テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2015年11月

MT/AT車 初心者、ペーパードライバー必見!誰でも出来る!YouTube運転テクニック動画集

車の運転に関する

色んなノウハウを伝授します!


このサイトでしか手に入らない

貴重な情報を発信!!


■プロモーションビデオ
このサイトとYouTube動画のプロモーションです。
初心者、ペーパードライバー、運転上達したいって人へ!






■一般道ハンドル操作
自分のハンドル操作と比べて見て下さいね。


■運転中の突然の雨に
慌てず焦らず、思い出してやってみよう。


■MT車 クラッチ操作あれこれ
上級者向け。色々あるんだなあ。これが。


■マイクロバス バック駐車
ポイント抑えれば、全部同じなんです。


■MT車 ハンクラ坂道発進
比較的緩やかな坂道で有効ですよ。


■MT車 山道運転
スピード上げればいいってもんじゃない!メリハリですっ!


■MT車 PKB坂道発進
自動車学校、最大の難関。坂道発進の方法とコツ。


■MT車エンジンオンオフ方法
まずは基本ね。基本。


■車庫入れミラー解説
車庫入れ、バック駐車で「いつ、何を、どうやって」を解説。


■バック駐車のミラー
バック駐車する時、自分の運転と比較してみよう。


■一発解消!ハンドルロック
5秒で解決!ハンドルロックの解除方法。


■車庫入れバック駐車法1
車庫入れ、バック駐車が苦手な人へ。


■進撃のバック駐車法2
まずはマネをする事。何か分かるはずです。


■ハンドル操作の使い分け
考えなくても出来るように。クロスと送りハンドル使い分け。


■立体駐車場 運転方法
意外と難しい立体駐車場の昇降。ハンドル操作と目線ですよ。


■プッシュプルハンドル
送りハンドル。自動車学校卒業したら覚えてね。


■クロスハンドル
少ない手数で大きく曲がる。クロスハンドル操作法。


■カーブの曲がり方
技術も大事だが、目線だよ!目線!!


■車線変更の方法
早めの操作で車線変更も楽に出来る。


■上手なシフトチェンジ
「ギヤチェンジが速い=上手」あなた、間違ってますよ。




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

大分別府鉄輪「ひょうたん温泉」に行ってみた

温泉大好きな私。

安全運転でドライブを楽しみながら、

大分県別府市にある「ひょうたん温泉」に浸かってきました。



ひょうたん温泉_convert_20151122105509



さすが温泉県と言われるだけあって

豊富な湯量でどこへ行っても掛け流しのキレイな温泉。

だって、市内どこからもモクモク煙を出して

温泉が湧き出てますもん。


別府市内_convert_20151122140014



お湯が余ってしょうがないって感じです。








ひょうたん温泉に着くと

駐車場内には無料の足湯もあって気持ちいい。



ひょうたん温泉2_convert_20151122110229



受付を済ませて中へ進むと中庭のようになっていて

ここから男女分かれるようになってます。


一度ゆかたをはおってここで休憩して また入浴・・・

なんて人もいました。

カップルも家族も楽しめます。


ひょうたん温泉3_convert_20151122110949


階段のアップダウンの多い造りですが、

昔ながらの老舗を感じさせる なかなかいい温泉です。


ひょうたん4_convert_20151122112539

中に入ると岩風呂や・・・




ひょうたん5_convert_20151122112702

ひのき風呂にひょうたんの形をした内湯。





ひょうたん6_convert_20151122112807

壮大な数の打たせ湯など。

かなり高いところから流れ出てるので

お湯が当たるとかなり痛い・・・。



露天も広くて心地いい。


ひょうたん7_convert_20151122133703




露天風呂に浸かったあとは一旦ゆかたをはおり・・・

ひょうたん8_convert_20151122133728

今度は砂風呂へ。

一人で行くと誰も砂を掛けてくれないという

「分かってはいたが、何とかなるだろう」的な気分も

味わえてナイスです。


僕は家族で砂風呂に入り、

身動き取れないほど砂をてんこ盛りにされましたが、

これもどうかと思います・・・。





いやあ、まあ、そんなこんなで

長くゆったりと疲れを取ることができました。


これだけゆっくり入って1080円(砂湯含む)とは驚きです。

その気になれば一日ゆっくりすることも可能でしょう。



ひょうたん9_convert_20151122151700

温泉でゆでた ゆでたまごも装備!

ドライバーのみなさんはビール飲んじゃだめですよ!(笑)






みなさんもこのサイトで鍛えた運転技術で

自分の好きな場所へ気の向くまま

安全ドライブを楽しんで下さい。



せっかくの愛車、

たまにはちょっと遠くへ

お出かけに連れて行ってあげて下さいね。



住所:〒874-0042 大分県別府市鉄輪159-2
Tel:0977-66-0527



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

車両感覚を身に付ける!車幅の感覚修得する方法 【ハンドルを切る量 スラローム編】Step5

今回の「車両感覚を身に付ける!」は、

ハンドルを切る量を体で覚える

「スラローム編」です。



今回は車幅、と、言うより

車両の動きを修得するレクチャーです。


スラローム_convert_20151008194626


「スラローム」と、言いましても上の画像の様な

規模の大きな訓練ではありませんのでご安心を。

日常操作のレベルで出来る訓練メニューですので

簡単に、

そして確実に上達できます。





今回、ステップ5の講習となりますので、

これが終われば次回のステップ6で終了となります。







いいですか?

今回も簡単ですし、これまでも簡単な講習ばかりでしたが、

今までのステップ1~5までを甘く見てはいけませんよ。




ステップ1~5までをよーく理解し、

地道にコツコツ練習してた人は

ステップ6も上手くいくはず。(ハズ!)







最後のステップ6は同じく実技訓練となりますが、

1から今回の5までを修得していなければ なかなか上手くいかない

実技訓練 兼 検定試験

と、なります。





自分の本気度とこれまでの努力、

そして、今の実力を試すべく

是非チャレンジして、次回の最終ステップには

「あ!上手くできた!!」

と、なるように頑張りましょう。



では、最終ステップの一つ手前

ステップ5の訓練に入ります。



■スラロームって何だ?

スラロームと言われると車のジムカーナや

スキーなどの競技を想像する人もいるでしょう。



いや、それですよ、それ。

クネクネ蛇行走行することです。



スラローム2




もともとカヌーやスキースポーツに見られる

時間を競う方法の一つを言います。



旗やパイロンを立てて、その間をクネクネクネ・・・ってね。



今回もまた安全の確保できる広い駐車場などで練習しましょう。


旗やパイロンを立てて練習しなくてもOKです。

広い駐車場と車があれば問題なし。




■ウォーキングスピード スラローム

今回の訓練は大きく分けて2つです。

まずはこの「ウォーキングスピード スラローム」。


AT車ならDレンジに入れてブレーキを離すだけ。


ほら、ゆーっくり車が進み出しますよね。

この現象は「クリープ現象」と言われますが、それのこと。



MT車なら1速に入れて発進。

クラッチをつないだらアクセルを踏まずにノロノロ運転。


歩く速さくらいでそのまま車は進みます。

この速さを「ウォーキングスピード」といいますが、

この状況で手が交差するまで右!中央!左!中央!と

ハンドルを回します。

それだけ。





いいですか。

9時15分くらいのハンドル保持位置で

握り変えずに右!中央!左!中央!ですよ。



ではハンドルを正しく握ってウォーキングスピードに。

中立_convert_20151110170057


ハンドルを持ち替えずに

腕が交差するまで右に切ります。


右_convert_20151110170124

この時、回すスピードは遅くても早くても問題なし。

でもあまり早過ぎない方が効果的。

色んな速さで回してみるのもいいでしょう。


周囲の安全を確認しながら回して下さいね。

別に左から始めても問題ありませんよ。




じゃ、また中立に戻して 今度は左!。

左_convert_20151110170150

はい、また中立に戻しましょう。



ウォーキングスピードでこれを繰り返すだけ。

ね?簡単でしょ?


ポイントは

・手を握り替えずに腕が交差するまで

・必ず中立に戻してから切る


って事だけ。



■時速10キロ スラローム

次はアクセルを少し踏みます。

速度を10キロに合わせて下さい。


で、同じ事を繰り返すだけ。


今度はアクセル操作で

時速10キロも維持しないといけないのでちょっと難しい?

アクセルや車の動き、周囲の安全、ハンドルを回す

事にいろいろと意識を集中させるので大変ですね。




でも、どうでしょうか?

ウォーキングの時と比べて

何か違いを感じませんか?




そう、

スピードが少し変わるだけで車の動きが違います。

横に掛かる遠心力も強くなったし、

あまりハンドルを早く切れなくなってませんか?

車が右へ左へたどる動線も大きくなりました。


何より、

同じハンドル操作でも

車速度が変わるだけで

車の曲がる量が変わる


ってことです。



レクチャーはこれで終了。これだけです。

めっちゃ簡単でしたね。

車速は危ないのであまり上げないで下さいね。

車速10キロまでで十分です。





これだけで

「舵角×車速度×車が動く量」

を体と感覚に擦り込むことができる。



例えば、ほら、

「この交差点、これくらいハンドル切れば曲がれるな」

「この車速度はあまりハンドルを切ると危ないな」

など、アクションを起こす前のイメージがし易くなり

普段のシチュエーションに活きてきます。



まあ、だまされたと思って続けてみて下さい。

必ずあなたの意識の奥底で

官能レベルが上がっている事は間違いありませんから。






これで、車の大きさや車両の動く感覚の基礎は

ある程度上達しました。


次回はいよいよ最終ステップ。

あなたのこれまでのスキルを試す

検定試験も交えてレクチャーします。





ポチッとしてくれると嬉しいです!!

絶対できる!直角バック駐車、狭い道からの車庫入れをマスターせよ!(道幅の狭いバック駐車編)

今回のレクチャーでバック駐車理論、

ほぼ全てが完結。



道幅の狭い所からバック駐車

する時のポイントを


①他のバック駐車と何が違って

②どう操作するか

③何に注意するか

④もし、失敗したら


を、今回も分かり易く説明します。


じゃあ、レッツゴー!!



ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E