テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2014年03月

ブレーキの効かせ方(上級2)

今回もブレーキについて。


ここからは更に難しくなるが、この上級編からは

通常使うと言うよりも早く走る為のテクニックになるので

サーキットやジムカーナをする人が使う方法です。



でも、知っててソンは無いので「ふーん」ってな感じで

読んでくれてもいいですし、「よし!もっと上達するぞ!」って

気分になってくれてもいいですね。






さて、今 僕が指導している訓練生が2人居るって

前回お話しましたが、ずいぶんブレーキが上手になってきました。


まだまだ荒さはありますが、意識してGを感じ、

「コントロールする」ってところがちょっと分かってきた感じです。




で、今日から「操作の複合」をやらせてみました。


これ、何かって言うと 今まで「ステアリング操作」、

「ブレーキング」、「クラッチワーク」、「アクセルワーク」、

「目の使い方」・・・など単品で練習させてきましたが

一連の流れでこれら動作をスムースにつなげて運転する課題を与えました。




う~ん・・・。


それぞれの操作は上手になってたけど、

つなげてみるとぎこちない・・・。



当然それは、車の挙動となって現れ、何だかカクカクしてる。




とりあえずは、限界を極めなくてもいいから

それらの連携を体に覚えてほしい。







で、

話はブレーキング。

ブレーキングでも今回は限界付近の話をします。






ブレーキってのはタイヤが大事。

グリップの高いタイヤだと路面をしっかりキャッチして

止まってくれる。

固い消しゴムだとあまり消えないが、

やわらかい消しゴムだとよく消える!・・・。



何かよく分からんな・・・。

いや、なんか例えが違うような・・・。



そんなグリップの高いタイヤを使っていても

使い方を間違えるともったいないですよ!





タイヤのグリップってのは

前後方向の力と左右方向の力

に分けられる。


tire032901.jpg


で、この「前後方向の力」ってのが加速や減速する時に使う力。

「左右方向の力」はコーナーリングで曲がろうとする力。



これらは絶妙なバランスを取りながらグリップしてくれてます。


で、ここからよーく聞いててくださいね。



この「バランス」ってのがコントロールできれば

車をスムースに またある時は限界で走らせることが可能。







例えばタイヤのグリップ力が10あったとする。

この10を越えると限界オーバーでスリップしちゃうって事ね。


「キーーー!!」なんて 車をフルブレーキでロックさせてしまった場合。

これは前後方向の力の減速に10を超える力を使ってしまってるから。

10の力でキープさせれば、限界のグリップ力でブレーキできてるって事。


tire032902.jpg




でもこの時は10の力を全部使ってしまってるから

ステアリングを切っても車は曲がらない。

タイヤロックしてブレーキしてるときってステアリング切っても

真っ直ぐ滑っちゃうよね。




じゃ、前後方向の減速の力を8くらいだと2の力は余る訳だから

ステアリング切ると ちょっと曲がってくれる。

じゃ、前後方向7だと・・・曲がる力に使えるのは3!

6だと・・・4!

5だと・・・5!

・・・。



tire032903.jpg




ってな感じでこの比率をうまく 且つ滑らかに使えれば

ブレーキ×ステアリングが上手くなる。



加速するときも同じね。






で、このバランスを

10:0

9:1

8:2

7:3


てな感じで少しずつ変化させることができればいいんだけど

10:0

5:5 !!

なんて、急な操作をしちゃうと

5:5にはならないんですねぇ・・・。

勢いが付きすぎて挙動が乱れたり

限界を超えたような滑り(ラインアウト)をしたりする。


イメージできるかな?




つまりは

コントロールそのものも大事ですが

滑らかなバランスも大事


って事です。



tire032904_convert.jpg

前後も左右も上の図の赤い円内の範囲を越えると

コントロール不能になりますので

円の範囲内を前後と左右のバランスを滑らかに

配分しながらブレーキとステアリング、

またはアクセルとステアリングを使うことです。



これらはつまり、荷重移動と言われるテクニックですが

これが上手くなるとスムースで早く走れるようになるってことです。




理論上、円のギリギリの領域を

加速だけしてるときも

ブレーキだけしてるときも

カーブを曲がってるときも

この「10」付近を維持できれば限界付近をキープしながら

タイヤの性能をフルに使ってるってことになります。



ただアクセル踏んでスピード出すんじゃなくて

このバランスや領域をイメージして使える人の方が

早く走れるってことです。




タイヤの性能ってのは、この赤円の大きさが変化する。

コンパウンドがやわくグリップの高いタイヤだと

円の大きさも大きくなるが、

安いタイヤでカタメなコンパウンドだと円の大きさは小さくなる。



普段乗ってる分にはこの円の大きさの恐らく1/5程度も

使ってないので、スリップしたりはあまりない。



雨で路面が濡れたりしても円の大きさは

変わってくるので注意しよう。






現役離れて こんな偉そうなこと言って 頭では分かっていても、

もう実は僕も上手くはできませんが・・・。





このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!

ブレーキの効かせ方(上級)

運転技術の中でも一番難しいとされるのは

何だと思います?




ハンドル操作?

アクセル操作?





いえ、実はブレーキングです。





これは早く車を走らせるレースでも

日常運転する道でも同じように大切です。




brake032101_convert.jpg





これから説明する「ブレーキングについて」は、

通常運転する動作の中で意識すればもちろん

上達しますし、今回はレースにも使うテストドライバーとして

習得すべき技術について特記します。






今、僕が指導している訓練生が2人いますが

2人共苦戦しているのが このブレーキング。


ブレーキペダルをただ踏むだけではダメ。




ブレーキの能力を最大限に活かして

最小限の時間と制動距離で停止する。





このようなブレーキングを「Gマックス ブレーキ」と言いますが、

簡単に言えば、車が電気的に行なうABSの動作を

人間の官能で行なうって感じです。




brake032102.jpg


上のグラフで説明すると①理想的なブレーキングが

できるようになること。

短い時間で角がなく、ペダルを踏んで減速。

点線のロックまで踏んでしまうと車は「キー!!」と、

滑ってしまうので ギリギリで踏力をそのままキープ。


目的の車速に近づいたらスッ・・と踏力を緩めだし、

そこからすばやく 且つ滑らかに踏力を弱める。



うちの訓練生の2人もうまくいかず

グラフで言う黄色③失敗例になっている。




踏力を上げすぎてタイヤがロックしてしまい、

あわててペダルを戻す。


今度は戻し過ぎてまた強める・・・。


こんな動作の間にも車は進み、車体の前方が

沈んだり浮き上がったりと挙動が乱れる。


乱れるだけならまだいいが、車速が高い状況だと

車両姿勢を崩して危険な状態を作りだしてしまう。





①理想的なグラフを意識してブレーキペダルを

操作すると車の挙動の滑らかさも追従してくる。


前にも述べたが、車に掛かる挙動や

Gを意識してブレーキングを心掛ける。






僕はスポーツのことはよく分かりませんが、

ただバットを振って素振りするより

飛んでくるボールをイメージしたり、

手首を返す、腰を回す、足を踏み出す位置やタイミングを

意識してやるのとやらないのでは同じ100回でも結果が違ってくる・・・

などと同じことだと思います。






とにかく、常日頃から操作ひとつひとつを意識すること。


これが上達の近道です。





このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!

彼氏が下手だとガッカリすること・・・

ちょっと気になるネット記事を見掛けましたので

みなさんに紹介したいと思います。




「彼氏が下手だとガッカリすること」

第1位 自動車の運転



うーん、これはよく聞かれますが

やっぱり女性から見て車の運転ってのは重要なんですね。



be_a_driver_convert.jpg




以下に記事を抜粋。




「運転が下手な男性にはガッカリする」なんてことがいわれます。

また「料理上手な男性は好感度が高い」なんてこともいわれますね。



さて、女性はどんなことが下手だと彼氏にガッカリするのでしょうか?

女性読者437人に、「何が下手だと彼氏にガッカリしますか」と聞いてみました。



■彼氏が下手だとガッカリすることTop5
第1位 自動車の運転……156人(35.7%)
第2位 スポーツ・運動……30人(6.9%)
第3位 家電などの機械を操作すること……22人(5.0%)
同3位 エッチ……22人(5.0%)
第5位 歌……14人(3.2%)



「自動車の運転」が他の回答を引き離して1位でした。

自動車の運転が下手だとガッカリする女性はとても多いようです。



■「自動車の運転」が下手だとガッカリ!

・女性が男性らしさを感じる作業だと思うから。(28歳女性/医療・福祉/専門職)

・男性は自動車の運転が下手だと本当にばかに見えるので。(34歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

・自動車の運転が下手だと、隣に乗っていても怖い。(22歳女性/学生/その他)



確かに、同乗者を不安にさせるのはいけません。

安心して一緒にドライブに行けるぐらいでないと困りますよね。

男性は女性にガッカリされないよう、

せめて自動車の運転ぐらいは上手になっておいた方が良いのかもしれませんね。

あなたは、何が下手だと彼氏にガッカリしますか!?


マイナビウーマン調べ(2014年2月Webアンケートより)


やはり男性は車の運転がうまくなっておくに越したことはないようです。

「運転が下手だと本当にばかに見える」ってのは

ちょっと関係がないように思えますが・・・。



しかし、

運転の良し悪しでその人全てを判断されるほど

女性にとって重要だと言えそうですね。




さあ、あなたもこのブログの読者なら

左のカテゴリー欄から気になる運転技術をチョイスして

上達目指して頑張りましょう!!




もちろん、コメントによる個別指導も致しますので

じゃんじゃん質問ください!!





このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!

ドライバーから見て

なんて事ない風景ですが

僕がたまに思うことを今回はちょっとお話したいと思います。




bike0303_convert.jpg





信号待ちをするバイク。




僕は「これってすごいなぁ。」と思ってしまう。




なぜか?




大抵のバイカーは車の間をすり抜けて

赤信号は一番前まで出て停止する。




bike03032_convert.jpg
↑ いや、こんな人、いないでしょう・・・。






まあ、これはこれでバイクの特権と言いますか

危険でなければいいのかも知れませんが、

周囲の車両の流れに合わせて走行し、

前車が停止すれば自分も停止するってのが本来かなぁ・・・と。






車の横や前、後ろをスルリとすり抜け

一番前で信号待ち。

青になったとたんにロケットスタート。




いや、危険じゃなければ別にいいんですよ。




ただ、流れに合わせて走行してるバイカーって少ないなぁ・・・って。

でも、これって かっこいいなあ・・・と思います。





スピード上げて体で風を感じるバイクの気持ち良さもあるでしょうから

その場、その状況で楽しむバイカーさんが増えるといいですね。





僕の勝手な意見で恐縮ですが

素直にそう思うのでちょっと紹介してみました。





みなさんはどう思いますか?






このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E