2012年05月 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
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洗車って体力使いますよね。

あれでダイエット効果はあるのでしょうか?


洗車の仕方や大きさによりますが

人によっては30分ウォーキングした

運動量に匹敵するとのデーターも。


30分のウォーキングとはすごい。

結構な運動量ですね。


日常生活でも利用できる活動量計がある。

タニタの「カロリズム スマート」






日常の消費カロリーが計測できて、

健康管理に役立つ優れもの。


洗車をしっかりやって汗を流してダイエット。

・・・まではいかないとしても

愛車もキレイになって一石二鳥!! ですね。






高速道路での車線変更。


簡単なようで意外と奥が深い。


ポイントは急な操作はしない事。

ハンドルを傾ける大きさは指2~3本分。


これは僕らが走行するテストコースでも同じです。



高速道路でも同じですが、僕は路面のバンク(傾き)も利用して

レーンチェンジしてますのでほとんどハンドルは動かしてません。

(動画でわかるかな?)






あまりハンドルを動かさないからと言って、

ダラダラ車線変更にもなってもいけませんよ。


レーンチェンジを開始して5~7秒程度で

完了できると理想でしょう。


ウィンカーを戻すタイミングは

自分の運転席が目的の車線のエリアに

完全に入ったら戻しましょう。



もちろん車線変更時は

目的のレーンに車両がいないか

目視とミラーで確認。

この時、顔を向けて死角の確認もします。


車を追い越して、その車線に入る時は

追い越した車が自分のインナーミラーに

追い越した車両が映ってから車線変更を開始しましょう。


追い越してすぐその車線に進入するのは非常に危険です。

(こういう車、多いですよね)

自分の事しか分かってないドライバーのやる行為です。


自分にも周りにも配慮ができる

プロドライバーを目指して頑張りましょう。





先日、あるレストランの駐車場での出来事。


あるファミリーがおじいちゃんとおばあちゃんと

一台で駐車場に。


駐車場が空いておらずウロウロ。


すると、そのおばあちゃんが

「ここ(身障者用)にとめればいい。」と言い出した。


その息子さん?が

「いやあ、それは人としてちょっと・・・」と。


お!さすがだな。と思っていると

おじいちゃんが「じゃ、俺が止める」と

結局、身障者用に駐車してしまいました。


ここにもモラルやマナーの無い人がいるなとじっと

見てたら、やはり周りの目を気にしてか

諦めて出て行きました。


このおじいちゃんやおばあちゃんの考えに

ちょっと悲しくなりましたが


それを思い切って注意できない

周囲や自分も含め、自分にも情けなくなりました。


なんかちょっと、考えさせられた一コマでした。


前回、「カーブの曲がり方にコツはないのか?」の質問に対して

文で説明するより動画のほうが分かるかな?と思い

一般道対向車線走行のカーブを記録しました。

一度、ご覧あれ。





え?

何が違うって?

「別におれの方が上手いよ」ですって?


まあ、そう言わず

自分だったらこのカーブどのタイミングで

ハンドルを回しますか?


自分の運転と何が違いますか?

特にありませんか?


分かって欲しいのは、


カーブが来る手前で既にハンドルを切り始めている事、

カーブ中はハンドルを動かしてないって事、

ハンドルを動かす最初と最後はゆっくり操作してるって事、


この三つが大きなポイントでしょう。


このポイント。

前から言ってる「目線が近い」とできませんよ。

簡単そうでなかなか難しいですね。


あとはコーナーリング中はやや加速気味でトラクションを

掛けてやることもできればGoodでしょう。

姿勢が安定します。


実は、この動画を走行しているカーブは、

入口から出口まで同じカーブの曲率ではなく、

微妙に複合コーナーになってますが、

ハンドルは動かしてませんよね?


だから目線は大事って事です。

通るラインが皆さんとちょっと違うって事。


今度、自分の運転を撮ってもらって一度、

比較してみてくださいね。


何か違いがでるかもですよ。



えっと、少しは分かってもらえたかな?・・・



最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

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テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

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