2012年10月 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2012年10月
MT車乗ってる人。

シフトチェンジ(ギヤチェンジ)は上手くできますか?



「当たり前だ!」

「レーサーみたいに早く出来る」



なんて人もいるかと思いますが、

ホントに上手く、そして車を傷めず出来てますか?




シフトチェンジでの失敗例の多くは

①シフトミス(3速に入れたはずが1速だったなど)

②ギヤ鳴り(入れようとしたら「ギーッ!!」と音がして驚いた)

③入れたはずなのにギヤが抜けてニュートラルに戻った

などでしょう。



shift_convert.jpg




まず基本。

あまり力まず軽い力でシフト操作しましょう。

これ、できない人は「いや、シフトチェンジは結構、力がいる!」

って思ってるでしょうが、意外と軽い力で操作できます。




次にシフトチェンジはリズミカルに2挙動で操作。

車速に応じて「1、2」って感じでゆっくりめで。

車速が上がれば上がるほど、ちょっと早めにシフトします。




最後にシフトノブ(握るところね)は手の平で軽く包み込む様に

して握ります。




この3つはシフトチェンジの基本なので

よ~く頭に入れておきましょう。




さて、上に記述した失敗例を極力少なくするには。

ちょっとイメージしてみてくださいね。

まずニュートラルから1速へ入れる場合。

左に押して上へ押す。

左斜め上に持って行く感じですね。


shift1st_convert.jpg

「1、2」って感じで矢印の方向で押すようにして。



続いて1速から2速は左に押しながら下へ押す。

常に軽い力で操作することをイメージしてください。


shift2nd_convert.jpg

この赤い矢印の方向、大事ですよ!




次。

2速から3速はゆっくりそのまま上へ押すだけ。

最初に押すと(下写真番号1)シフトは勝手に

ニュートラルの位置へ戻ります。(下写真 点線部分)

そこからまたゆっくり上へ押すと3速へ入ります。(下写真番号2)


shift3rd_convert.jpg



イメージ出来てますか?

シフトの溝に合わせて「1!2!3!、ハイ3速!!」

なんてやっちゃダメですよ。


shiftNG_convert.jpg
▲これ、ダメですよ!




次は3速から4速は上から下へ「1、2」のリズムで押すだけ。

これは判りますね。





4速から5速は左に押しながら(自分側へ引きながら)

上へ上げます。



shift5th_convert.jpg





これを軽い力で2挙動で操作する。




シフトチェンジの最大のポイントは、

シフトの溝に合わせて、

自分の力まかせにギヤを入れない


事です。



エンジンを切った状態で練習してみてください。



何度もやってるうちに「あ!こういう事か!」

って判ってきますよ。



これができると、車を傷めずスマートな運転ができるようになります。


レースなんかは勿論、早くシフト操作しないといけませんけどね・・・。




■お知らせ
'13年 7月 25日 シフトチェンジ動画アップしました!
>動画「上手にシフトチェンジするには?」

前回、静電気防止方法について説明しましたが、

そもそも、静電気は何者?を知ることで

効果的に防止できると思いますので

今回は静電気について。



>前回記事(冬場の天敵!静電気)


静電気は、通常、物体の摩擦・接触・剥離などが原因で電気が発生し、

それが放電する現象をいいます。




車から降りてドアを閉めるとき指先にショックを感じますが、

これは下車の直前にシートと衣服が剥離して人体に帯電し、

アースされている車体との間で放電するためです。




ガソリンスタンドで、よく店員さんが水撒きしているのを見かけます。


これは、湿度が高くなると帯電した電気を穏やかに放電できるから。


寒くても、よく汗をかくような人?は、帯電しにくいでしょう。

なので乾燥の季節は帯電し易いので要注意です。


このような事や着ている服で、帯電の個人差が出てきます。





相対湿度が35%を切ると、一般的に静電気が起こりやすくなり

65%を超えると静電気は発生しにくくなって、

発生したとしても自然に逃げていきやすくなるようです。(自然放電)

しかし湿度を上げすぎると不快になるので、

“室内湿度50~60%くらいに加湿する” ことが理想的といわれています。


でも、車の中で加湿なんてできませんよねぇ・・・。

いや、実はできますよ。


>車載用加湿器




静電気による痛みは3千ボルトから感じ、

人に帯電する静電気は最大4万ボルトになるそうです。

人体に帯電した電流が流れる時間は1億分の1秒程度なので

あっという間です。


一瞬で大量の電気が指先などの一点から放出されるから

あんなに痛いんですよね。



まず、敵を知ることにある・・・。


これで、少しはあの痛さが軽減されるかも。



>車載用加湿器


米調査会社インターブランドは、世界的な企業の2012年版の

「ブランド番付」を発表した。

スマートフォン(多機能携帯電話)やタブレット端末の市場で

躍進する米アップルや韓国サムスン電子が大きく順位を伸ばした。



brandlank.png




1位は米コカ・コーラで13年連続。

看板ブランドのスマホ「iPhone」や

タブレット「iPad」が売れているアップルは、

昨年の8位から一気に2位に浮上。



そのアップルとしのぎを削っているサムスン電子は、

昨年の17位から9位に大きく順位を上げた。




5月に米ナスダック市場に上場した

交流サイトの米フェイスブックは69位だった。



日本の最高はトヨタ自動車の10位(昨年は11位)。

一時はリコール(回収・無償修理)問題でブランド力が揺らいだが、

09年(8位)以来となるトップ10入り。




ヒット商品不足に悩み、経営不振が続くソニーは

昨年の35位から40位に下がった。

日本企業は上位100社に7社が入った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121005-00000015-asahi-ind



日本のブランドが次々と脱落していく。

日本の地道な技術力の積み重ねが、他国に奪われて差が広がっていく。



これも予測できたであろうに、目の前の巨大な利益を優先した

日本企業の結末でしょう。



それでも、今尚 理解できていない会社や経営者が

多数居ることが悲しく思うのは私だけでしょうか?




最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

■アプリダウンロードはこちら
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ