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車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2014年11月

初心者のために!セルフガソリンスタンドの給油方法と安全ポイント!

セルフスタンドで給油について。



今回は

「セルフスタンドで初めて給油する人」

はもちろん、

「やった事あるけど どんな危険があるか知らない」

って人のために改めて書いてみたいと思います。


動画もアップしましたので確認してみてくださいね。











さて、動画にもあったように

まずガソリンってのは非常に危険!ってこと。


マイナス40℃以上で常に気化ガスが発生してます。

だから、暑かろうが寒かろうが いつもガスが出てるってことね。


このガスに火種を近づけると爆発します。

だから、クルマに給油中はもちろん給油口からもんもんと

ガスが溢れ出しています。



しかし、軽油の場合は温度40℃以上にならないと

ガスは発生しにくいので引火する可能性は低い。


まあ、危険物には変わりないので取り扱いは注意が必要ですが、

軽油についてはそうシビアにならなくても大丈夫。




では、給油するときの手順と注意するポイントをおさらいします。



■給油口を確認

まずあなたの車の給油口は右か左かどちらですか?

前回豆知識でも言いましたように、メーターの横に

マークがあるので確認してみて。




SN3L0118_convert.jpg





スタンドの絵の横の三角マークの方向に給油口がありますので

三角の方向が給油機へ向くように止めましょう。


上の写真だと「左側に給油口がありますよ」って言ってる。


■給油機横へ停車

給油機の横には大抵、停車スペースを示す「枠」が表示されている。

基本、この枠内に停車するが ここでちょっぴりポイント。


車の頭が この枠からちょっとはみ出るくらい

やや前寄りで止めよう。

え?どうしてか?

ノズルを伸ばして給油するとき、給油口が遠いと

ホースが突っ張り気味になって窮屈になっちゃうからです。

給油口はノズルに近いほうがいいでしょ。


でも、本来はスタンドに入る方向が決まってます。

この写真の場合、ホントは奥から入らないといけませんが

最近のスタンドはどちらからでも入れるようになっている場合も。



給油1_convert_20141230132316

枠内で収まれば収まったほうがいいのですが・・・


給油2_convert_20141230132401

真横に駐車する必要はありませんが

やや近めに止めましょうってことね。



■給油キャップはゆっくり開放

特に夏場、いきなり開けると「コパレーション」といって

燃料タンク内の圧力に押されてガソリンが噴出してくる恐れが。


■ノズルを給油口にゆっくり当てる

「ガン!」なんて当てちゃうとその火花が火種となって「ボカン!」。


■自動停止後、チョイ足し給油はしない

レバーを半握りなんかしちゃって、自動停止を

自分で解除してることになり、これも吹きこぼれの原因に。


■ノズル先端を上向きにして

しずくがたれないように、ゆっくりノズルを引き出したら

手首を反してノズルの先端を上に向けて取り出そう。


■すぐにキャップを閉める

給油完了したらすぐにキャップを閉めて気化ガスをシャットアウト!

キャップの閉め忘れがないように「カチン!」というまで回そう。

動画だと、スロットゲームに見とれて すぐにキャップ閉めてませんね・・・。

ごめんなさい・・・。




以上、特に注意すべきポイントをまとめてみました。

これまで給油したことある人も

こんなこと意識してやったことないんじゃないでしょうか。

あと、携帯持ちながら給油も火種の原因となるので

みなさんは絶対マネしないように・・・。

(ここもスルーしといて下さい・・・)




でも、これらの危険を

知ってると知ってないじゃ、えらい違いですよ。




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クラッチって何だ?仕組みと動きが分かれば半クラッチができる!

MT車の教習でまず直面する「半クラッチ」。


「ゆっくり上げて!」

「もっと丁寧につなぐ!」


なんて言われても、なぜそうしなければいけないのか

分からないのに教官の言われるままに・・・。




車を発進させる時やギヤチェンジの時には

必ず必要な半クラッチ。




前回記事でも説明しましたが

今回は動画を作成してみましたので是非ご覧ください。

(音声解説)



クラッチの仕組みや動きが分かれば半クラッチの時にイメージし易くなり

上手くできるようになります。









どうでしたか?

この説明で、ちょっとはイメージできましたか?



ちょっとわかればいいんです。

そんなに難しく考えなくても。





半クラッチの時に円盤同士がすこしづつこすれて

同じ回転になるところをイメージすれば

必ず半クラッチができるようになりますし、上達します。


これは絶対です!!

僕を信じてみましょう。(笑)


クラッチ1_convert_20141115072955



発進の時、一方は回転(エンジン側)していて、

もう一方(タイヤ側)は止まってる円盤同士の

回転を同じにするには、特にゆっくり

こすれ合わせないとショックも大きいし、エンストもしちゃう。


だって、元気よく回ってるエンジンも

さすがに止まってる重いクルマをいきなり動かすことはできません。


これが発進時にクラッチの中で起きてる現象です。



クラッチ2_convert_20141115073013

クラッチを踏んだ状態から・・・





いきなりペダルを上げてつないじゃうと・・・


クラッチ3_convert_20141115073101

・・・だから半クラッチが必要。






この仕組みと動きが理解できれば、これも分かりますよね?


「2速から3速へ または4速から5速など

すでに走行している時のクラッチ操作も本当は半クラが必要ですが

発進の時よりも上手くいくのはなぜ?」



答えは・・・

動き出してさえしまえば回転数は違っても どちらも回っているので

回っているもの同士なら多少荒くつないでもショックは小さいからですね。


クラッチ4_convert_20141115073117


ギヤが上がれば上がるほど、

要するに2速より3速、3速より4速・・・ってなればなるほど

お互いの回転差は小さくなるので

ほとんど半クラッチなしでギヤチェンジできますね。






こんなことを意識して運転すれば

必ず半クラッチができるようになりますし、上達します。



是非頑張ってみましょう!!



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