テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2013年02月
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 

車のタイヤサイズ、ちゃんと知ってる?

車の部品の中で唯一、地面と接しているのはタイヤです。

これはみなさん、ご承知の通り。


「タイヤは命を乗せている」なんてフレーズもあったし、

重要な部品であることは間違いないが、

点検を怠ったり、ついつい疎かにしがちですよねぇ・・・。


そんなタイヤをちょっとでも理解できれば、

見方が変わるかも!って事で触れていきたいと思います。






タイヤを替えようとしてる人。

どうして替えるんですか?

「純正はカッコ悪いしさぁ。」?

「やっぱ、コーナーでグリップしないじゃん」?

「そろそろ寿命だし・・・。」?



まあ、色々理由はあるでしょうが

ちゃあ~んと タイヤの事、判って言ってるんですよねぇ。




まず知っておくべき事はサイドウォールの記号。

サイドウォールってのはタイヤの横面のことね。


そこに、何やら記号みたいなものが表示されてませんか?


例えば 「225/50R16 92V」とか。




これはタイヤのサイズを表します。

基本的にISOっていう国際標準化機構方式といって

この表示方法は日本やヨーロッパなども統一された方法です。



と、いってもたまにETRTO規格なんていう 訳の判らない

方式もあるが、これは僕もよくわからんです・・・。ごめんなさい。



で、例を説明すると最初の数字「225」はタイヤの断面幅、

タイヤの最大幅が225mmってこと。

太さって表現が判るかな。



taiya.jpg




次の「50」って数字は扁平率といって、

タイヤ断面幅に対するタイヤの高さ(断面高さ)の割合のことです。

だから、225mmの50%って事だから

タイヤ断面高さは112.5mm。

この扁平率が低くなると、タイヤを横から見たときの厚さが

薄くなって「おお~!オシャレじゃん!」となります。

タイヤの外径を変えず、偏平率を下げることを「インチアップ」と言います。





「R」はラジアルって事で

次の「16」ってのはタイヤの内径(穴の空いたところ)が

16インチありますって事。

えっと、16インチは16×25.4mmだから

直径約410mmのホイールが入る計算になりますね。

1インチは25.4mmって覚えとくと便利ですよ。

ほら、テレビ選ぶ時とか・・・。




「92」はロードインデックス(だったかな?たしか・・・)

と言う荷重指数。

どれくらいの荷重に耐えれるタイヤかってのを表してる。


li.jpg



荷重指数一覧ってのがあって それで確認すると

92は・・・630!

タイヤ一本で630kgの荷重まで耐えれるって事。

いやぁ、ゴムってすごいね。




で、最後の「V」ってのが速度記号って言って

何km/hまで出してもいいよって言う区分を示している。

ちなみにVは240km/hまでOKってことね。

国内でそんなスピード出す人、居ないと思うけど・・・。


speed.png



これでタイヤのサイズの見方はちょっと判ったと思います。

まあ、僕が知ってるのもこの程度なので

あまり偉そうな事言えませんが・・・。


参考になれば幸いです。







タイヤもメンテナンスしてあげてね。



このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E