2014年10月 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
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読者様よりコメント頂きました。

>車線変更時の注意点、またその際サイドミラーの見方教えていただけませんか

との事。



lanechange_convert_20141026114707.jpg





了解しました!

お任せください。




車線変更、レーンチェンジとも言いますが

これも慣れないとなかなか恐くて、ホントは車線変更したいけど

ノロノロ運転する車の後ろを仕方なく自分もノロノロ・・・。




まず手順を説明。

①インナーミラーで後方確認

②サイドミラーで横方向を確認

③ウィンカーを出す

④もっと首を振って死角の確認

⑤ハンドルを切る

⑥目標車線内に車が収まったらウィンカーを消す





これ、やる動作も抜けがあってはいけませんが

順番も大事ですので絶対に覚えましょう。


まずは頭で覚えて、一つ一つ実行していきますが

そのうち絶対体で覚えます。

考えなくても必ずできるようになります。




僕も昔は高速道路で右に左に 何度も練習。



操作ができるようになれば、次は精度アップの練習です。

「車線変更はこわい」ってイメージをお持ちの方。

大丈夫です。必ずできるようになりますよ。

隣の席の人に順番を言ってもらいながらやってみましょう。





次回、車線変更のポイントを交えて説明します。




この一週間、ある車の試験走行で出張しておりました。



その出張でテストコースへ向かう途中、富士山を眺めた。


富士山1_convert_20141018113338


「いやー富士山はいつ見ても 美しいなあ。」

などとうっとりしていたが、

「うーん、なんかちょっと物足らない感じ・・・?」




そう、山頂付近に雪がない。



やはり富士山といえば、雪が乗っかった

裾までスーッと通った山をイメージします。



ちょっと残念だったかな。








しかし、翌日見て見ると・・・




富士山2_convert_20141018113419



「おおお!富士山だ!」


いや、きのう見たのも富士山です。




やっぱり富士山はこうでなくっちゃ。

と、ひとりうなずいていた。


どうやら昨晩、今シーズン一番の冷え込みだったそうで

一晩でイメージチェンジ。






神経を尖らせてテスト走行し、短時間運転しただけでも

かなり疲労する。

そんなときに見る富士山は、ほんとに癒される。







一週間の仕事を終え、帰るときには

また違う顔した富士山が見送ってくれた。


富士山3_convert_20141018113459



何年も前から、何度も見てるが

この美しさは変わらない世界みんなの大切な遺産ですね。




「テストコースってどんなとこ?」も、そろそろ最終回?




今回は「高速ダート路」についてご紹介。




テストコース4_convert_20141011180527


舗装されていない道のことですが、レースの世界などでは

グラベルロードとも言われます。




こんな舗装されてないところ走っても乗り心地は悪いし

車は痛むだけじゃん・・・って感じですが、

”そこ”を評価や試験するために走行します。




dirt_convert_20141011182611.jpg




ガタガタした道路を走行したときの足回り(タイヤやサスペンションなど)の

動きを確認したり、ハンドルの操作性、乗り心地、ブレーキの効き具合や

異常な音がしないか、ボデーの強度は大丈夫かなど

ユーザーさんの目線で いやそれよりも過剰に調査確認を行なって

データーを取得していき、改良に改良を重ねます。





このようにいろんな耐久試験などをおこなって対策を施し、

商品車になっていきますが、

実は市場に販売されてみなさんの元へ届く車たちは

このような過酷な状況を越えるような使い方をされる場合もある。




それはそれで重要なデーターとなりますが

お客さんの手に渡ったあとに最悪な状況になってはいけません。



そんな場合は、即座に調査解析対策を取り、

「リコール」と呼ばれる無償修理交換などの方法で対応します。




こうやって考えてみれば、限られた期間や範囲を試験する

ぼくらの様なテストドライバーよりも みなさんのほうが

本当の使われ方を知ってデーターを取得している

テストドライバーなのかも知れませんね。




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超!超!初心者から
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幅広く指導。

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