2014年07月 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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ドイツ・ニュルブルクリンク北コースを開発テストで走行中、

車両火災により、ほぼ全焼した次期ホンダ(アキュラ)『NSX』の開発プロトタイプ車。

この車両火災直後の写真を、スクープカメラマンが公開している。


この車両火災は、7月24日に発生。

次期NSXの開発プロトタイプ車は、2015年の生産開始を前に

性能確認の目的で、ニュルブルクリンク北コースをテスト走行していた。


ところが、車体の後部付近から、突然、出火。

ホンダのテストドライバーがこれに気づき、車両を停止し、脱出。

しかし、火は瞬く間に燃え広がり、車両はフロント部分を残して、ほぼ全焼している。


自動車のスクープ写真を、各メディアに配信している『SB-Medien』は、

公式Facebookページを通じて、この車両火災直後の写真を公開。

激しく炎を上げる次期NSXの開発プロトタイプ車の様子が見て取れる。

(レスポンス)




NSX1_convert_20140727132900.jpg
ホンダ NSX コンセプト(東京モーターショー13)


NSX2_convert_20140727132931.jpg

NSX3_convert_20140727132951.jpg
独ニュルブルクリンクでテスト走行をおこなうホンダ次期NSXのプロトタイプ


NSX4_convert_20140727133013.jpg
次期ホンダNSX開発プロトタイプ車の火災直後の
写真を公開した『SB-Medien』の公式Facebookページ





このような試作車やプロトタイプ、リビルド車と呼ばれる車両は

通常の量産車と違って、実績やデーター収集 及び分析が乏しく

まれにこのような事件も発生する。



この車両火災、このサイトの読者さんなら知ってる

前回記事でも紹介した「FH」と言われる現象だが、

エンジンや排気管近傍の部品が熱によって燃え出す または

配線類のレアショートによって発生したと考えられる。




しかし、このテストドライバー。

あぶなかったですねぇ・・・。



燃料タンクに引火したら「ボン!」だったでしょう・・・。





僕が経験したテストコースのエピソードといえば・・・



テストコースを高速走行中にハトが飛んできて

クルマのアンテナに引っかかってもがいてた・・・くらいだな・・・。


いや、すみません、たいした事なくて・・・。




今回、トヨタ86を使用してレクチャー。


8602_convert_201407201.jpg

う~ん、なかなか カッコイイな。





さて、今回はこのトヨタ86を使って 簡単であるはずの

エンジンのON、OFFの方法をしっかりマスターしましょう。


エンジン掛けたり切ったりするのに、どんな意味があって

操作の順番なんて考えた事もなかったのでは?



こんな簡単なはずの操作も

順番を聞かれると分からない人

も実は多いはず。(多分・・・)




今回も動画でレクチャーしますのでどうぞご覧ください。





動画の初期の画像(サムネイル)がどんどん派手になってますが

あまり気にしないでください・・・。(*ノωノ)






スマホの方はコチラから↓↓↓
MT車のエンジンの掛け方切り方



では、おさらい。


エンジンを掛けるときは・・・

①クラッチ、ブレーキを踏む。

②シフトレバーがニュートラルであることを確認。

エンジン掛けた時にギアが入っていると危ないですよね。


最近は「クラッチスタート」なるものが装備されていて、

クラッチペダルを踏まないとエンジンが掛けれないものもある。


③パーキングブレーキが引いてあることを確認。

これも不意なミスで車が動かないようにしておくためです。

④エンジン オン!


ここまでを体で覚えておくと、テキパキとして安全に

エンジン始動できます。







続いて、エンジンを停止する時は・・・

①車が止まったら駐車ブレーキを引く。

これも不意なミスで車が動かないように、

まずはブレーキを掛けておく大事な操作です。

最初に「駐車ブレーキを引く」ってのが大事。


②ギアを抜いてシフトをニュートラルに。

これまた安全面から、すぐにエンジンからの動力伝達を遮断する。


③エンジン停止。

これで完全に動力源が停止するので、もう安心。


④クラッチ、ブレーキペダルから足をはなす。





どうですか?

エンジン オンオフだけでも、ちょっとしたポイントがあって

ちゃんと安全面での配慮があるんですね。




これからも、コツコツ分かり易い動画の提供に努めます!

なにかあれば気軽にコメント下さい。



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ハンドルロックが解除できない!

でも慌てないで。5秒で解除!!






さあ、車に乗り込んでエンジンを掛けようと

キーを回そうとすると・・・回らない!!



あれ?

と、今度はハンドルを回してみる・・・。

うおっ!

ハンドルも回らないっ!!!




ハンドルロック20140711145320



「車がこわれた!!」と、JAFの隊員に

出動してもらう人も多いと聞きます。





でも、これって

盗難防止でハンドルがロックされているだけ。




ハンドルをちょいと左右へゆすりながら

キーを回せば解消します。




ポイントは「ゆすりながら」ってとこね。

まあ、ゆするって言うより

ハンドルの動くガタの方向にちょこっと回してあげるだけ。




これ、意外と外せない人も多いんです。







エンジンを切ってドアを開ける。

その後にハンドルに触れて どちらかへ回しちゃうと

「ガチャ!」・・・。



ロックされちゃいます。


「子どもが触ってロックしちゃった!」

「何か知らんがロックされてるぅ!」

って人もいるのではないでしょうか?






動画でも説明してますが盗難防止の一つです。





Youtube動画でも解説してますので

記事ではわかんない!って人は

是非見てみて下さいね!

■一発解消!ハンドルロック


「やった!解除したぁ!」

って人はチャンネル登録お願いします!(笑)



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