テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2015年12月

高速道路SA・PAの身障者用駐車スペースでよく見る風景

高速道路のサービスリア、パーキングリアの

身障者用駐車スペースに「ん?」と思われる方が

駐車しているシーンをよく見掛けます。



もうすぐお正月。

高速で帰省や旅行する車両も多くなって

色んな人が利用します。






健常者でありながら身障者専用スペースに

駐車する気持ちはどんな感じでしょうか?


いや、そんな区別の仕方はいけないのかも知れません。






健常者であっても、妊婦さんや

怪我をして一時的でも身体の自由が制限

されている人もいるでしょうし。




「なぜそこに身障者専用スペースが設けられているか」

を考えれば健常者の方も身障者の方も状況によって

ゆずりあいながら使用すればいいと僕は思ってます。

(間違ってますか・・・?)



そう考えると、そのスペースに駐車する車も

「身障者ステッカーが貼っていない」としても

仕方ない場合もあるでしょう。







しかし、

明らかに何の支障もなく

一般の駐車スペースが空いているのに

当たり前の様にそこへ駐車する健常者の気持ちが

どうしても分かりません。



その車から降車してくる子供達も

親のそんな考えの中で生活すれば

またその子供も同じ行為をするのかな・・・

なんて事も考えてしまいます・・・。





もし、この様な行動によって

本来駐車できるはずの身体の不自由な方などが

駐車できないとすると問題です。





色んな方の意見もあると思いますが、

僕の様に思う方が一般的ではないかと考えます。



とにかく、

本当に必要としている人が

必要な時に利用でき、

周囲の人がサポートするような

そんな車社会になるよう願っております。




自分を美化しようとは思っていませんが、

そうである方は間違いなくハンディキャップを

背負っていることは事実です。

その事実を否定せず、共感的理解をすることが

助け合いであり、「健常者や身障者の表現は傷つく」

など思っているようでは それが逆に

「差別的」だったり「相手に失礼」だったり

するのかなとも思います。





色んな意見もあるでしょうが、これらについて

みなさんの意見も聞かせてもらえると助かります。




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

運転免許更新と視力とメガネ・・・。

こないだ免許の更新へ近くの警察署まで

行ってきました。






受付
「じゃ、booboowさん、視力検査しますので

席に座って下さい。」



受付
「これ、どっちですか?」

booboow
「えーっと、上?」

受付
「上?」

booboow
「あ!いやいや、左です!」






受付
「じゃ、これは?」

booboow
「えーー・・・。右!」

受付
「えっ!? 右?」

booboow
「えっ!いや、その、上です!上!」

受付
「う、うえぇ!?」

booboow
「うおおっ!!」

「いや!!下ですっ!!下!!!」




受付
「・・・。」

「booboowさん、見えてますか?」



booboow
「あ、いや、今日はちょっと調子(?)が・・・。」







などと訳の分からない攻防を繰り返していたが

僕の後ろは大渋滞・・・。

みなさん、申し訳ありませんでした・・・。

僕のエリアだけ、連想ゲームみたいに

受付の方とエキサイティングしてました・・・。





しかも、この後の深視力検査なんか

「booboowさん、ちょっと休憩しましょう。」

とか言われてかなり長期戦。

(休憩したら見えるのか・・・?)






まずい。

非常にまずい。



ここ数年でかなり視力が低下している。



こんな状態でテストコースを走っていたとは・・・。




視力がいくつだったかは言えませんが、

すぐにメガネを買いに出掛けたのでした・・・。



みなさんも目は大事にしましょうね・・・。

ポチッとしてくれると嬉しいです!!

意外と好評!?車両感覚のコツをつかむ動画、アップのお知らせ!

車両感覚コツのつかみ方 Step2

YouTube動画アップしました!





皆さんのご感想を聞かせて下さい!

シェアする、コメントなどお待ちしてます。


ポチッとしてくれると嬉しいです!!

前向き駐車はもっと簡単!「そのまま真っ直ぐ駐車編」

さて、読者様からの質問を少しづつ記事にして

解消して行こうと思います。


今回は「前向き駐車」。


しかも、

ただの前進のみ!!



バック駐車や車庫入れなんかより

断然簡単ですっ!!

だって前向きで、まっすぐだもん・・・。






顔を後ろ向けたり左右がどっちか悩むような

ミラーを見ながらハンドルをあっちこっち切る必要が

ないですもんね・・・。



でもですね。

前にレクチャーしたポイントを抑えてないと

これも意外と上手くいきませんよ。





■ちょっとしたポイントとは?

ストレートでまっすぐに

目の前の駐車スペースに入れる。


前向き駐車1_convert_20151214203123


駐車スペースの中心に車を入れるだけですよね。





これは今までの「車両感覚を身に付ける!」

で習得した技術で簡単にできるはず。

「え?何だったっけ?」って人はもう一度チェック!






まず、駐車スペースの中心に心の中で

中心線を描きます。

前に話した「イメージライン」ってやつね。



前向き駐車3_convert_20151216205909

で、

その中心と車両中心を合わせるには

どうするんでしたっけ?


「え?どうだっけ?」って人は前回の・・・・・



なんてやってると記事がなかなか先へ進めないので

もう言っちゃいますけど

「フットレストに置いた左足で

そのイメージラインを

踏めばいいんですよね。」




そうすればスペースに対して

車両は中心に持って来れます。


あとは、そのままじわじわと前進しながら・・・

前向き駐車2_convert_20151214203144


右や左に首を振りながら

左右の間隔が均等になるように

ハンドルで微調整。




ここで大切なのは

イメージラインに左足を置けた時点で

ほぼ中心に来てますので

微調整はハンドルを左右にちょこちょこ動かすだけでOK。



あとは左右のドアミラーに映るサイドの白線の

間隔を見ながらゆっくり進みましょう。





ほら、そんなポイントも運転姿勢が

毎回違っては「あれ?」なんてなっちゃいます。


だからドライビングポジションも大事だって

言ってましたよね。



色々つながってるんですよ。

僕がこれまでレクチャーしてきた事って。



次回の「前向き駐車」は

曲がりながらの方法です。




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

LEXUS RC Fに試乗した結果・・・。

ある場所で一つのプロジェクトに関わる

テストドライバーが集まり、試乗会が行われた。


その試乗会に用意された車の中に

レクサスRC Fがあって試乗してきたのでちょっとお話。





今回試乗したのは、

LEXUS RC F カーボンエクステリアパッケージ。


ボディ剛性を損なうことなく軽量化を図るため

エンジンフード、ルーフに高度な技術を応用した

特殊カーボンを採用。


RCF1_convert_20151204180152.jpg

コースはオーバルに近いテストコース。

アクセルを一気に全開まで踏み込むと、重低音を響かせながら

あっと言う間に150キロを超えてしまう。


さすが、477PS 54キロのトルクを発揮する2URエンジン。




普段の日常では感じる事のないものすごいGが

進行方向とは逆の方向へ。

シートバックに体が縛り付けられるようだ。



ステアリングを一定速度でスーッと舵を入れると

早い段階からノーズがその方向へ動き出し、

中間域からヨーのゲインがグッと立ち上がる。


レスポンスはいいがシャープ過ぎはしない。


でも、ドライバーが「走りたい!」って気持ちで操作すると

クルマもそれに気付くのか、

何だか動きがじゃじゃ馬みたいに暴れだす。



いや、久し振りにこんなスポーティなクルマに乗りましたが

おっさんの僕にはもう手に負えない。



ん~。

一千万円オーバーのこのクルマ。

買って乗り回すお金持ちがいるんだなーと、

性能の高さよりそっちに感心する僕であった・・・。




レクサス RC F。

なかなかやるな・・・。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

ケンウッド KNA-DR300

ユピテル DRY-mini1X

最新 人気レーダー
コムテックZERO 74V

ユピテル SCR35TD

ASSURA AR-181GA