2014年04月 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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彼氏や旦那さんの運転がスマートだと、

女性から見てもうっとりするもの。(多分・・・)


今回のちょっと気になるネット記事は

デート中、「運転で見える男の本性」について。




Drive1.jpg





以下に記事を抜粋







「運転には人柄が出る」と言われる通り、

ドライブ中男性の本性を見て幻滅した…という女性は少なくありません。


みなさんは運転中の男性のどういう行動をチェックしているのでしょうか。

今回は「オトメスゴレン」女性読者を対象に、

「ドライブデートで『本性が見えた!』と引いた男性の行動」

をリサーチしました。




◆予告せずに冷暖房を極端な温度に設定する
「まさか、自分のことしか考えてない?」(20代女性)
「仮にもデートなのに…。まず『寒くない?』とか聞きなさいよ!」(30代女性)
「相手の身になって考えられないタイプなんだと思う。次はないです」(20代女性)


◆会話が聞こえないほど爆音でBGMを鳴らす
「うるさいし会話はできないし。これじゃ一緒にいる意味ないじゃん!と思う」(20代女性)


◆自分が方向音痴なだけなのに、迷った事をナビのせいにする
「自分の非を認めず責任転嫁しているのって、なんかダサい」(20代女性)


◆異常なほどの臆病者で、無意味に急ブレーキを踏む
「おちおち座っていられない。二度と乗りたくないと思ってしまう」(30代女性)


◆歩行者に対して暴言を吐いたり、すぐに舌打ちをする
「男として器が小さ過ぎでしょ。こっちまでイヤな気分になる」(20代女性)



車は部屋の延長ですから、男性もつい油断して地が出てしまうのでしょう。

ただし、初めてのデートで緊張していたり、いいところを見せようと

空回りしているケースもありますから、すぐ結論を出すのは気の毒。


「そういうの好きじゃないな~」など、冗談ぽくたしなめてみてはいかがでしょうか。

男性の反応次第で今後のお付き合いを考えても、遅くはないはずです。



(Office Ti+)より





どうでしたか?

自分に当てはまるところがありませんか。



僕は、1つ、2つ・・・

・・・。反省します・・・。



記事中の

「空回りしているケースもありますから、すぐ結論を出すのは気の毒。」

ってとこで ちょっと救われました。

(ほんの一部で、判断しないでーって感じです)





しかし、

車の運転は

車にも 同乗者にも、そして回りの人や車にも

相手の立場に立った 先の読めるドライバーが本当のプロ


ってことです。



僕が指導する際も

「車を労わって、スマートに運転できる人がホントのプロだ。」

と、訓練生には教えてますが 斯く言う僕も疑問点がありますが・・・。




「運転スタイルにドライバーの性格が出る」のは間違いありません。

これまで色んな人を指導してきて、その人の行動、考えや判断力が

運転技術に反映されてます。

なので、都度 その人に合った言い方や技術を指導しています。




でも、運転って奥が深いですね。

僕もまだまだってことです。

みなさんと一緒にレベルアップしたいと思います! (≧∇≦)/



今回指導するのは「プッシュプルハンドル」。

送りハンドルとも呼ばれる方法です。




基本的にハンドルの回し方はクロスハンドルと

プッシュプルハンドル、 この2種類しかありません。




え・・・?

まだあるって?


それって、片手ハンドルや内掛けハンドルじゃないですか?




このサイトの読者様なら、

そんなハンドルの回し方してませんよね?



運転がうまくなりたいなら、今日の今から

片手や内掛けはすぐにやめよう。




では、2つめのハンドルの回し方、

プッシュプルハンドルを動画でチェック!!





注意!:動画の音声は削除しました




この回し方をプッシュプルハンドルと言いますが

何が利点かと言うと

■細かい舵角調整できる

■姿勢が崩れにくいので安定してハンドルが回せる


と、いうこと。




逆に大きくハンドルを切りたい時には

回すのに時間が掛かるので、ちょっと不便。

この場合はクロスハンドルを使うなどして 状況に合ったハンドル操作を行なおう。




プッシュプルハンドルを前回指導した「クロスハンドル」と

併用して操作すればスマートで安定して、

安全に運転できることは間違いない。



隣に座った彼女もメロメロってわけです。

パパさんなんかだと、お出かけの帰りは 家族も安心して

スヤスヤと車で寝れるでしょう。





①まず、ハンドルは9時15分~10時10分の間を握ります。

cross1404201_convert_20140420090842.jpg



両脇は軽く締めます。

これはクロスハンドルの時も同じでしたね。



②ハンドルを左に回した場合、

左手はハンドルを握り下へ下げる。

右手は握らずに下へ滑らす。


Pushpull1_convert_20140427025014.jpg


ハンドルの真下付近で握っている手を右手に移しましょう。

左手を離して、右手で握るってことね。


③握った右手を上に回して、左手は握らずに

滑らせて上へ移動させる。


Pushpull2_convert_20140427025806.jpg


で、また②へ戻る。




ね?

簡単でしょ?


ポイントはハンドルを握り替える時も

回すスピードを一定にするとスムースな動きになります。


ハンドルを回すスピードが一定だと、

車の動きがカクカクせず挙動としても現れにくいってことです。





動画をよーく見ると、微妙に両手のタイミングをずらして

持ち替えているのが分かりますか?


早いと分かりにくいが、ゆっくり見てみると

左右のタイミングをずらしてハンドルの回転スピードが

極力変わらないようにしています。



とりあえずは、こんな微妙なところは置いといて

まずはプッシュプルの形が出来るようにしましょう。







右に回す時も同じ。

「右手で・・・左手で・・・」って説明したところを

全部 逆にすればいいわけです。



このプッシュプルハンドルもクロスハンドル同様、

街乗りからサーキットなどの上級者まで使える。




次回はクロスハンドルとプッシュプルハンドルの

併用方法を実際の街乗りで指導しますっ!!




PS>

動画編集、けっこう凝ってるでしょ?

頑張って作ってみました。

(延べ3日ほど掛かりました・・・)



え?

別にって・・・?


・・・・・。






ハンドルの回し方にも色々ありますが、

今回は「クロスハンドル」の操作について。



まずは動画でチェックしましょう。








この回し方をクロスハンドルと言いますが

何が利点かと言うと

■少ない手数で大きな舵角が得られる

■素早く車の向きを変えることができる


と、いうこと。




要するに

バタバタせずスマートに

そして早く ハンドルを回せるってことです。






①まず、ハンドルは9時15分~10時10分の間を握ります。

cross1404201_convert_20140420090842.jpg

両脇は軽く締めます。



②ハンドルを左に回した場合、左手はハンドルから離す。

右手でハンドルを回し、左手は反対側を握る。


cross2_convert_20140420092557.jpg


180度反対側を握りに行く時、離した手は握ってる腕の上を通ります。






③右手の甲を反してハンドルを握る。

cross4_convert_20140420120553.jpg



今度は回す役割を握り直した左手にバトンタッチ。

左手でハンドルを握ったら 引きながらハンドルを回しますが、

次に右わきを締めるようにすると右手の甲も自然と回りますよね。


cross5_convert_20140420131051.jpg
▲この辺にきたら手を離す

cross6_convert_20140420131144.jpg
▲脇を締めると手の甲がこんな感じに

cross7_convert_20140420131226.jpg
▲そのまま手首を反して人さし指と親指の間にハンドルを

cross4_convert_20140420120553.jpg
▲あとはハンドルをその場で握ればOK。


ポイントはハンドルを回す回転スピードを一定にすること。

そして、手の甲を反す時は離した所をまた握るってことです。





④両手でハンドルが握れたら左手は引きながら、

右手は押しながらハンドルを回す。



ほら。

ハンドルが一回転して また元の位置に戻って来ませんか?





右に回す時も同じ。

「右手で・・・左手で・・・」って説明したところを

全部 逆にすればいいわけです。



ここだけの話、ハンドルの回し方の動画がサイトで沢山紹介されてますが

どれも「正しい」とは言えません。

ここで紹介した方法が「クロスハンドルの基本」です。

覚えれば初心者からサーキット走行する上級者までオールOK。




まだ、細かいところも説明し切れてないので次回アップします。





そして、自動車学校に通ってる初心者の方にひとこと。

ひとつ誤解しないでほしいのは、

学校で教える回し方とほぼ同じなので、ここで説明した方法を

覚えても問題ありません。

ただ、自動車学校によっては 言ってることが違ったりしますし、

このサイトの説明とちょっと違うってところがあります。


そして実際に卒業して公道を運転すると

学校で教えられた方法だとうまくいかない場面もあります。


(このサイトの方法)≠(自動車学校)

(このサイトの方法)=(一般公道)

(自動車学校)≠(一般公道)


なぜか?


自動車学校で教えられている「基本」と言われてる方法が

一般公道での運転の実情とマッチしていない

マニュアル通りの方法になっている可能性があります。


しかし、先述したように このサイトの説明は

初心者から上級者までカバーし、実情とマッチしており

なにより安全です。






この方法を覚えて、自動車学校では先生の言ってるように

とりあえずその場は合わせておくのが無難ですね。

(自動車学校の先生!ごめんなさい!)



cross3_convert_20140420110007.jpg


上は某自動車学校の指導内容ですが

「カーブがきつくなってきたらこの状態で保持します」って、

危なくてしょうがない。


僕らテストドライバーの世界ではありえない。

一般道でもこんな状態でカーブ曲がってる人って居ないんじゃないですか?


クロスハンドルの途中でカーブを曲がれてしまう場合、

カーブの読みが出来ていないってことです。



これだと一連の一回転動作の中で、ハンドル操作を途中で止めることになり、

カーブの曲率が変化すると片手運転になる可能性があります。


学校ではクロスハンドルしか教えないからかな・・・?




・・・ま、まぁ、とりあえず 学校では先生の言う通りにしましょう・・・。




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