6_convert_20160124115251
ここでポイント。


この場合、

左の頭は一杯まで寄せます。

と、同時に

右の後ろタイヤの位置をイメージ。


具体的には

右の後ろタイヤが枠内に入るか?

入ったあとの左右の距離は均等になるか?


を意識しましょう。


ここが一番のポイントです。


前向き駐車7_convert_20160124120004
左の頭は枠を越えてでも

となりの車に当たらないくらいまで寄せます。

右のドアミラーも確認して車に当たらないか?

右の後ろタイヤは枠内に入ったか?

をチェック!


右や左を確認しながらなので、ちょっと大変ですが

このポイントを抑えて運転できない人は

もっと車両感覚を鍛えましょう!


■ハンドルを戻しながら・・・

この「ハンドルを戻しながら」ってのは

上の図で言う「寄せながら前進」操作

のことを言ってるんですがどういう事か分かります?


まだ車が曲がってる状態なのに

ハンドルを真っ直ぐすると左となりの車に当たっちゃう?



その通り。

だから、ゆっくりと「ハンドルの直進状態」に

持って行くんです。


具体的には

ハンドルをゆっくり左に戻しながら前進する

って事。

左となりに止まってる車をなめていく感じ?

沿っていく・・・といいますか・・・。

言ってる事、分かります?


■最後の仕上げ「整える」

ある程度、車も枠内に収まって

前方のスペースも無くなってきたら

車を駐車スペースに対して真っ直ぐに

しないといけませんね。



前向き駐車8_convert_20160124123459
左右のドアミラーを見て

「ここで前側さえ真っ直ぐできれば

左右の後ろタイヤの位置も間隔は均等だな」

ってタイミングで今度は右へ一気にグッ!

と切りましょう。



先ほどまで左の車に沿ってハンドルをゆっくり左へ

戻してましたが、このタイミングってとこで

一気に右へ切って自車を真っ直ぐに。


前向き駐車9_convert_20160124124403
どうですか?

この説明でイメージつきましたか?


最初に進入する角度がキツければキツいほど

これらポイントは有効ですし、極限まで攻めることになります。

となりの車に当てないようにギリギリまで寄せるって事ね。


前向き駐車11_convert_20160124141903
あくまでもイメージですが

こんな感じね。感じ。





車両感覚が備わってないと難しく感じると思いますが、

難しそうだから やらないんじゃなく、

それらを経験して車両感覚が備わっていく


事を忘れずに。


これもYouTube動画にアップ予定ですので

暫くお待ちを!



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