テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2013年08月

セレナの燃費って

新しく購入した新車。



燃費ってやっぱり気になりますよね。

気になるっていうか、購買条件の大きな要素ですよね。



今回うちも購入した日産セレナ S-HYBRID。

ハイブリッドっていうからにはさぞかし燃費はいいのだろう。



セレナ ハイウェイスター V-セレクションの

カタログ公称燃費は15.2km/L。



nenpi2.jpg





ところが最初の3週間(街乗りのみ)で

表示された燃費は5.3km/L!!


実際に満タン法も平行しておこなったが5.6km/L 。


車両に表示される燃費はなかなか正確だ。


などと感心している場合ではないっ!!!



ハイブリッド車で公称燃費が15.2って言ってるのに

5.6ってどういう事!?



実は新車は慣らし運転が必要ってみなさんご存知。

エンジンに限らず、タイヤやミッション、ディファレンシャルなどの

ドライブトレーンは新品状態だと抵抗(フリクション)が意外と大きく

燃料を思った以上に消費してます。

(・・・にしても悪すぎるな)




で、次は高速道路を長距離走行(800kmほど)して燃費を計測。


高速を走行すれば少ない力で長い距離を移動するので

当然燃費も伸びる。

これで8.3km/Lまで上昇。



nenpi_convert.jpg






そして更に現在の総走行距離2500km。

今の燃費は9.3km/L。

少しずつ上がってきた。



あとはエンジンオイルを交換してタイヤエア圧も若干アップ。


これで燃費はどの程度に落ち着くか。




この慣らし運転。

使い方や条件にも大きく変動しますが

2000~3000kmほど走行が必要だって知ってました?


意外と長い距離走行しないと馴染まないんですね。



「燃費が悪い!!」ってお怒りのみなさん。

お客様相談室へのクレームはもう少し走行してからにしましょう。(笑)



結果はまた後日!!

・・・でもせめて街乗りで10km/Lくらいはいってほしいなあ。

セレナ S-HYBRIDに乗ってるドライバーさん。

あなたの愛車の燃費っていくつですか。









ポチッとしてくれると嬉しいです!!

車で聴くならこのCD!ロクセット

ロクセットの「グレイテスト・ヒッツ!」を紹介。







ここではドライブにオススメの色んな音楽を紹介しておりますが、

今回も「何度聴いても飽きない」「これまで自分で聴いててオススメ!」

をモットーに紹介しております。




このロクセットも聴いてかれこれ20年近く経つのではないでしょうか。

私の大好きなユニットの一つです。



いくつかベスト盤がリリースされてますが

初めてロクセットを聴く人にはこのグレイテストヒッツ!がオススメです。



>ロクセット 「グレイテスト・ヒッツ!」



スウェーデンの2人組。

女性の力強いボーカルと極上のPOPメロディー、

爽快なギターとノリのいいビートで気持ちいい。



中でも「スリーピング イン マイ カー」は大好きです。


>You tube視聴「Sleeping In My Car」



このベスト盤を聴いて「いいね!」って人は

また違うアルバムを買ってもいいでしょう。


アマゾンからも視聴できるので

是非チェックしてみてくださいね!











ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E