テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2015年08月

ようやく記者発表!新型車立ち上がり!

ある一定の期間を経て、

ようやく担当していた新型車が発表となった。





新型車_convert_20150830104540
▲イメージです




実は発表されたあとも、まだ評価は残っており

今現在も進行中。


大きな問題がない事が確認された後、

細かいレベルアップ項目は残ってる。




今回、この仕事のためにあちらこちらへ飛び回り、

遅くまで残業し、休日もつぶれてきた・・・。

みんな、少ない開発期間でよく頑張ったもんだ。


例え、関係者以外立ち入れないテストコースであっても

昼間はマスキング(外観のカモフラージュ)を取り去った

ハダカの状態でテストすることは出来ないので、

夜、暗くなってから仕事を開始する場合も。








担当した車は600~1200万円で販売、

今最新の仕様や安全装備が搭載される。


運転席廻りのコクピットはまるで旅客機みたいに

色んなスイッチやモニターが広がり、

正直、何を見たらいいのか分からない・・・。


まあ、今の時代のデザイン性でしょうね。





どんな車かお話してしまうと、守秘義務もありますので、

あまりオープンにはできませんが、まだまだ仕事は残っています。






ハンドルを握るお客様に喜んでもらえるよう、

作り手側のパッションが感じられる

ステキな車が届けられるように頑張りますね!


オーナーのどんな声が聞けるのか楽しみです。




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

車の燃料給油口は右側がお得?

「車の燃料給油口、右か左か」

については以前記事にもしました。

>前回記事「あなたの車、給油口どっち?」



ガソリン給油口_convert_20150822174758



メーターの燃料計をのぞいて

矢印の方向に給油口がある

んでしたよね。





これ、何だか最近、

ネットニュースでも取り上げられて

「すごい!知らなかった!」

なんて話題になってました。



このサイトの読者様なら、

すでにレクチャーしてましたので知ってましたよね。






さて、この給油口。

右にある車と左にある車が存在しますが、

なぜでしょう?


これはですね、基本的には車両の下回りの構造

によって決まります。

あと、これはオフレコですが

設計者自体も「いや、前モデルもこうだったから・・・」

みたいなファジー感たっぷりな場合もあります。

(↑ ナイショね)






しかし、フルモデルチェンジや大幅改良の

マイナーチェンジなど、基本的には室内空間を少しでも広く、

有効的に活用するため 見えにくい下回りの部品たちは

隅へ隅へ追いやられます。


そうした場合、燃え易い燃料系統部品は

高温となるマフラーなどの部品とは

少しでも遠ざけて配置することが望ましい訳で、

結果、

排気管が右側を通ってるから給油口は左、

排気管が左側を通ってるから給油口は右、


など決定されます。


この様なメーカーの配置のノウハウが蓄積されて、

メーカーによって だとか、

車種によって だとか、

ある程度決まってきたりします。


ちなみに両方から出ているマフラーの場合、

先述した両者が離れていることを確保しつつ、

スポーティさを演出する見栄え的な理由だったり、

エンジン性能を有効に発揮する理由だったりします。







これはまた余談ですが、今回僕は

夏休みを利用して高速道路を長距離運転してきました。

すると、当然渋滞なんかも発生して 気になりだすのは

早めのトイレと給油。

サービスエリアはどちらも大渋滞。


で、「早めの給油、給油・・・」ってことでスタンドへ。


ガソリンスタンド給油口1_convert_20150822173024






よーく見ると、

左側に給油口がある車が多い。


ガソリンスタンド給油口2_convert_20150822173051





僕の車は右側給油口。


店員さんの指示に従い、給油待ちから離脱。

スタンド渋滞の間をぬって、「お先に~」ってな感じで

全く車の止まってないスタンドに横付け。


待ち時間なし!で給油完了!


日本だと右側給油口はこんなお得もありますね。

上の画像を見れば分かりますが、

スタンドの片側はバイクが停まってるだけで

渋滞もなく空いています。







右側給油口の方。

こんな場合は店員さんに申し出れば

優先的に給油できますよ。


だって店員さんもスタンド渋滞を解消するため、

空いてるスタンドを利用しない手はないですもんね。






ポチッとしてくれると嬉しいです!!

九州福岡 林田温泉 ゆのやまの湯に行ってみた

長く夏休みを頂き、大好きな温泉とうまいものめぐり

に出かけてきました。


サイトと動画更新が滞っていたのは

このせいです・・・。(笑)





ここはよく行く温泉の一つでお気に入り。

九州福岡県朝倉市にある「ゆのやまの湯」。

どうやらリニューアルした様子で、以前は

「大楠の湯」と呼ばれてました。

ドライブ途中でちょっと休憩、

1~2時間ほど疲れを癒すには最適です。


大分自動車道を通るならば

日田ICか杷木ICで降りてまたどちらかのICで乗ればいい感じ。


林田温泉1_convert_20150817161141




前よりも中もきれいにリニューアルされて、なかなかグッド。

以前は「湯の花」と呼べるか分からないコケのようなものが浮遊し、

お湯はかなりぬるめ。

せっかくの泉質がもったいないと感じてました。





しかし、今回訪ねた時は

内湯はちょっぴり熱めでキレイなお湯になってました。

値段は変わらず大人500円とお値打ちのまま。



感動しました。



温泉はキレイで温度もちょうどいい。

ほとんど人が居ないので一人でゆっくり疲れを癒すことができました。

お湯はヌルヌルしたアルカリ性で風呂上りは お肌つやつや。



林田温泉2_convert_20150817161202




林田温泉3_convert_20150817161224



乾いたあともべたつかず、サッパリしてるので

非常にお気に入りの温泉の一つです。


いくつか家族風呂もあるので、

みんなで利用するのも楽しそうですね。





林田温泉と言いましても、他に温泉街や旅館があるわけではなく

ここの温泉一軒がポツンと立ってます。

地元の方に愛されてる温泉です。




みなさんも、是非訪ねてみて下さいね。

運転の疲れも取れますよ。



住所:福岡県朝倉市杷木林田1134-8
Tel:090-1192-6841




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

シートポジションって大事なの?

さて、運転姿勢について以前紹介もしましたが、

より深く、より詳しく

シートポジションの合わせ方を説明したいと思います。



以前の記事も参考にして下さいね。

>前回記事「運転姿勢の合わせ方」






今回はその「心得」についてのお話。



■なぜ運転姿勢を合わせないといけないか

まず、必要性や大切さが分かっていなければ

合わせ方を知っていても合わせませんね。



先日、一般道路を運転するドライバーを

「じっ」と観察する機会がありました。(← 何してるんだ?)


スマホをいじりながら運転する人、

背もたれを倒して片手で運転している人、

ひざの上に犬を乗せて運転する人・・・。





15分ほど歩道に立って見ているだけで、

色んな人が運転してます。



その時に一緒に立って見ていた後輩から

「この業界に入って あなたから運転を学んでいなければ

僕もあんな運転してたんでしょうね・・・」とポツリ。


学んだ人はその大切さが分かっているようです。

もちろん、僕も同じ経験をし 分かっているつもり。




運転姿勢がキチンとしていなければ

100% 咄嗟の状況で対処できません。


それだけでなく、

運転を楽しむこともできなければ

運転の上達も見込めない。





具体的に「何がどうなる」かと言うと

咄嗟の操作ができないので、一番影響するのは

ブレーキングです。



ブレーキの操作が遅れます。



ブレーキ操作する時ってどうしてます?

運転のプロであれば、かかとを支点に

アクセルペダルとブレーキペダルを行き来させてます。


しかし、一般的なドライバーはイザ!って時に

右足が浮いて一気に踏み込みます。


その右足が浮いた時、体のどこに力が入ってます?

おなかですよ、おなか。


背もたれを寝かしぎみにして

右足を浮かせてみ。(← 石原さとみ風)


どう?

ハンドルを引っ張る方向に体を支えて

おなかに力が入ってませんか?




こんなんじゃ、ブレーキ踏み込み反応時間が長くなれば

踏んだあとのコントロールも出来やしない。

ましてや それらをやりながらハンドルで回避なんて

できませんよねぇ。



おしりを座席深くに押し込んで

ハンドルはやや押す方向で上半身がホールドできるよう

背もたれを起こして適切な位置に合わせる。



体の重心をおしりの少し後ろ

に掛かるようにします。



運転姿勢ドライビングポジション_convert_20150802094126



「わきの角度が○○度!

腰の角度が○○度!」

なんて言いません。

知ってたところであまり役に立たないしね。

って言うか知らないし・・・。(汗)





重心だけ意識しましょう。

ほら、右足を浮かせてバランス取ってみ。

背中に重心が掛かっておなかが苦しいようでは

ナイスなドラポジ(=ドライビングポジション)とは言えませんよ。

だから運転姿勢は大事ですよってこと。

運転が上手でない人は姿勢を見れば分かります。





もう一度、自分の運転姿勢

見直してみましょう。


おしりの少-し後ろですよ。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

ケンウッド KNA-DR300

ユピテル DRY-mini1X

最新 人気レーダー
コムテックZERO 74V

ユピテル SCR35TD

ASSURA AR-181GA