テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2013年03月

女の子にピッタリかわいい車 ミニクーパー

なぜだかこんな記事が書きたくなって書いてみました。


女の子に合うかわいい車といえば・・・。





まず思い付くのがこの車!ってことで

「ミニクーパー」の紹介です。



mini_convert.jpg





何でミニかと言うと、女の子が初めて買う車は

当然キュートでかわいくて値段が安く・・・。




最初の車は色々ぶつけそうだから中古でいいけど

かわいくなくっちゃや!なんて事をちらっと聞いたもんだから

ミニを記事で紹介しようと・・・。






上の写真のモデルは2002年モデルで

もう10年以上前になりますが

あまり古さを感じさせませんね。


これだと価格は安いと60~70万円で手に入るんではないでしょうか。

もちろん価格帯の幅も広いのでもっと高いモデルもありますが。



mini2_convert.jpg




得にこれといった装備はないですが

エアコンとパワステ、パワーウィンドウはついてますよ。

エアコンは知ってるよね?

夏に涼しい風をだすやつ。


パワステってのは「パワーステアリング」って呼ばれるやつで

ハンドル操作が軽い力で楽に回せるっちゅうシステムのことね。


実はパワステ付いてないと男でも回せないくらい重い。
(いまどき、こんな車もうないけど・・・)


パワーウィンドウはボタン一つでウィ~ンって

上下できるガラスのことね。






かわいくて安ければ、装備なんかどうでもいい!って子は

ミニクーパーのこの価格あたりはいいと思いますよ。


なんか、ヨーロッパの石畳道路が似合いますねぇ。





このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!

ステアリング特性って何よ?

ステアリング特性って何だ?


ここでは上級者向けの入り口として

ステアリング特性についてのお話。




ステアリング特性ってのは簡単に説明すると、

車のハンドルを切った時に

車がどんな反応をするかって事。




アンダーステアやオーバーステア、ニュートラルステア

なんかがあって、車によってはリバースステアなんて

味付けしてある車両もある。




ハンドルの切り角を一定にしておいてグルグル回ることを

定常円旋回って言うけど、アクセルの踏み量を一定にしておけば

同じ所をグルグル回ります。

当たり前か。


そこからアクセルを少しづつ踏み込んで加速していくと

たいていの車は旋回しているうちに だんだん外側へふくらんで行って

回転していた半径が大きくなっちゃう。

これが、アンダーステア。




それとは逆に内側へ切れ込んじゃうのがオーバーステア。




steering.gif





加速しても一定の円上を変わらずに回っていられるのが

ニュートラルステアって言います。

上の図の「本来のライン」を走っていられることね。







普通、市販されている車はちょこっとアンダーステアになってるよ。

この「ちょこっとアンダーステア」のことを「弱アンダー」って言う。




なんで弱アンダーになってるかって言うと

市販車にはおじいちゃんやおばあちゃん、運転の上手い人も乗れば

初心者さんも 色んな人が乗りますね。





「万が一」って時でも対処しやすいのが弱アンダーなんです。




だって車が曲がらなかったらハンドルを切り足すか

アクセルを抜いて曲がれるスピードまで減速するよね。普通。




これがオーバーステアだとカウンター(進行方向とは逆にハンドルを切る)

を当てて、走行ラインを修正するしかない。

これじゃコントロールが利かずに事故が多発・・・でしょう。



だから市販車のステアリング特性は

「弱アンダーステア特性」ってことで開発されてるっちゅう訳です。




Topページへ



このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E