テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2014年10月

車線変更の方法

読者様よりコメント頂きました。

>車線変更時の注意点、またその際サイドミラーの見方教えていただけませんか

との事。



lanechange_convert_20141026114707.jpg





了解しました!

お任せください。




車線変更、レーンチェンジとも言いますが

これも慣れないとなかなか恐くて、ホントは車線変更したいけど

ノロノロ運転する車の後ろを仕方なく自分もノロノロ・・・。




まず手順を説明。

①インナーミラーで後方確認

②サイドミラーで横方向を確認

③ウィンカーを出す

④もっと首を振って死角の確認

⑤ハンドルを切る

⑥目標車線内に車が収まったらウィンカーを消す





これ、やる動作も抜けがあってはいけませんが

順番も大事ですので絶対に覚えましょう。


まずは頭で覚えて、一つ一つ実行していきますが

そのうち絶対体で覚えます。

考えなくても必ずできるようになります。




僕も昔は高速道路で右に左に 何度も練習。



操作ができるようになれば、次は精度アップの練習です。

「車線変更はこわい」ってイメージをお持ちの方。

大丈夫です。必ずできるようになりますよ。

隣の席の人に順番を言ってもらいながらやってみましょう。





次回、車線変更のポイントを交えて説明します。






ポチッとしてくれると嬉しいです!!

世界遺産 富士山に癒される

この一週間、ある車の試験走行で出張しておりました。



その出張でテストコースへ向かう途中、富士山を眺めた。


富士山1_convert_20141018113338


「いやー富士山はいつ見ても 美しいなあ。」

などとうっとりしていたが、

「うーん、なんかちょっと物足らない感じ・・・?」




そう、山頂付近に雪がない。



やはり富士山といえば、雪が乗っかった

裾までスーッと通った山をイメージします。



ちょっと残念だったかな。








しかし、翌日見て見ると・・・




富士山2_convert_20141018113419



「おおお!富士山だ!」


いや、きのう見たのも富士山です。




やっぱり富士山はこうでなくっちゃ。

と、ひとりうなずいていた。


どうやら昨晩、今シーズン一番の冷え込みだったそうで

一晩でイメージチェンジ。






神経を尖らせてテスト走行し、短時間運転しただけでも

かなり疲労する。

そんなときに見る富士山は、ほんとに癒される。







一週間の仕事を終え、帰るときには

また違う顔した富士山が見送ってくれた。


富士山3_convert_20141018113459



何年も前から、何度も見てるが

この美しさは変わらない世界みんなの大切な遺産ですね。






ポチッとしてくれると嬉しいです!!

テストコースってどんなとこ?高速ダート路

「テストコースってどんなとこ?」も、そろそろ最終回?




今回は「高速ダート路」についてご紹介。




テストコース4_convert_20141011180527


舗装されていない道のことですが、レースの世界などでは

グラベルロードとも言われます。




こんな舗装されてないところ走っても乗り心地は悪いし

車は痛むだけじゃん・・・って感じですが、

”そこ”を評価や試験するために走行します。




dirt_convert_20141011182611.jpg




ガタガタした道路を走行したときの足回り(タイヤやサスペンションなど)の

動きを確認したり、ハンドルの操作性、乗り心地、ブレーキの効き具合や

異常な音がしないか、ボデーの強度は大丈夫かなど

ユーザーさんの目線で いやそれよりも過剰に調査確認を行なって

データーを取得していき、改良に改良を重ねます。





このようにいろんな耐久試験などをおこなって対策を施し、

商品車になっていきますが、

実は市場に販売されてみなさんの元へ届く車たちは

このような過酷な状況を越えるような使い方をされる場合もある。




それはそれで重要なデーターとなりますが

お客さんの手に渡ったあとに最悪な状況になってはいけません。



そんな場合は、即座に調査解析対策を取り、

「リコール」と呼ばれる無償修理交換などの方法で対応します。




こうやって考えてみれば、限られた期間や範囲を試験する

ぼくらの様なテストドライバーよりも みなさんのほうが

本当の使われ方を知ってデーターを取得している

テストドライバーなのかも知れませんね。






ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E