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車のタイヤサイズ、ちゃんと知ってる?

車の部品の中で唯一、地面と接しているのはタイヤです。

これはみなさん、ご承知の通り。


「タイヤは命を乗せている」なんてフレーズもあったし、

重要な部品であることは間違いないが、

点検を怠ったり、ついつい疎かにしがちですよねぇ・・・。


そんなタイヤをちょっとでも理解できれば、

見方が変わるかも!って事で触れていきたいと思います。






タイヤを替えようとしてる人。

どうして替えるんですか?

「純正はカッコ悪いしさぁ。」?

「やっぱ、コーナーでグリップしないじゃん」?

「そろそろ寿命だし・・・。」?



まあ、色々理由はあるでしょうが

ちゃあ~んと タイヤの事、判って言ってるんですよねぇ。




まず知っておくべき事はサイドウォールの記号。

サイドウォールってのはタイヤの横面のことね。


そこに、何やら記号みたいなものが表示されてませんか?


例えば 「225/50R16 92V」とか。




これはタイヤのサイズを表します。

基本的にISOっていう国際標準化機構方式といって

この表示方法は日本やヨーロッパなども統一された方法です。



と、いってもたまにETRTO規格なんていう 訳の判らない

方式もあるが、これは僕もよくわからんです・・・。ごめんなさい。



で、例を説明すると最初の数字「225」はタイヤの断面幅、

タイヤの最大幅が225mmってこと。

太さって表現が判るかな。



taiya.jpg




次の「50」って数字は扁平率といって、

タイヤ断面幅に対するタイヤの高さ(断面高さ)の割合のことです。

だから、225mmの50%って事だから

タイヤ断面高さは112.5mm。

この扁平率が低くなると、タイヤを横から見たときの厚さが

薄くなって「おお~!オシャレじゃん!」となります。

タイヤの外径を変えず、偏平率を下げることを「インチアップ」と言います。





「R」はラジアルって事で

次の「16」ってのはタイヤの内径(穴の空いたところ)が

16インチありますって事。

えっと、16インチは16×25.6mmだから

直径約410mmのホイールが入る計算になりますね。

1インチは25.6mmって覚えとくと便利ですよ。

ほら、テレビ選ぶ時とか・・・。




「92」はロードインデックス(だったかな?たしか・・・)

と言う荷重指数。

どれくらいの荷重に耐えれるタイヤかってのを表してる。


li.jpg



荷重指数一覧ってのがあって それで確認すると

92は・・・630!

タイヤ一本で630kgの荷重まで耐えれるって事。

いやぁ、ゴムってすごいね。




で、最後の「V」ってのが速度記号って言って

何km/hまで出してもいいよって言う区分を示している。

ちなみにVは240km/hまでOKってことね。

国内でそんなスピード出す人、居ないと思うけど・・・。


speed.png



これでタイヤのサイズの見方はちょっと判ったと思います。

まあ、僕が知ってるのもこの程度なので

あまり偉そうな事言えませんが・・・。


参考になれば幸いです。







タイヤもメンテナンスしてあげてね。




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