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車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2015年06月

テストドライバー資格、見事取得!

前回、「テストドライバーの最終試験中」

の生徒のお話をしたと思います。



その生徒が先日、長き試験を終えて帰還!

結果は・・・







合格!







無事、資格取得することができたようです。

まずはおめでとう。


しかし、前にも言いましたが、ここからが始まり。

難しいのは更にレベルを上げるよりも維持すること。



そりゃあ、レベルをもっと上げる方が難しいですよ。

でもね、まずは維持するだけでも

かなりの努力と信念がないとできません。









今後、うちのチームは運転技術に関し

彼にリーダーとして頑張ってもらおうと考えてます。

他のチームに負けない技術と精神の教育。



3年先は自信と経験に満ち溢れ

どんな仕事も柔軟に対応できるすばらしい

テストドライバーチームになってる事を夢見てます。










何とかつないだ・・・。

「もう、つなげない・・・」と思っていたが、つながった。

これだけでも満足してます。



僕の役目もそろそろ終わり・・・かな。

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【 ドライブレコーダーレビュー 】 刹那 EK-SETSU-DRを使ってみた

安くて使えるドライブレコーダーは無いものかと

いろいろと買いあさっています。




前回購入した

「刹那 EK-SETSU-DR」

についてレビューします。










結論。

全く役に立たない・・・。






製造国や値段を聞けば

「そんなの当たり前だ。」

との声が聞こえてきそうですが、その通りでした。


解像度は1280にしても640にしても、そう変化なし。

画質は荒く、動きはややコマ送り状態で音声も途切れる。




「とりあえず何か映ってればいい」と、言う方はいいでしょうが

そんな方は評価も「取り付けが簡単で値段も手ごろ」と、

★★★★~★★★★★を評価!

マジですかっ!って感じです・・・。


大半の方は★~★★ですが、僕の評点もそんな感じ。




「やはり中国製は・・・」と思わせる一品です。
(ごめんなさい・・・)



動画もアップされていますので確認してみて、

購入する際は判断しましょう。




「まあ、雰囲気は分かる・・・」程度でしょうか。





■商品情報

'15年6月現在の価格 ¥2,172円

商品サイズ;106×62×33.4mm
重さ:60g
解像度:最大 1280×720/30fps/640×480/30fps”
液晶サイズ:2.4インチ  4:3
記録方式:繰返上書式
動態検知:サポート
静止画記録形式 :JPG(JPEG)
記憶媒体:マイクロSD(4-32GB)
電源:DC:5V-1A
電源周波数:50ヘルツ(東日本地域)/60ヘルツ(西日本地域)
操作メニュー言語:日本語/英語

付属品
本体、スタンド×1式、シガー充電ケーブル、USBケーブル

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うれしいやら悲しいやら・・・

今回、仕事でまた一週間

静岡へ行って来ました。




今回の静岡はずっと天候に恵まれず

富士山は一度も顔を見せてはくれなかった。






今回、昔ずっと指導してきたドライバーと

一緒に仕事することになりました。


今は立派なテストドライバーとなり、

仕事もバリバリこなしてます。






一週間の仕事も終わりに近づいた頃、そのドライバーから

「一度、レべリングしましょう。」

と、提案。

お互い、運転レベルを確認しましょうって事ね。





「いやいや、もう俺は無理だよ。

君の方が十分レベルを持っているし、

俺なんか越えてるよ。」と断った。




しかし、

「いや、お願いします!あなたを基準に

今がどんなレベルなのか自分のポジションを確認したい。」と。



「・・・。」

いやぁ・・・困ったな・・・。

何か悟空と亀仙人みたいになってきたな・・・。





でも、昔、”指導員と生徒”だった関係が

「今、自分は あの時の指導員にどれくらい近づいたか」

を確認したいのだろう。

今や そんな、あなたの基準にされるほどのレベルでは

僕は無いんだが・・・。





あまりに何度もお願いされるので、仕方なく

「じゃ、じゃあ、このコースを一周だけね・・・。」

と、了承した。




コースは結構大きなテクニカルコース。

その時、僕がたまたまハンドルを握っていたので

そのままコースイン。

「じゃ、アクセル踏むよ!」





事故を起こしては元も子もないと自分で自分に言い聞かせ

自分の力量の60~70%程で走行開始。



ペダルを「スッ」とタッチした後にアクセル全開!

カーブ手前でアクセルを緩めて

フロントに荷重を移すと同時に舵を当てる。


ハンドルの手応えを感じながら

更に切り増す。


「よし!行ける!」とラインが定まったら

アクセルをゆっくり踏んでトラクションを掛ける。



タイヤが「キーッ!」とスキールを出しながら

カーブを曲がって、ハンドルを戻しながら

またアクセルをゆっくり踏んで脱出!






「あー、なんか懐かしいなぁ。この感覚。」


速さよりも、操作のつながりがシームレスとなるよう

丁寧な操作に心掛け、一周が終了。




次はドライバーチェンジ。

僕もパッセンジャーに座って、過去 指導した頃と比較してみた。








すばらしい!

昔とは比べものにならない程、さらに上達している。



「もう、レベル的には十分僕なんか越えたなぁ。」と、

嬉しいやら悲しいやら・・・。



昔なら僕も

「いや!絶対に負けん!」と、言い張っていただろうが

今はなんだか

「おー、これなら こいつに託しても大丈夫だな・・・。」

と、感じてしまう。(← えらそうに・・・)






僕らのこの世界の このレベルなんて

他のもっと優秀なテストドライバーに比べれば

まだまだ ってな領域かも知れないが

ここにも小さなドラマがあるって事ですね。




走行を終えて、彼が一言。

「いやあ、僕はまだまだでした。」


ホントにそう思ったのか、お世辞なのかは別として

嬉しい一言でした。







何だか色んな意味で充実した一週間だった。








し、しかし。

あー、疲れた・・・。

この一周で、よ、腰痛が・・・(涙)

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プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

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