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車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2015年04月

ゴールデンウィーク、何します?

もうゴールデンウィークが始まる人も

居るのではないでしょうか?



みなさんは何しますか?



色んなところへ出かける事も多いと思いますが

油断できないのは、やはり事故。





どんなに自分は気を付けていても

もらい事故ってのもありますし、防衛運転は必要です。




特に家族や友人、大切な人をパッセンジャーに座らせるなら

なおさら運転は慎重に。







僕の予定は

掃除、洗濯、車の洗車、大物ゴミ捨て、

ご飯の支度などでしょうか・・・。



あ、あとはできれば潮干狩りやいちご狩りも

家族と行けたらなぁと思ってます。

それから、youtube動画更新のために撮影も。






あとは何を思ったか、普通二種免許取得も

密かに計画中・・・。




車の運転を通して、今 出来ることを沢山やって

そして色んなところへ行きたいと思ってます。





みなさんも、このゴールデンウィーク、

どんなことがあったか教えてくださいね。








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車のハンドル、「据え切り操作」をしてはいけないか

車を運転する基本操作に「ハンドルを回す」という

動作がありますよね。

車が止まった状態でハンドルを回すことを

「据え切り操舵」と言いますが、これが良いか悪いか?

と、ネット上でよく見かけます。




suekiri_convert_20150419212425.jpg






最近もこのサイトの読者様に

「止まってハンドルを回すと車に良くないと聞いたのですが」と。



って事で、今回「据えきり操舵はダメか?」について

僕個人の見解を記事にしたいと思います。


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ライトの上向き下向きって、いつ、どうやるの?(上向きライト編)

ライトの上向き下向きって、いつ、どうやるの?(上向きライト編)



今は夜中3時。

暗闇でパソコンのディスプレイの明かりだけで記事更新中。

そんな中、うちで飼ってるハムスターのしまちゃんが

クルクル回るやつで運動中。

気になってしょうがない・・・。




まあ、それはさて置き ずっと記事更新できずにいた

ヘッドライト上向き(ハイビーム)の方法とタイミングについて

今回レクチャーします。





これまでのポジションランプとロービーム(下向き)は

理解して頂きましたか?

「え?何だったっけ?」って人はもう一度おさらいしときましょう。

>ポジションランプとは?

>下向きライト(ロービーム)とは?






■上向きライト(ハイビーム・走行ビーム)

上向きライト、これはハイビームや走行ビームとも言います。

ライトの光が遠くまで届くやつね。


ヘッドライトが点灯している状態でウィンカーレバーを

手前に引いたり押したりすると点灯します。



winker.jpg



②の位置までひねるとロービームが点灯しましたよね。

この状態からレバーを車両前側へ押してみて下さい。



hibeampush_convert_20150418041506.jpg


すると、ライトの角度が上向きになりますよね?

これが上向きライト つまりハイビームの状態。




このライトは

前方に車両が居る場合は使いません。


より遠くの道路状況を確認する為に使いますが

対向車線や自車の前に走行している他の車が

居る場合は下向き(ロービーム)にしましょう。




上





ライトの光が遠くまで届くってことは

照射角度がロービームより上に向くってことなので

前に居るドライバーはまぶしくなってしまいます。






前に車が止まってようが、対向車があろうが

いつも点けてて問題なかったロービームと違い、

この様な配慮が必要なので注意が必要です。



一人暗い山道を走行する時や

市街地でも前方周囲に車両が居ない場合のみ点灯させましょう。


通常はロービームで走行し、状況によって

レバーを前に倒したり戻したり使い分けましょうね。



hibeam2_convert_20150418044219.jpg






ハイビームにすると「今、ハイビームですよ。」って

メーターにこんなインジケーターが出てると思いますので

分かるかと思います。



hibeam1_convert_20150418044158.jpg


たまにはメーターもしっかり確認して

ビームインジケーターだけじゃなく油温や燃料なんかも

チェックできる余裕があるとナイスです。





じゃ、先ほど「レバーを手前に引いたり」とも言いましたが

やってみてください。



hibeampull_convert_20150418041533.jpg



引いたらハイビームになりますが、レバーが元の位置に

戻っちゃってハイビームを保持することができませんね。



これは「パッシング」と言って

レバーを引いた時だけしか点灯しません。




どんな時に使うか?

一般的には前方の車両に合図する「意志表示」

として使用されています。



「道路を譲ってね。」とか

「今から右折しますよ。」だとか

「ありがとう。」


歩行者に対して

「どうぞ、渡っていいですよ。」



はたまた「早くしてよ!」や

対向車からパッシングされると

「あなた、ハイビームだからまぶしいよ!」


究極になってくると、

「さっき、警察が取り締まりしてたからこの先気をつけて。」

など、パッシングひとつで色々と意思表示があって、

それを受けたドライバーはその時の状況で

あれこれ考えることになります。



何とも便利というか 面倒くさいというか

ややこしい感じもしますが、結局は運転なんて

色んな人の意識やマナーで安全が保たれており、

会話することができないので何かしらの意志表示や伝達は必要です。


ともあれ、パッシング後の相手の初期動作も含めて

状況を判断するのがベターです。






ちなみに昔、私 免許取り立ての初心者の頃

パッシングするのにヘッドライトのロービームを

急いで点けたり消したりしてパッシングだと思ってました・・・。

レバー先端のスイッチをひねったり戻したりしてたって事ね。

(↑ ただのアホでした・・・)


「みんな、あんな早くパシパシッってやってるけど

ものすごい勢いでひねってるんだなぁ。」

と、真剣に思ってました・・・。

(↑ 本物のアホでした・・・)


みなさんはマネしないように・・・。
(↑ しません)







以上でヘッドライトに関するレクチャーは終了。

あとはフォグランプやオートヘッドライト機能なんかもありますが

これはまたいつか記事にしたいと思います。






さて、私 管理人は、夜も明けてきたので

これから洗濯と家族の朝ごはん作りの戦闘モードに突入します!

しまちゃんも朝ごはん、あげないとな。





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温泉が好きな
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ドライビングスタイリスト
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