テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2011年12月

チェーンってどこに装着するの?

車のタイヤチェーンって、

どこのタイヤに装着すればいいの?


自分の車の駆動方式を確認しましょう。

FF? FR? 4WD?

って、言っても判りにくいですよね。


FFは、フロントエンジン フロントドライブのこと。

エンジンが前側にあって、エンジンの力で回るタイヤは

前側の2本だけって事です。

じゃあ、FRは?

フロントエンジン リヤドライブですね。

エンジンは同じく前側にあって、回るタイヤは

後ろの2本だけって事です。

4WDってのは、タイヤ4本 エンジンの力で

全部回ってるって事。

FFやFRのエンジンの力で回っていない他のタイヤは

ただコロコロ転がって、着いてきてるだけ。

自分の車の駆動方式が判らない人は

カタログやオーナーズマニュアル(取扱説明書)で

確認しましょう。


では、どこのタイヤにチェーンを

装着すればいいでしょう?


先ほど説明した、他の回らないタイヤに

チェーンを装着してもダメですよねぇ。

しっかり地面を蹴って前へ進んでくれるタイヤに

装着しないと雪道を滑らずに走ってくれません。

なので、FF車なら前のタイヤに

FR車なら後ろのタイヤにチェーンを装着しましょう。


昔、僕が冬の雪道の高速道路を運転していた時、

となりの追い越しレーンをチェーンを装着して

隣に彼女?を乗っけたスポーツカーがかっとんで行きました。

「チェーン付けてあんなスピードで雪道を・・・」

「危ないなぁ・・・」

「・・・?」

「・・・あ、あれ?」

「あのスポーツカーってたしかFFじゃなかったっけ?」

「今、チェーンを後ろに付けてなかった?」


・・・なんて思いながらしばらく走行してたら、

案の定 中央線に一旦ぶつかって、左のガードレールに

突き刺さってました。

見た感じ二人とも車から降りて携帯で電話していたので

大丈夫だと思いましたが。


こんなカッコ悪いことにならない様に

基本的な知識と運転技術は持っていたいものです。





ポチッとしてくれると嬉しいです!!

フェラーリ事故

山口県下関市の中国道で起こったイタリア製の

高級スポーツカー・フェラーリなどが次々と衝突した事故。

最初に事故を起こした運転手は、「後輪が滑った」と供述。


この事故は4日午前、下関市の中国道で、フェラーリ8台を含む

14台が衝突するなどして10人が軽いけがをしたもの。

警察の調べで、事故のきっかけとなったフェラーリの運転手が、

「車線変更をしたときに後輪が滑って事故になった。

スピードがかなり出ていた」と供述しているそうです。

警察は集団で速度を出しすぎていたため、

この事故をきっかけに後続の車が次々と衝突したとみている。

この区間の最高速度は80キロで、当時は路面が濡れていた。

フェラーリの集団の一部は、愛好家の集会に向かう途中だったそう。


車の運動性能が高度だと、自分の運転技術が高度になったと

勘違いしてしまいます。

だって、自分の限界より車の限界の方が高いんですもの。

車の限界が高くて、その限界を判っていなければ、

何やっても車は言うことを聞いてくれます。


しかし、ドライバーの要求が高くなって

「これでも大丈夫だろう。」なんて、エイッ!と操作すると

実は無謀な操作でアンコントロール。


僕もBMWをテストした時は、

「思い通りに動いてくれるなぁ。俺、運転上手くなったみたい。」

なんて錯覚しました。


自分の限界、車の限界を知らない人は

限界走行しちゃだめですよねぇ・・・。


みなさんは、どう思いますか?

ただの僕のひがみでしょうか・・・。


でも、いいなぁ・・・フェラーリ・・・。




ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

ケンウッド KNA-DR300

ユピテル DRY-mini1X

最新 人気レーダー
コムテックZERO 74V

ユピテル SCR35TD

ASSURA AR-181GA