2012年11月 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

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ずいぶん寒くなってきました。

暖かい車内で聞く今回のオススメ音楽は

ファイアーハウスの「Fire house 3」です。




中でも僕のオススメは「アイ リブ マイライフ フォー ユー」。

アコースティックギターが寒い冬にもピッタリの曲です。



ファイヤーハウスってバンド名からちょっとピンときませんがね。


聴いてみるとみなさん絶対に気に入ると思いますよ。

>You tubeで視聴


僕も大好きな曲で、もう何年も聴いてますョ!!



ラブソングですので、パッセンジャーシートに

彼女や奥さんを乗せてドライブ・・・なんて最高では。




I live my life for you ・・・

(僕は、あなたのために生きていく・・・)



これで2人の気持ちは、グッと近くなりますね!



冬が近くなるとスタッドレスタイヤを購入する人が増えますね。


でも、「タイヤは種類がいっぱいあって、訳がわからん!」

って人も多いのでは?


ここだけでスタッドレスタイヤの全てが

簡単にわかるように説明します。


いろいろ迷ってる人はチェックしてみてくださいね。





■そもそもスタッドレスタイヤって何?

まだスタッドレスタイヤがない頃はスパイクタイヤと言って

タイヤに鋲(びょう)のついたタイヤが主流でした。

しかし、道路への影響や、路面を削りながら走ることによる

粉塵などから、使用されなくなりました。


で、スパイクタイヤに代わるものはできないかと

タイヤメーカーが考えて誕生したのがスタッドレスタイヤです。

「スタッド=鋲(びょう)」が「レス=ない」タイヤということです。


現在では、鋲がないスタッドレスタイヤが主流となり、

様々な技術によって日々進化し、より冬道を安全にする工夫がなされています。



■普通のタイヤと何が違う?

大きく違うのは「ゴムの質」と「排水溝(パターン)」の違いです。

スタッドレスタイヤのゴムは、過酷な冬道でも性能を発揮する必要があるため、

低温域でもしなやかさを保つことができる性質を持っています。

さらに、滑りの原因となる氷上の水膜を除去するために

「サイプ」といわれる細かい溝がありますね。

このサイプで氷の路面の表面にある水分を吸い上げて、

タイヤの接地面は水分を無くしてグリップ力を上げています。


「乾いた氷は滑らない」なんていうCM、ありましたよね?


SAIPU.png

この細かいゲジゲジがサイプね。



MIZO.png

そして、大きな溝は水を排水したり、

雪を固めて閉じ込める役割をしています。




■じゃあ、一番いいメーカーは?

はっきり言って、どこのメーカーも差ほど性能の違いはありません。

こんな事言うと「いいや!うちのタイヤは違う!」

と、タイヤメーカーに言われそうですが

一般ユーザーにその違いは殆ど判らないでしょう。


各メーカーのポイントを超簡単にまとめてみましたので参考に。


■ブリヂストン

北海道や北東北で約50%近くのシェアを誇りこの辺では

一番普及しているようです。

従来品から氷上ブレーキ性能12%、ウェットブレーキ性能9%が向上、

信頼性が高まっている。

また、同社の自主基準を満たした「エコ対応商品」=エコタイヤである。

他に比べ、価格帯はやや高めであるが信頼性で選ばれているようです。


スタッドレスタイヤ ブリジストン


■ヨコハマタイヤ

より熟成されたアイス性能での高さをアピール。

路面温度の違いを更に追求し、温度による路面状況の変化にも

しっかり機能するオールラウンド性を持つ。

「氷に効く」「永く効く」「燃費に効く」の3コンセプトを踏襲し、

「BluEarth」コンセプトに基づき

省燃費性能への拘りも示すスタッドレスタイヤ。


スタッドレスタイヤ ヨコハマタイヤ


■ダンロップ

氷上におけるグリップとハンドリング性能を両立、

氷をガッチリつかみ、しっかり踏ん張ることが特徴。

新しく登場した「WINTER MAXX」は

ダンロップ史上最高の氷上性能らしくナノレベルでの

ゴム特性を活かした最新スタッドレスタイヤと主張。


スタッドレスタイヤ ダンロップ


■トーヨータイヤ

乗用車タイプよりミニバンや1BOXタイプの印象が強い。(僕だけ?)

路面を傷つけない天然素材「鬼クルミの殻」により

アイスバーンを引っ掻く効果があり、天然素材の竹炭により

ミクロの水膜を取り除くことでタイヤを路面へ吸着させるなど、

天然素材の使用により環境面への配慮がある。


スタッドレスタイヤ トーヨータイヤ


■ミシュランタイヤ

国内におけるスタッドレスタイヤへの信頼性は、

顧客満足度調査で9年連続NO.1の実績。

日本でも研究開発が進み、日本の冬道にも合うタイヤと言えそう。

転がり抵抗低減などエコにも配慮し、

ミシュラン独自のGREEN Xマークの表示をアピールする。


スタッドレスタイヤ ミシュラン


■オートバックス ノーストレック(オリジナルタイヤ)

貝殻や卵の殻の骨格となる炭酸カルシウム分子を配合した

天然素材を含み、環境に配慮。

制動性能も他メーカーとあまり差はない。


■イエローハット ZETRO ICE EDGE(プライベートブランド)

従来のモデルと比べて氷上性能を向上させ、

何といっても低価格が売り。

制動性能も他メーカーとあまり差はない。





ちょっとしたポイントを各メーカーでまとめてみましたが、

どうでしたか?



一個人の意見として言わせてもらえば、

どのメーカーも性能に大差はありません。

同じ車にそれぞれ違うメーカーのタイヤを付けて

性能をみることができれば、その差は実感することができるとは思いますが

なかなか、このメーカーがいい!とは感じにくいでしょう。



細かい領域で制動性能や操縦安定性などにも特徴はありますが、

一般的なユーザーはどれを選んでも問題ないと考えます。

オートバックスなどの車用品メーカーオリジナルであっても、

ちゃんと試験されており、データーも実証の上 発売されていますので

安心して選んでいいでしょう。


価格が安いともっといいですよね。


先回の記事でも紹介しましたが、

よくニュースでも聞くペダルの踏み違えによる事故。



自分の足の位置をもう一度、確認してみましょう。




基本の足位置はブレーキ側です。


pedaru1_convert.jpg


細かく言うと

ブレーキペダルの中心より、ややアクセルより。




かかとを支点にしてアクセルはこのように踏みます。


pedaru2_convert.jpg


これはAT車に限らず、MT車でも基本です。


但し、MT車はAT車よりブレーキペダルが小さいので

かかとはブレーキペダルのほぼ中心でもいいでしょう。

それでも 気持ち、ややアクセルよりです。




pedaru3_convert.jpg


上写真1はペダルの中心です。

AT車は2のように、やや右よりを踏んで

足首の角度は真っ直ぐに。



そのまま、かかとを支点にして3のように

アクセルへつま先を持って行きます。



いつも、かかとの位置を変えずに

アクセルとブレーキの操作をしているので

写真のように フロアカーペットが破れてますね。




何度も自分で確認して

そのうち意識しなくても

今言った事がやれるように練習しましょう。



なぜか無くならない高齢者のペダル踏み違え事故。





■75歳の車が暴走、歩行者1人死亡、1人重体

岩手県花巻市の市交流会館の駐車場で、猫塚定之さん(75)

の乗用車が車止めを乗り越え、駐車場の通路を歩いていた女性2人をはねた。


車は2人を巻き込んだまま鉄製のフェンスを突き破り、

隣接する約5メートル下の花巻空港敷地内に転落した。


県警花巻署によると、はねられた奥州市前沢区の会社員、

佐々木あつ子さん(63)が外傷性くも膜下出血で死亡、

栃木県小山市の会社員、吉田ミヨ子さん(61)が意識不明の重体。

猫塚さんは軽傷で、同乗の女性(78)が重傷を負った。



ブレーキ痕がないことから、猫塚さんがアクセルとブレーキを

踏み間違えたとみて調べている。



事故を目撃した男性(45)によると、車は加速したまま駐車スペースに入った。

「エンジンを吹かす音がした後、すぐにバキバキと何かにぶつかった音がした。

あっという間に女性2人が車に巻き込まれ、

くるくると回転しながら車が転落していった」と語った

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121104-00000032-mai-soci




ペダルを踏み違えるなど、考えられないが

そのような現状があるのもまた事実。



これに類似した事故を防ぐ取り組みを

自動車メーカーは現在開発中との情報も。



ちなみに、右足のかかとの定位置は

「ブレーキ」ですので

「アクセル側」にかかとを置いてる人は

直しましょうね。


読者様より質問頂きましたので紹介します。



>こんばんは。

夜間での車の駐車が上手くできなくて悩んでます。


昼間は特に問題なく駐車できるのですが、

夜間にスーパーの屋上で駐車しようとすると、

駐車スペースの白線がよく見えなくて、なかなか上手く駐車できません。


隣の車や壁にぶつけそうになった事もあります。


夜間での駐車のコツや、上手くやる方法を知っていたら教えて下さい。





<booboow回答>

コメント、ありがとうございます。



夜間の駐車。

暗いと周囲の確認が困難ですよね。



昼間でも夜間でも駐車の基本は全く同じですが、

周囲が暗い分、やはり昼間の明るい時よりも

慎重に行います。




違う事があるとするなら、

僕が行っているのは、ヘッドライトは消灯して

フォグランプだけにすることくらいでしょうか。




なぜなら、ヘッドライトの照度が明るすぎて

照らしてない所は、ほとんど見えなくなってしまうからです。

雨が降っていなければ、窓を開けて後退もします。



ドアを開けての後退は危険ですのでやめましょう。



実際、ドアを開けてバック中に 隣の車にぶつけたってのを

見た事があります。



back_convert.jpg

バックガイドモニターも活用しましょう。

付いてても、見てないっていう女性ドライバーもいるようですが・・・。





あとは、駐車する前には必ず駐車スペースを確認し、

障害物はないか

駐車できる幅はどれくらいか

を確認します。

(当たり前ですが、これ、大事です!)



back2.jpg

初めに駐車スペースの確認をしていれば、

こんな事も無くなるハズです。




バックして、車のおしりが少し入ったところで

必ず止めて、反対側の車両にぶつからないか

確認します。

(ここもポイント!)




はっきり確認できなければ

無理せず、一度前へ出てなるべく

進入角をなくすように心掛けてます。




このおかげで、20年以上運転してますが

ぶつけたことは一度もありません。




当たり前のことかも知れませんが、

当たり前の事を愚直に守ることが大事でしょうね。


最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

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温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

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