テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2015年10月

絶対できるようになる!直角バック駐車、狭い道からの車庫入れをマスターせよ!(直角編)

初心者さんが、必ずできるようにしてみせる!


読者様からリクエストのあった

「直角バックで車庫入れ」

「狭い道からのバック駐車」


について、解説します。




これも二回ほどに分けてレクチャーしようと思いますので

どうぞお付き合い下さい。


今回は

「直角バックで車庫入れ」

について。




でも、これ、ホントに理解できれば

「通常のバック駐車でなぜ最初に角度を付けるか」

「たとえ切り返しが発生しても最小限で」

なんかが分かってできるようになりますよ。


他サイトではなかなか解説のない

「直角バック駐車」と「狭い道での車庫入れ」。



このサイトで短時間で、最重要ポイントだけを

そして一気に説明しますので

頭に入れて、すぐトライしてみましょう!!



■直角バックの場合

バック駐車や車庫入れの時、

最初に頭を振ると(角度を付けると)入れやすい

ってのは、これまでも説明してきました。


直角バック1_convert_20151025094145

まだの人は過去記事参考してみて下さいね。

■過去記事>バック駐車、最初にハンドルを切るのは なぜ?




しかし、今回は「直角バック駐車」。

つまり「頭を振らない」ってことね。


直角バック2_convert_20151025094210



もう、これだけでなんとなくイメージできますよね?

頭を振ってればバック駐車し易いって事が。

だって、ハンドル切る量も少なくて済みますもんね。


じゃあ、直角の場合、

①何が違って

②どう操作するか

③何に注意するか

④もし、失敗したら


を分かりやすく説明します。




ハンドルを右に一杯切ってバックすれば

頭を振った場合、一発で枠内に収めることができそうですね。

でも、直角だと一杯に切ってもどうですか?

左に止まってる車に当たりません?


直角バック3_convert_20151025105657



つまり、

①一発では入りにくいので

切り替えしが発生します。




だから最初に頭を振ればいいわけですが、

直角バックでないとダメ!な場合もあるでしょう。

そんな時、どうするか?



×の矢印を○の部分に移動すればいいだけなので

バックする直前で停止する場所をもっと遠くにすればいいですね?


直角バック4_convert_20151025112029




つまり、

②駐車スペースから離れて停止して

ハンドルを一杯に切ってバック開始する。


です。





ここでポイント。

「どれくらい離れるか」ですが、

これはそれぞれの車の最小回転半径で違います。

最小回転半径については、これも以前説明してますので

今回は割愛しますが、ハンドルを一杯に切っても

車によって曲がる大きさが違うって事。


これは自分の車が

「どれだけ切ればどれだけ曲がるか」

ですので、

一概に「このくらい!」

って言えません。


ごめんなさい・・・。



しかし、

目安として隣の車一台分ほど

ほとんどの車は曲がれるのではないでしょうか。



駐車スペースから

離れるほど入れ易くなるが、

あまり離れ過ぎると

今度は手前の車に当ててしまう恐れ


があります。


直角バック5_convert_20151025113440


ハイ!これが③の注意点、

③手前の車との接触に

気を配りながら後退するべし。







これが直角バックの基本的な方法と注意点ですが、

スペースの近くで停止してバック開始しちゃうと

先述した様に後ろの車に当てちゃいますので、

「あ!当たりそうだな。」と思えば

一度止まってハンドルを真っ直ぐにして再度前進。

気を取り直してまたハンドルを右一杯に切りながら

バックしましょう。


直角バック6_convert_20151025123222

まあ、こんな切り返しをするより

「距離が取れてない」と分かれば、

また前進して距離を遠くにすればいいだけ


ですけどが・・・。





逆に遠くに停止し過ぎた場合は、バックを開始しても

ハンドルを一杯に切らず、

そろりそろり切りながら

手前の車に当たらないように

ゆっくり近づけて行く。


「よし!手前の車にはもう当たらない!」

ってタイミングでそこから一杯に切ってもノープロブレム。


直角バック7_convert_20151025172433




ハイ!これが最後のまとめ。

④距離が取れてなければ取り直せ。

取り過ぎたならハンドルは一杯に切らず

そろりそろりと切ってバックせよ!







基本。

分かって頂けましたか?

これもいずれ動画にアップして

レクチャーしますので暫くお待ち下さい。





次回は

「道幅の狭いバック駐車」です。


まだですよ。いいですか?

次回の「道幅の狭いバック駐車編」で

隣との車の距離の大切さや

ハンドル操作のタイミングのポイントもレクチャーします。

今回はまだまだ基本です。


これらがどちらも理解できれば、あなたは

どんな場所でもバック駐車できる

ようになります。

ご期待下さい。

練習も怠るなかれ。





喜んで頂けましたら「拍手ボタン」、

「Facebookでシェア」、「YouTubeチャンネル登録」、

お願いします!


ポチッとしてくれると嬉しいです!!

予想外!YouTubeチャンネル登録800人突破!感謝!

「今年の内にYouTubeチャンネル登録者500人!」



いけばいいなぁ・・・と、コツコツ動画とブログ更新。







しかし!

みなさんのご支援あって、

なんと800人を超えましたっ!!

ありがとうございます!!







当然、もっとすごいチャンネルは

ものすごいペースでチャンネル登録者を増やしてますが、

私のこんな細々としたサイトで

これほどのご支援を頂けるとは思っていませんでした。






またこれが励みとなり

みなさんに喜んでもらえるサイトや

動画チャンネルとなれる様、頑張りますので

これからもどうぞよろしくお願い致します!!



運転に関して疑問あれば何なりとコメント下さい。

みなさんの疑問解消、運転レベル上達できるよう

最大限努力致します!




次の目標は1000人!!

ですね!!


↓ これ、うちの一押し人気動画です。(笑)
>誰でもできる!バック駐車、車庫入れ



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

クルマのランプっていつ、どうやれば、どうなるの?(ハザードランプ編)

さて、今回は誰もが知ってるであろう

「ハザードランプ」について。



大抵の車は独立してスイッチが設けられており、

ウィンカーレバーで操作しません。


昔の車やトラック、バスなど一部の車両には

ウィンカーレバーとハザードスイッチが合体しているものも

ありましたが、今はもう無いんじゃないかしら?



では、緊急時に使用するハザードランプについて。




■ハザードランプ

前回記事では、

ランプ関係は全てレバーで操作すると言いましたが、

このランプだけは別の位置に存在します。



ハザードスイッチ_convert_20151019183605



三角表示板みたいなマークのスイッチがありますよね。

ハザード(hazard)って言うからには「危険」を意味するので

非常停止や緊急事態などに使用します。


ちょっと余談ですが 以前、過去記事で「ファイヤー ハザード」について

触れたことがありますが、あれも「車両火災緊急事態」を意味しますね。

知らない人は、この辺の記事も読むと面白いかも。

>車が燃える!車両火災とは?






ハザード_convert_20151019182417

で、このハザードスイッチ。

押してみるとウィンカーで点滅していた

右や左のランプが今度は左右同時点滅します。





日常的?な使い方としては

「路肩に停車する」や「前方に危険物あり」、

「バック駐車中」などが多いでしょう。





高速道路などで前方に渋滞を発見した場合、

周囲へ注意喚起する時や

駐車場のスペースにバック駐車中

「今、車庫入れ中なので周囲の人は気を付けて」

などの意志表示で使います。




もともと、周囲に緊急事態を知らせる目的ですが

特に日本の長い車社会の歴史の中で

その意味は大きく変わってきました。



渋滞している車両に自分を入れてもらったあと、

入れてくれた車に「ありがとう!」の意味で

ハザードランプを数回チカチカ。


これって日本独自のようです。






デパートの駐車場やなんかでバック駐車中に

ハザードランプをチカチカ点滅させてる人いますよね。


特にルールではないので必要はありませんが、

これもやはり「周りの人は注意してね」の意志表示。


やる、やらない、で意見も分かれるところもありますが

僕はどちらかと言うとやってる派。


ほら、「あ!空いてる。さて、駐車しようかな。」

って時に、バック体勢に入る前に 先にハザードランプ

点滅させれば後続車は

「お!駐車するんだな。ちょっと距離を置くか。」

なんて防衛運転に。




ハザード点滅させても、自分の事しか考えてない人は

駐車するのに急に車の頭を振ってからハザード開始。


これじゃ、後ろの車は驚いちゃって急停止。

ジャマにならないようにちょっぴりバックするなんて状況も

たまに見かけます。




同じ操作をするにしても周囲をよく見て判断し

先を読んで操作しないと意味は無い。

特にハザードを点滅させる際は追突を避ける為

ルームミラーで後方を確認してから操作する

クセをつけましょう。


駐車場の場合や高速の渋滞発見時も

このクセ付けておけば有効です。






ちゃんと後ろも見てれば渋滞で入れてくれた時も

「ハザードでありがとうのあいさつしたら、

入れてくれた車は もうどこか曲がって行って

違う車にあいさつした・・・」

なんて 見る人が見れば分かるこんな恥ずかしい事も

無くなりますね。(笑)






うーん。

ハザードランプ一つも、奥が深いですねぇ。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

クルマのランプっていつ、どうやれば、どうなるの?(左右ウィンカー編)

以前、車のランプで

・ポジションランプ(車幅灯)
・ロービーム(下向きライト)
・ハイビーム(上向きライト)

に、ついてはレクチャーしましたので

みなさんもうお分かりかと思います。




「お!えっと、どうだったっけ?」

って人はおさらいしましょう。

>補機類の使い方





ヘッドランプ以外にも

「右ウィンカーと左ウィンカー、それにハザードランプや

ライセンスランプ、リバースランプやブレーキランプ、

それからフォグランプ」についてサクッと説明します。



もう、大抵の人が分かってるかと思いますが

「実際、どうなってるのか分からん」

って方もいると思いますので確認してみましょう。



まずは今回、

左右のウィンカーについて。





■右ウィンカーと左ウィンカー

「方向指示器」と、言われるレバーで操作します。



winker.jpg





まず、これ 覚えといてくださいね。

ランプ関係は全てこのレバーで操作します。


このレバーの先端をクルクルひねると

あれこれライトが点くわけですが、

左右のウィンカーはレバーをどちらかに倒せば動作します。




右へ倒せば(下へ下げる)右側のランプが

右ウィンカー_convert_20151019182258



左へ倒せば(上に上げる)左側のランプが

左ウィンカー_convert_20151019182327



それぞれ点滅を繰り返します。


操作するタイミングや理由はお分かりですね?

右へ進みたければ右へ、

左へ進みたければ左へレバーを倒すだけ。





ここでひとつ豆知識。

このレバーは左右のウィンカー操作時(倒れている時)、

ハンドルを回して元に戻すとウィンカーレバーも元に戻ります。



ウィンカーをどちらかに倒してみて下さい。

それからハンドルを回す。

で、ハンドルを戻す。


ほら。

カチッとか言ってレバーが勝手に復帰しますね。

このオートリターン機能はどんなクルマも必ず作動します。

ウィンカー戻し忘れ防止ですね。



あとは、

「方向指示器は橙色であり、

点滅回数が毎分60回以上120回以下の一定周期であること」

と、保安基準で決まってますので

「おー!あの車、ウィンカーが白色でかっこいい!」

などと思うあなたはちょっとまずい。


そこに個性を主張するのではなく、

スマートな運転技術でさりげなくカッコ良さを

アピールできるプロドライバーになりましょう。




メーターインジケーター内の指示器の点滅回数が

たまにものすごい勢いでカチカチ点滅している場合がありますが、

その時はどちらかのウィンカーのランプ切れですので

すぐに整備工場でランプの交換をしましょう。




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

高速道路で渋滞に遭遇したら・・・

高速道路で前方に渋滞発生!


誰しも経験はあるかと思います。


高速渋滞画像_convert_20151012092333


渋滞に遭遇したらどうするか?

スピードを落とし、前車との車間に注意する

ってのも誰でも知ってることですが、

本当にそれだけか?



また、

そんな簡単な同じ動作でも

やり方によって何か違いが出るものだろうか?



今回は、「ブレーキを踏んで車間に注意する」

だけでは無いことを説明したいと思います。




まずは動画をご覧下さい。







「ハザード点滅」。

これ、意外と重要でしてNEXCOなどの高速道路株式会社でも

推奨している事故防止措置のひとつです。



ポイントは、

渋滞を前方に発見したらそこまでの距離に関わらず

すぐにハザード点滅すること。



これだけで自分の後続車や周囲に

「ん?」と注意喚起することができます。



すれば、そこからアクセル踏み込んで

加速する人なんかいませんよね。


大抵の人は「この先、何かあるのか?」

と、アクセルを緩めます。



これだけで「この先の何か」を予測し、

それに対する心の準備が自然とできます。





あとは、後続車も渋滞に気付いて

ハザードランプを点滅させてくれれば

「後続車も状況を認識して危険に備える」

が伝わった訳ですので、自分のハザードランプは消灯します。


停止するまで点滅させておく必要はありません。

「伝われば」いいんですから。



時速100キロもの高速で走行してれば

発見が少しでも遅れれば、どうなるか分かりますよね。

遅れれば遅れるほど、その危険のリスクは高まり

早ければ早いほど逆にリスクは低減できるはずです。






早めに情報を収集するには、僕のいつも言ってる

目線が近いとできません。


目線を遠くに置いて早めに情報を認知、

それに対して判断し操作しますが

ブレーキングも初期タッチを「スッ」と行い、

カクカクならない一定減速度でGを発生させて

そんなブレーキングの最中もミラーで後方や横の

車両の情報を取り入れる余裕があれば

あなたもテストドライバー級の運転技術保有者です。




ですので、あれもこれも

目線が遠くないといけませんよ。





「発見したらハザード点滅」

簡単なことですが自分や大切な人、そして家族を守る為の

防衛運転を身に付けましょう。


いい意味で、

自分の安全運転で周囲を巻き込み

危険リスクの少ない運転に心掛けましょうね!




ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E