テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2015年07月

Search Protectなる悪質不要プログラムを一発で削除して感動!!

「Search Protect」という悪質なプログラムが

一発で削除出来て感動しております。

その手法を忘れない為にも

備忘録として残しておこうと思います。

今回は車の運転に関係ない記事となりますが

ご容赦ください。








ある時、パソコンのタスクバーに

見慣れないマークが・・・。



「ん?エクスプローラー・・・?」

いや、でも何か色が違うし・・・。

SearchProtect.png







ちょっと調べてみると

「あ、あくしつプログラム・・・?」

「これは大変だ!」

と思い、早速アンインストール方法を検索。




色々と出てくるが自分のケースに当てはまる

対処法がなかなか見つからない。

方法をまとめてみると・・・


①タスクマネージャーを起動(Ctrl+Alt+Del)して
SPRunner.exe
cltmng.exe
CltMngSvc.exe
cltmng.exe
cltmng.exe
を強制終了。

②コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、
「SearchProtect」 というプログラムをアンインストール。

③C:\Program Files\SearchProtect\bin・・・の中にある
「uninstall.exe」 を実行。

④アンイストール支援ソフトを使う。

⑤PCをセーフモードで立ち上げて、あれこれ・・・。

⑥復元ロールバックを実行


・・・などなど、これら方法を色々試してみましたが

自分の症状に対する処置方法が見つからない。

セーフモードもよく分からんし、ロールバックも

あまり元へ戻られても困る・・・。


タスクマネージャーやCドライブ内に上記の実行ファイルは見当たらないし、

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にも

検索掛けても それらしいものは入っていない・・・。







結局、結論は③の「アンイストール支援ソフトを使う」で

解決に至りましたが「インストールする」と言う行為で

更に悪化しても困るし・・・。



いよいよ手が無くなったので、仕方なく③の方法に頼ったわけですが、

どうせダウンロードするなら間違いなさそうなソフトで・・・

と言うことでGoogleのオススメする

「ソフトウェア削除ツール ベータ版」を試してみた。




GeekUninstallerやNortonの削除ツールもありましたが

一応、googleなどの有名どこで実行すれば大丈夫かと・・・。







で、その「Google Chromeソフトウェア削除ツール ベータ版」

ダウンロード。

「software_removal_tool.exe」というツールがダウンロードされます。



software_removal_tool.png


このexeファイルを実行すると・・・

「不審なプログラムが4件見つかりました」のコメント。

で、更に「今すぐ削除」を実行すると・・・


無事、消去!駆逐完了!!


タスクバーからも常駐が消えて無事復元できました。



フリーソフトをダウンロードすると、この悪質ソフトが

同梱されている場合が多いとありましたが、

自分はダウンロードした記憶がありません。



何かのタイミングで入り込んだんでしょうね・・・。

コワイな・・・。







まあ、何か、あれこれ方法があったが

とりあえず僕はこれで一発でいけました。


これがまた、困った方の参考になれば幸いです。

「Google Chromeソフトウェア削除ツール ベータ版」


ポチッとしてくれると嬉しいです!!

自分にごほうび!運転に最適 TIMEX腕時計 キャンパーブラック文字盤 T41711

読者様が「自分へのごほうびにサングラス」と

コメント頂いたのに対し、

「僕も何かほしいな・・・」と、前から気になっていた

腕時計の購入を決意!!!





運転するのに重い腕時計だと気になって

ハンドルが早く回せない・・・。



そこで、

「もっと軽くて

多少のキズや汚れも気にならない!」


なんて時計はないかと最終的に辿りついたのがコレ。






[タイメックス]TIMEX腕時計 キャンパーブラック文字盤

カーキナイロンストラップ T41711 [正規輸入品]です。







アマゾンネット購入を利用して4000円で入手。


大きな梱包で届いて中を開けると・・・中はちっちゃい。

当たり前ですね・・・。腕時計だもん・・・。


timex1_convert_20150718161338.jpg



しかし、安い割にはなかなか高品質がアピールされている。


timex2_convert_20150718161745.jpg

timex3_convert_20150718162530.jpg




軽い!

非常に軽い!


小型で18gと軽量、家庭防水と最低限の機能が備えられており、

黒地の文字盤に白い表示、シンプルで見やすく

ミリタリー的デザインは非常に好感が持てます。





timex6_convert_20150718170434.jpg



それもそのはず、

アメリカ軍で採用されていた安価なモデルの復刻版らしい。





しかし、外周りのケース部分はプラスティックなので、

作りはちょっとチープでおもちゃみたいだが

これなら運転に支障はなさそう。


ケースの直径も34mmと小型なので

腕の細めの僕にもなかなかフィット。



安い、軽い、小柄

ってのが気に入りました。



女性にもカジュアルな感じで、

装着すればオシャレではないでしょうか。



timex5_convert_20150718162622.jpg




これならクロスハンドルを早めに操作しても

障害にならず、気にせず楽に運転できそうです。

釣りをやる人やアウトドア、クルマいじりをするにも

ちょうど良さそう。



気になる人はチェックしてみて下さい。

>TIMEX腕時計 T41711をチェック


ポチッとしてくれると嬉しいです!!

バックする時のハンドルの方向って、あっち?こっち?どっち!?【Step 1】

「バックをする時のハンドルを切る方向が

いまいち分からない・・・。」


読者様から質問ありましたのでレクチャーしたいと思います。





んー、ぜんっぜん悩まなくていいですよ。

だって、前進と同じ、バックの時だって

右に行きたければ右へ、

左に行きたければ左へ


ハンドルを動かせばいいですよ。




でも、なぜそんな簡単なことが難しく感じるか?




これは僕の意見(推測)ですが、

「体は前を向いているのに顔は後ろだから」

「鏡に映ったものは反対だと思い込むから」


です。(・・・多分)








しかし、これから説明するポイントを覚えて

ちょっと練習すれば大丈夫。


ではこのサイトだけのトレーニングを

ステップを踏んで紹介します。




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

九州出張報告

先日どたばたで行って来た

九州出張について一言。




かなりしんどかった・・・。





恐らく僕は睡眠障害者です。(多分・・・)

月曜朝9時に飛行機で出発しましたが、集合時間の8時よりも

一時間前には空港へ到着。


ですので、自宅は6時に出ました。




じゃあ、一時間前の5時には起きればいいじゃん

って感じですが、実は全く寝てません。

と、言うか寝れない人なんです・・・。





その前日の土曜朝9時に起きてから一睡もせず

空港へ向かう羽目に・・・。



その日は昼には九州入りし、仕事を開始。

それから仲間と一緒に夕食へ。




アルコールが入り、睡眠不足も相まって変なテンションに突入し、

普段そんな飲まないビールをゴクゴクと・・・。

もう何だか眠いのか眠くないのか分からない・・・。




結局その日寝たのは夜の10時ですので、

えっと・・・。


37時間!?




この夜、ホテルで爆睡したことは 言うまでもありません・・・。

(何しに九州まで行ったんだ・・・)


ポチッとしてくれると嬉しいです!!

九州再上陸!そしてすぐリターン!

管理人のぼやきです。

時間のある方は聞いて下さい。






またまた仕事の関係で九州へ出張に。



今回は月曜朝、飛行機で出発!

次の日にリターン!

と、ハードなスケジュール。

そんなんで、仕事する時間はあるのか?

てな感じですが とりあえず行ってみます。






日帰りで出張する方もいると思いますので、

「一泊でもできればいいじゃん!」

とか言われそうですが、老体にはこたえる。




今回の出張も、行って運転しまくるという内容。



ま、まぁ とりあえず行って来ます。

朝、7時出発はちょっと早くないかっ!?(← ぼやき)




帰りに「ふくやのめんたいこ」買ってこよっと・・・。


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

ケンウッド KNA-DR300

ユピテル DRY-mini1X

最新 人気レーダー
コムテックZERO 74V

ユピテル SCR35TD

ASSURA AR-181GA