テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2013年06月

テストコースってどんなとこ?オーバルコース

テストコースは一般道となにが違うか。



テストコースにもいろいろあってひたすらグルグル回る

オーバルコースや直線になってて端でクルりと回る

スプーンコース、サーキットコースなどなど・・・。



test6.jpg



上の写真の一番大きな楕円状のコースがオーバルコース。

その中にも小さなオーバルも確認できますね。





今回はテストコースにはどんなものがあるか

簡単に紹介します。





■オーバルコース

test1.jpg

楕円状の大きなコースをひたすらクルクル回るコース。

ほとんどの試験や車両評価は基本、ここで行う。

カーブになっている部分はバンクと呼ばれる傾斜がついており、

車のスピードが上がると発生する横向きの遠心力を低減させる

工夫がされている。競輪場みたいな感じね。



コースの大きさも目的や場所の都合によって色々。

一周2~4kmほどが多いと思うが、国内では最大10kmくらいじゃないかな。



大きなオーバルになるとスピードも出せるので

最高速試験などで300km/hほど出すことも。


基本、市販車の開発はそんな出しませんけどね。

リミッター利いちゃうし。




主に騒音試験(NVH)や操縦安定性、乗り心地、

動力性能試験などのデーター取りが行われています。


もちろん官能評価といって機器を使わず

ドライバーの感性で評価する試験もありますよ。




テストドライバーと言っても

聞こえはいいかもしれませんが、毎日毎日ステアリング握って

運転してるので そりゃあ運転上手にもなりますよね。


でも、それがプロって事ですよね。

これに心まで備わればプロ中のプロってことでしょう。


要するに誇りや信念を持って、技術も身に付いてる人の事です。


僕はどうなんでしょう・・・?



信念を持ってこだわって運転してるつもりですが、

課長などの上司はキライです・・・(笑)





次回記事はまた違ったコースを紹介します。

どうぞお楽しみに!






ポチッとしてくれると嬉しいです!!

マナー?モラル?

最近、国際的な記事を読んでいても

日本という国は美しく幸せな国であり

国民ひとりひとりの民度が高いという記事を目にする。



しかし、中にはその民度が低い人もいるようだ。





gomi_convert.jpg




交差点での信号待ち。


横に捨てられたゴミに悲しくなる。

こんなペットボトルやゴミ袋をそのまま投げ捨てる

心境ってどんなものだろうか。



いや、何も感じないからできる行為でしょう。


思いっきりマナー違反ですよね。


マナーって言うよりモラルの問題です。


世代や状況によって徐々に変化するマナーよりも

普遍的な価値観を含んでいる倫理観や道徳意識のモラルの問題ですね。




日本を旅する外人さんは

「日本はゴミが落ちていなくて美しい。また来たい。」

って思う人が多いそうです。




こんなとこ、恥ずかしくて見せれないですよね。



いつまでもキレイな日本で快適ドライブを

楽しみたいものです。








ポチッとしてくれると嬉しいです!!

車の査定・・・え?

日産セレナ購入に向けて、まずは今所有の

車の査定をしてみた。

ネット検索や買取専門店に数件持ち込んで査定。



(情報)
・ある国産メーカーのワンボックス

・走行距離は12万キロ

・購入から11年経過

・車検まで残り1ヶ月

・ひどいキズはないがリヤバンパー付近にややキズ




結果、どこでどう頑張っても最高5万円・・・。

「え!? 5万円!?」と思ったが

「やっぱりか・・・。」の方が大きいか・・・。



まずは自分の車がどんな値がつくか分かってないと

新車購入の折衝はできません。


しかし、5万円では交渉の強みにはならんなぁ・・・。




あとは、話術と駆け引きテクで交渉に臨むしかない!

と、強く決意するのでした。





ポチッとしてくれると嬉しいです!!

日産セレナの値引き

なんだか急に日産のセレナがほしくなってディーラーへ。

また始まった衝動買いってやつ。




こんな僕でも家族いますので

みんなが乗れるワンボックスを一応所有。




今所有のワンボックス(メーカー内緒)は古いし・・・

と思って日産セレナに。



SERENA.jpg





今、現時点まだ発売されておらず今月の26日に設定される

セレナ2000 ハイウェイスター S-HYBRID Vセレクションをチョイス。







要するに結果を言いますと

値引き額-49万円 納車燃料まんたくりんで契約。



これは結構頑張ったのではないでしょうか・・・。

それなりの駆け引きや話術も必要ですが。







次回!

購入まで至った経緯をつづります。




あ~、早く納車されないかなぁ。






ポチッとしてくれると嬉しいです!!

ハザードランプって・・・

車のハザードランプで色んな意見が

あるようで驚いた。



HAZARD1_convert.jpg






基本的にはハザードランプって

緊急時に点灯させるのが本来ですが

そうでない場合にも有効な時があります。



かたい事言うと「ハザード=危険、予測できない危険」

などの意味合いですので、事故した時や

車両故障などの

緊急の際に使うのがまず一般的




しかし、自車をアピールする際にも使用しますし、

緊急目的でなくても他車に自分のこれからの行動を

推測させる手段として使用するのもいいでしょう。




例えばこれから駐車しますよって時。

こんな駐車する時にハザード点けられると

逆に困惑するっ!って人もいると思いますが

それ、ちょっと視野と考えが狭い人?(ごめんなさい)


駐車場を探していて、スペースを見つけたときに

後車が車間を空けてないと追突の恐れ。

ハザード点ければ「ん?」となってアクセルを緩める。

これ、十分KY(危険予知)できたと言えます。






高速道路で渋滞の最後尾に付く場合、これもハザード点灯。


「この先、渋滞ですよ、今の道路状況から変わりますよ。

後ろのあなた、注意してよ。」って合図になる。

「そんなの見れば分かる!」ってあなた、

これもちょっと視野と考えが狭い人?(再度ごめんなさい)



環境が雨や濃霧の場合、後ろになればなるほど

先の情報把握が遅れます。

それを前車があなたに教えてくれているんですよ。


高速道路会社も推奨してますしね。




HAZARD2_convert.jpg

この状況でランプが点灯していないとスピード緩めないでしょ?






他には「ありがとう」の意味でハザードを

数回点滅させる行為。

緊急でもなんでもないですが

これもまた特に問題ないと考えます。



列に入れてあげて「ありがとう」されれば

悪い気はしません。


こんな考えもできます。

高速道路を中高速域で走行中、自分の前に他車が入ってきたら?

ハザード点滅 → 自分の車の存在を分かってて入ってきた

ハザードなし → 後ろを見ずに入ってきた

の推測ができ、後者なら

「周囲の状況を把握できないドライバーの可能性」

が考えられますので、そんな車からは車間を空けましょう。






「ハザードランプ本来の用途」にこだわれば

使い方を間違ってると思われますが、

車社会の中で自然と発達してきた合図です。





その他にもパッシング、フォグランプ、ホーン等

本来の用途とは違った使い方がされていますが

これもこれで

相手に自車やこの先の行動を

推測させる手段のひとつ


ですね。




これらが全ていいとは言いませんが、

当然使う状況やタイミングを間違うと

逆に困惑する人もいますので個人の考えになりますが。


こういうフレキシブル(柔軟)に対応や考えが利く

ドライバーばかりではなく、考えの固いドライバーも居ますが

これはこれで間違いではないので何とも言えません。




「自動車学校で教わってないから間違ってる!」

って人は、無理にハザード使わなくてもいいでしょう。




僕らがテストコースで走行テストする際も

ブレーキ試験する前にハザード点灯させますし、

路肩停止もハザードつけますし、駐車する際も

点灯させます。


もっと言えば、アイドル放置試験(ドライバーなし)も

ハザード点けて置いときます。


要するに

相手に「おや?」と思わせて

防衛運転させることが目的


なんですね。












ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E