テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2014年08月

できるようになる! 坂道発進 [ 駐車ブレーキ編 ]

これまた自動車教習場に通う受講生さん泣かせの課題、

ナンバーワン!と、言ってもいいのではないでしょうか。



坂道発進。



当然、駐車ブレーキを使って発進しますが

駐車ブレーキなしでも出来る方法もあるんですねぇ・・・。



sakamichi1_convert_20140828045515.jpg




まあ、まずは教習場でも教わる駐車ブレーキを使った

通常の坂道発進からマスターしましょう。




まずは動画をチェック。






では、詳しく説明。

これで誰でも出来るようになるし、回を重ねれば

簡単チンになるので、是非頑張りましょう。






坂道で一旦停止して駐車ブレーキ(サイドブレーキ)を

引いて止まってる状態をイメージしてくださいね。


止まって、サイドブレーキを引いただけの状態だから

クラッチペダルもブレーキペダルも踏んでる状態ね。



で、ここからやること。


①シフトが1速に入っていることを確認。

入っていなければ、あわてずゆっくり入れましょう。



②左手でサイドブレーキを握る。

「握る」だけよ。

ボタン押して解除しちゃあダメです。

まだ、あわてない。大丈夫だから。



③踏んでいたブレーキを離して
アクセルペダルをゆっくり踏み込む。


車や坂道の勾配の状況にもよるが

2000rpmほども上げれば大丈夫でしょう。


おっとっと・・・と、回転が2000rpmを行き過ぎたら

ゆっくり緩めて2000付近に戻そう。


まあだ、あわてなくても大丈夫。


どう?

2000回転、キープできてる?

だいたいでいいですよ。そんなキッチリ合わせなくても。



じゃあ、これで準備が完了です。


④左足のクラッチペダルをゆっくり上げていく。

要するに「クラッチをつないでいく」ってことね。

右足のアクセルは2000回転のままですよ。

多少回転がふらついても気にしない!!

今はクラッチをゆっくり上げていく事に集中!!!




すると・・・あれ・・・?

回転が急に下がってきませんか?

アクセルは2000回転キープしてるままなのに!



そこよ、そこ!!


そこが

車が前に進もうとしてるのに

サイドブレーキが利いてるから動けない状態よっ!!!




今がチャンス!!!


⑤左手に握ったサイドブレーキのボタンを押して下へおろす

サイドブレーキ解除っ!!!

ほら!!

前に進み出した!!!



あとは両手でハンドル握ってそのまま

クラッチを上げていけぇ!!


もう少し余裕ある人はアクセルもゆっくり踏んでいけぇ!!




ね?

坂道発進できたでしょ?



動画を何度も見てイメージトレーニングしてみてください。

できるようになると「なあんだ・・・」ってな感じです。

牛丼食べながらでも、坂道発進できるようになりますよ。
(サイドブレーキはどうするよ?)


まあ、それくらい簡単にできるようになりますよって事です。





このサイトの受講生だけに簡単で分かり易い

運転上達の近道になるよう努めます。




チャンネル登録もよろしくお願いします↓↓↓
YouTube チャンネル登録はこちら


ラインで友達に教えるってのもアリです。








このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!

夏休みのドライブで思うこと

夏休みを頂きまして、ちょいとドライブを。

記事の更新が滞って申し訳ありません・・・。


DRIVE1_convert_20140817185017.jpg



皆さんの夏休みはどうでしたか?




高速道路で長距離運転しましたが

いやぁ、いろんな人がいますねぇ。






気になったことを挙げてみると・・・


①高速で、ウィンカーも出さず、
 縫うように走行する。

②後ろを見ずにマイペースで
 追い越し車線をひたすら走行。

③パーキングでは身障者エリアに堂々と車を駐車。
 (どう見ても健常者)

④たばこのポイすて。

⑤子どもが窓やムーンルーフから体を出して走行。

⑥PAのスモーキングエリアで裸足でタバコを吸う。(?)





久しぶりに休みで高速に乗って

こんなことを思いましたが、皆さんはどうですか?




⑥の裸足でタバコってのはよく分からんですが、

会話の中身からして、おそらく中国の方。




しかし、PAやSAは中国人でいっぱいです。

そのうち日本も乗っ取られて「中国 日本省」なんてなりそうでこわい・・・。





まあ、何にせよ、安全でかっこよく、気持ちのいいドライブを

楽しみたいですね。




また、休みが終われば

がっつり記事更新したいと思いますので

楽しみにしてる方、暫くお待ちを!!

(え?別にしてない?)









このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E