テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2012年08月
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

ハザードで追突防止

夏休みで高速道路を利用する人も多いのではないでしょうか。



高速道路で渋滞に巻き込まれたときに

よくハザードランプを点滅させた車を見掛けますよね。

あれにはどういった意味があるでしょう?



知ってる人も多いと思いますが、

「この先、渋滞で減速してます。追突しないでね。」

って後続車に知らせてるんですね。



高速道路運営会社も推奨している安全ポイントの一つとなってます。



しかも、これはかなり有効です。


高速道路の渋滞で起きる事故は後続車が渋滞に気付かず、

そのまま追突するケースが大半を占めてるそうです。



先日も渋滞の最後尾にトラックが突っ込んで

3人死亡って悲しい事故がありましたね。



ポイントは、

前方の渋滞に気付いたら後方の後続車もインナーミラーで

確認しながらハザードランプを点灯。


じょじょに減速しながら前方と後方の車両を確認します。


後続車が更に気付いてくれてハザードランプを点灯させてくれたら

自車のハザードランプは解除します。



「あぶないよ!」って後ろへどんどん伝達できればいいわけですね。





僕らの使うテストコースでもハザードランプは当然

緊急時に使用します。



ハザードランプ。

緊急時のいざ! に備えてハザードスイッチの場所と

知識は知っておきましょう。



渋滞_convert




このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E