2015年09月 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2015年09月
マイナビウーマンから発信された

「ドライブデートで彼にがっかりした瞬間8つ」

と、題して記事がありましたのでご紹介します。






(記事抜粋)
男性にとっては同乗者の女性にかっこよく運転する自分を

アピールする絶好のチャンスでもあるドライブデートですが、

一歩間違えれば逆にかっこ悪い姿を強調してしまうことにもなります。

ドライブデートで彼にがっかりした瞬間を、社会人の女性に聞いてみました。


■荒い運転が起こした悲劇

・「運転が荒くてこちらが酔った」
(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女を乗せていたのに法定以上のスピードで
走って振られた友人がいる」
(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

運転にはその人の本性が現れると言います。
彼の運転が自分に合わないと感じると、
別れを考えてしまう人もいるようです。


■恐怖の危険運転

・「山道でスピードを落とさずギアチェンジをしながら
運転を楽しんでいたが、同乗者は怖かった」
(28歳/金融・証券/営業職)

・「高速で140キロ出した。本気で死ぬと思った。
車好きな人だったので、多分かっこいいところを
見せたかったのかもしれないが、危険運転をするのはガッカリ」
(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

同乗者に不安や恐怖を与える運転では、
楽しいドライブデートになるはずがありません。
危険運転がかっこいいと思っているならそれは大きな勘違い。
自分の命を危険にさらす男性に惹かれる女性などいないでしょう。


■実は方向音痴だった

・「方向音痴で同じ道をグルグルする」
(29歳/自動車関連/技術職)

・「地図がよめないならまだしも、
ナビに入れてるのに操作できてなくて
目的地にたどりつけなかった」
(31歳/その他/その他)

初めて行く場所なら道がわからなくても仕方ありません。
問題はそのときの対処の仕方です。
わからないのに自力で解決しようとして時間を無駄にするよりも、
現地の人に聞くなど機転の利いた判断が求められます。


■実は冷たい人だった

・「自分のいきたいところばかりで、タバコも遠慮なく吸う」
(32歳/アパレル・繊維/営業職)

・「普段の彼とはちがい、前の車に悪態をついたこと」
(27歳/金融・証券/事務系専門職)


普段は優しさを装っていても、
車という外部から遮断されたプライベート空間では
本性が出てしまうものです。
ドライブデートで感じた彼の冷たさは、そう遠くはないうちに
普段の生活でも感じるようになるでしょう。


楽しいはずのドライブデートも、彼のこんな行動で
恋が一気に冷めてしまうこともあります。
それだけならまだいい方、ドライブデートは場合によっては
一緒に命を落とすリスクもともなうので、同伴者は慎重に選びたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。
有効回答数173件(22歳~34歳の働く女性)





さて、どうでしたでしょうか・・・?

僕も気を付けないといけないところがありそうです。(笑)




よく言われることに

「運転はその人の性格が現れる」

と、聞きますが まさしくその通りです。



本当の「上手さ」とは

”どんな時も適正的確に判断し、

先読み、前出しの操作をすることで

危険要因のリスクを排除することができ、

自分も そして周りにも阻害ない影響を

与える運転が出来ること”


だと僕は考えます。







昔、テストコースで指導していた時のエピソード。



「じゃ、宜しくお願いします。」
「運転は得意ですか?」

生徒
「はい。得意です。自信があります!」
「今もミッション車に乗ってます!」


「ほう。じゃあ、大丈夫かな。」
「では、まずはレベルを確認させてもらうので
時速100キロまでスムースに速度を上げて
定常走行を作って下さい。」

生徒
「はい!」

アクセル吹かしてブーンブーン!!
カーブをスピードを上げてグーン!!
タイヤがキキッ!!
ガガッ!ガガッ!と、見えないくらいの速さでシフトチェンジ。




「・・・。」

生徒
「僕、ドリフト(横滑り)も出来ますよ!」



「・・・。」
「も、もういいです。
ちょ、ちょっとパーキングに停まろうか・・・。」







「運転が上手い」

とは何かを知らないようだ。




本当の「上手さ」を教えるのは

技術ではなく、まず精神からだ

と教えられた僕にとっても勉強になった瞬間だった。





(でも、若いうちってホント、分からないんだよなぁ・・・)

「車両感覚を身に付ける!車幅の感覚修得する方法」

もStep3まで終了しましたね。



まだの人は前回記事からおさらいしましょう。

>前回記事「車両感覚を身に付ける!」




長くお待たせして申し訳ありませんでした。

実は今回のStep4の実技で終了する予定でしたが

実技訓練をもう二つ増やして、

Step6までレクチャーしたいと思います。




ですので、今回は

「Step4 ハンドルを切る量を修得する 据切り編」

について。




これは先日、読者様から

「ハンドルをどれくらい切れば曲がり切れるか」

とのご意見から

「なるほど・・・。

タイヤの位置など車両の感覚は分かっても

ハンドルを切った量に対してクルマがどんな

大きさの円を描くか分からないんだな。」

と、感じて この車両感覚コーナーに

取り込もうと考えたわけです。




じゃ、実技も交えて是非やってみましょう。


これ、簡単ですが めっちゃ上達しますよ。




■据え切りしてから進んでみよう

安全の確保できる広い駐車場などで

練習してくださいね。


ドラポジは整いましたか?

エンジンONで発進できる準備はOK?





じゃ、

止まったままハンドルを右に一杯まで切って下さい。

で、動く前に目の前の路面を見て

クルマがどんな角度で曲がっていくかイメージして下さい。




右切り_convert_20150315152125





どう?

イメージできましたか?




駐車場風景_convert_20150922161734





では、ゆっくり前進してみましょう。




思ってたより曲がった?曲がらない?




はい、じゃ すぐに停止。

1~2mも進めばいいですよ。





では次、左に一杯まで切って下さい。

それからまた、目の前の路面を見て

どんな角度で曲がっていくかイメージして下さい。

じっくり考えていいですよ。




左切り_convert_20150315152046






はい、ゆっくり前進。

そしてすぐに停止。

クルクル回らなくていいですよ。

ほんの1~2m進めばいいんですから。


逆に長くクルクル回ってもだめ。

それからそのまま また左!なんてやっちゃだめ。

左切りの後は次、右って感じね。





①左に一杯切る

②考える

③前進する

④イメージと答え合わせする

⑤停止

って感じで、左が終わったら次は右。


何度も言いますが

「左をやって、停止してそのまま また前進」

なんてやっちゃだめですよ。



ハンドルを回した量とイメージ、

そしてファーストインプレッションを

短時間で頭と体に叩き込む為です。




ほら、どうですか?

普段乗る日常の運転の中で、

ハンドルを一杯まで切って進むなんて

あまりなかったんじゃないですか?




難しい本を読んで練習したり、

高い教習代で長く乗ってそのうち修得するより

短時間で一気に修得できます。



僕らテストドライバーの初歩訓練の一部です。

8の字旋回訓練などがそうですね。

それを初心者向けに僕がアレンジしたのが

この方法です。


左右10回もやれば

かなり感覚が分かったんじゃないでしょうか。

でもしかし、

定期に継続して訓練するのが一番です。

これも動画にアップしますので暫しお待ちを。



次回、Step5 ハンドルを切る量 スラローム編

です。
Be a driver.

マツダのCMでも言ってますよね。

「運転姿勢は大事」だと。



beadriver2_convert_20150915144347.jpg




このサイトでも運転姿勢については

何度かレクチャーしてきました。




どこの自動車メーカーも教える

最終的な運転姿勢は同じです。




運転姿勢がそうならない人は、

その基本と大切さをまだ知らない

からです。





シートの配置やAピラーの角度、ドアトリムの位置、

ペダルの配置、ハンドルの中心の位置など

レイアウトは基本的に人間工学に基づいて決定されます。





マツダは改めて初めから見直し、

今の観点から無理のない無駄やヒスを

排除したって事でしょうね。






映画館でイスに座って長時間

映画を見てるとどうですか?


角度は急だし、固いし狭いし、

楽しい映画もちょくちょく意識がとぎれて

なんだかイヤですよね。



でもこれが体にフィットした包まれるような

感覚ならどうか?



無理ない姿勢でリラックスして

「座っている」事を忘れさせて

楽しい映画が見れると最高ですよね。

意識は100%楽しい映画に夢中になれたはずです。





運転もそうですよね。

「運転」するからには、もちろん必要な

動作や姿勢は要求されますが、

それでも無理負担が少なければ

疲れも少なく、その分 楽しい運転に意識が集中できる。


もっと言うと、分からなかった人に

運転の楽しさを気付いてもらえるチャンスが増えるって事。


それがそのうち「あ!楽しくていいクルマだな」

と思えてくればメーカーも嬉しいってもんです。





運転姿勢。

奥が深いんですよ。


背もたれを倒して片手でハンドル回してるあなた!

一度、自分のドライビングポジションを見直して

楽しい運転の世界へ来てみてはどうでしょうか。

beadriver1_convert_20150915144315.jpg

車の運転が好きな人は温泉好きってことで(?)

先日の夏休みを利用して

ちょいと距離はあったが、行ってきました

大分県竹田市にある「ラムネ温泉」。





ナビに従い、初めて通る国道や

くねくね曲がる山道を抜けて何とか到着。


「ん?ここか?」と、

あまり温泉って感じじゃないので戸惑ったが

田舎にポツンと建ってる ちょっと洒落た美術館のよう。




らむね温泉4jpg_convert_20150901150128



でも、「ラムネ温泉」って書いてるし・・・


らむね温泉2_convert_20150901150809


んー・・・・


かわいい (*´ェ`*)








すみません。

何か好きなんですよ・・・こういうの・・・。




まあ、それは置いといて早速入浴。

運転ばかりのお父さんは

肩も腰もふくらはぎも疲れが溜まりますよねー。





受け付けを済ませると

中庭のようなところを通って温泉へ。





脱衣場は思ったより小さく、温泉への扉はもっと小さい!

大人の胸の高さくらいの小さな扉です。

そこをくぐると、まず内湯。



らむね温泉5


茶色く濁った温泉はやや熱めで42度といったところか。

雰囲気はただの温泉・・・って感じです・・・。



じゃ、露天は? と、いうと


らむね温泉6_convert_20150901150313


同じ泉質のようですが、こちらは比較的透明。

で、浸かってみると・・・








「ぬるっ!!」


ぬるい! ぬるいぞ! 生ぬるい!!


36?か37度くらい?

何だか体温と変わらないくらい・・・。


って言うか「寒っ!」。





しかし、せっかくなのでガマンして浸かっていると・・・


ラムネ温泉11_convert_20150906063845

イメージはこんな感じ。

からだ全体にあわあわがたくさん!!



からだに付いた泡を消しては付き、消しては付きを

繰り返して遊んでいると「ん?何だかあったかい?」。



体がぽかぽかしてきた感じが・・・。

おお。これが炭酸ラムネ効果か!?



今回はあまり時間もなかったので

熱めの内湯で少しゆったりして温泉を出ました。







いやあ、ちょっと遠いけど

まあ、楽しくてよかった。



途中からあいにくの雨で肌寒くなってきましたが、

家族みんな体がぽかぽか、楽しい経験ができました。


らむね温泉3_convert_20150906070137


カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ