テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2015年01月

「豊田合成エアバッグへシフト」 タカタ エアバッグ問題

タカタ製エアバッグがかなり大変なことになっている。



takata1_convert_20150124132223.jpeg




少し前に問題が発覚して以来、収束するどころか

未だ深刻さは拡大している。



そもそもの問題は車の衝突時に乗員を守るはずのエアバッグが作動した際、

インフレ―ターと呼ばれる装置が異常な破裂を起こして、

飛び散った金属片で死傷者が出る恐れがあるとして

関連した事故で5人が死亡。




タカタ製の運転席用エアバッグ搭載車を米国で販売した

自動車メーカー全てが調査リコールに踏み切った。

調査リコールも含め、全世界でリコールとなった台数は2100万台超。

しかも、今現在も「原因調査中」で真相は分からない。



太田昭宏国土交通相は

「タカタとしてきちんと説明責任を果たすことが重要であると考えている」

と述べている。



ってことは、やはり未だ解明しない時間の掛かる「原因調査中」に

イライラしており、今現在できるはずであろう「誠意」が感じられないからかな。



だって率先してリコールを主導すべきだと思うが、

タカタとしてリコールを出しているわけでなく

自動車会社からリコールとして動いているようです。


タカタとしてリコール主導すれば、非を認めたことになり

賠償額は膨らむからだと僕は認識してます。





これまで色んな自動車メーカーで採用されてきた「タカタ製エアバッグ」から

ホンダは「豊田合成製エアバッグ」へ切り替えている模様。

ちなみに「豊田合成」は「とよだごうせい」ね。

「とよたごうせい」とは呼びません。




まあ、そんなことはどうでもいいが

「原因調査中」ってことは「今は原因不明」ってことなので

メーカーとしては、そんな製品を引き続き使うはずもない。




takata_convert_20150124132244.jpg





エアバッグだけでなく、シートベルトやチャイルドシート

などでも有名なタカタ。

国産メーカーで経験も長く実績もある。



僕も昔は草レースやってたときは

安心してレース用シートベルトで「タカタ製」を使ってました。




「安全」が全てのこのメーカーが一番大事なものを失ってしまいました。

日本メーカーで応援していたのに非常に残念な事になりましたね・・・。






ポチッとしてくれると嬉しいです!!

ライトの上向き下向きって、いつ、どうやるの?(車幅灯編)

以前、読者様からの質問にあった

「ヘッドライトの上向き、下向きの方法と切り替えのコツ」

について。



これもなかなか記事に出来ずにいて

申し訳ありませんでした。(← 謝ってばかりいる)







さて、

ヘッドライトとは夜間、前方を照らすライトのことですね。

「前照灯」(ぜんしょうとう)とも言います。




んで、まず知っておくことは大きく3種類の切り替えがあります。

・ポジションランプ

・下向きライト

・上向きライト


この3つね。



まずは今回、下向きや上向きライトの前に知っておきたい

「ポジションランプ」について。





■ポジションランプ(車幅灯)

「私の車の幅はこれくらいですよ。」と、お知らせするランプ。




ハンドルの右側にこんなレバーが付いてませんか?


winker.jpg


このレバーの先端をクルッとひねるとライトが点灯。

まず①の部分までひねるとポジションランプが

点灯して自車の存在と大きさを知らせます。

車幅灯(しゃはばとう)や、クリアランスランプ、

スモールランプとも言います。



ポジション1_convert_20150124040359



「ライト」ではなく、「ランプ」ね。

明るく照らすのが目的じゃなくて、自車の存在と大きさをアピール。



ポジション2_convert_20150124040433


日産セレナの場合、こんな豆電球みたいなのが点灯。

みなさんも車から降りて、自分の車を確認してみましょう。







これを点灯させると、テールランプやライセンスランプも点灯。

後ろにもお知らせするってことね。



テールランプ_convert_20150124040503






あとは、運転席周りの照明も点灯。

メーターやオーディオのスイッチ、エアコンの照明なども

点灯しますよね。




small_convert_20150124041202.jpg




でも、この段階では、まだヘッドランプは点いてませんので

前方は真っ暗ですよ。



信号待ちなんかではヘッドランプを消して①のポジションだけ点灯させて

消費電力を抑える余裕のある人は実践しましょう。


信号が青になって発進する場合は②までひねって

しっかりライトを照らして走行するのを忘れずに。





これがまず①までひねった時に作動するランプ

「ポジションランプ」の説明です。




「よく分からんが運転席周りだけ照明が点くんだな。」

くらいしか知らなかった人もいるのでは・・・?







さて、次回は下向きライト編をレクチャー。


暫くお待ちを!





ポチッとしてくれると嬉しいです!!

日産セレナ ハイウェイスター S-HYBRID Vセレクション 燃費最終報告

以前、記事にしましたが

日産セレナ ハイウェイスター S-HYBRID Vセレクションを購入し、

予想を大きく上回る最悪の燃費!!!

ってのはすでにご報告しました。

>前回記事 参照





しかし!

それでもまだ伸びるんじゃないかと

密かに期待して かれこれ2年が経過。






現在の走行距離は14,000km。

モードは常にECOモードでアイドリングストップも作動。

タイヤエア圧は標準より20kpaアップ。

エンジンオイルも定期に交換。

これまで同様、基本的にうちの嫁さんしか運転してません。








そして、結果。

今現在、一般的な街乗り実燃費は、

公称燃費15.2km/Lに対して

8.0km/L!!!




ちょっぴり上がったがそれでも最悪!!!



セレナ燃費_convert_20150118134853




この2年、どう頑張っても うちの使用法や頻度では

これが限界。



ちょっと遠出すればグングン伸びるですが、

平日の通勤程度ではこれが限界。








もう・・・いや・・・。

燃費さえ良ければ、お気に入りなのに・・・。

ハイブリッドって何だ!?

Sハイブリッドって何なんだ!!!?









こんな落ち込んでる僕を見て、嫁さんは

S-HYBRIDって、

少し ハイブリッドって事じゃない?」

と、言ってなぐさめてくれた・・・。





よけい落ち込んだ・・・。





ポチッとしてくれると嬉しいです!!

車両感覚を身に付ける!車幅の感覚修得する方法 【左側タイヤの場合】Step3

さて、「車両感覚を身に付ける!」もいよいよ最終第3ステップ

「左側タイヤの場合」です。


車両右側、中心、左側と 3つのステップでレクチャーしてますが

今回の左側で座学は終了、

次回 実技訓練でいよいよ最後となります。



ね?

3つしか無いし、別に簡単でしょ?


難しいのは、これを知った上で

あとは「感覚」を鍛えるところ

なんです。


前にも少しお話した「補正」ってやつですね。

つまり、これからこの先の訓練Step4が一番大事ってことです。





まあ、まずは今回のテーマ、

Step3左タイヤの場合を確認してみましょう。




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

運転ばかりも飽きちゃうよね・・・。ちょっと休憩、北海道小樽ですしを頂きます!

今回、私事で大変恐縮ですが・・・。



ちょっと用あって北海道へ行ってきました。




北海道1_convert_20150110121424


やっぱり飛行機はコワイ・・・。

だって浮いてるもん・・・。



クルマはタイヤが4本もあって、

しっかり地面にくっついてるので安心できますが。


時速700kmってのも当然クルマじゃ体感できない。

いつも思うが

「なんでこんな重い鉄のかたまりがこんなスピードで浮くんだろう。」





そんなこんなで1時間ほどで新千歳空港に到着し、

用意してもらったクルマでまずは昼ごはんを食べに小樽市へ。




小樽2_convert_20150110120852


相変わらず雪が多く、キレイな街だなぁ・・・と。







そこで頂いたのは

普段はとても食べれない回らないすし!




小樽すし1_convert_20150110120811


これで、スシローのおすし35皿分とは・・・。( ̄ω ̄;)

しかし、もともとウニやいくらが食べれなかった僕が

大好きになったのも小樽のすし。


やっぱりおいしい!







いやぁ、お腹もふくれた?し、さて仕事仕事。


雪道運転のポイントもアップしていきますので暫くお待ちを。







ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

ケンウッド KNA-DR300

ユピテル DRY-mini1X

最新 人気レーダー
コムテックZERO 74V

ユピテル SCR35TD

ASSURA AR-181GA