テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  2011年06月

坂道発進の方法

坂道発進、難しいですよね。

教習場ではサイドブレーキを引いて発進します。

サイドブレーキを使わずに坂道発進するには?

方法は2通りあります。


①すぐにペダルを踏み変えて発進

クラッチはハンクラ(クラッチ操作で車が動き出す直前の位置)にします。

クラッチペダルを緩めていくと、エンジン回転計が少し下がるところ

がハンクラ(クラッチミートポイントといいます)のポイントです。

右足のブレーキペダルからすぐにアクセルペダルへ踏み変えて発進。

踏み変えると同時にクラッチを少し緩める(つなぐ)。


②ヒールアンドトゥを使って発進

これは急な坂道でも使えますが、やはり練習が必要です。

クラッチはハンクラ状態まで緩めます。

ブレーキペダルを踏んでいる右足のつま先はそのままブレーキペダルを

踏み続けたまま、右足のかかとでアクセルペダルをあおります。

ややエンジン回転が上がったところでクラッチペダルを少し緩め(つなぐ)て

すぐに右足のつま先をアクセルペダルへ移動させて発進します。


この右足だけでブレーキペダルとアクセルペダルを操作する技術を

「ヒール アンド トゥ」と言います。


判ったでしょうか?

この方法は練習が必要ですが、使えるようになると

サイドブレーキを使わずに、どんな急な坂道でも有効です。


坂道なのに、サイドブレーキを使わずに車が後ろへ下がることもなく

難なく発進できたら「ステキ!!」ですよね。

彼女が惚れ直す事間違いなし!でしょう。(笑)


練習あるのみ!・・・ですね。


>ホーム全体をチェック!



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

目の使い方(初級偏)

目でしっかり見て運転する事は当然ですよね。


運転のサイクルは基本的に

「見る→判断する→操作する」を繰り返し行って成り立っています。


どれも大事な要素ですが、「見る」ことが一番大事かもしれません。

だって、見えてなければ判断も操作も遅れてしまう。

どんな運転のプロでも問題が認識できなければ

事故も起きてしまうものです。




では、「見る」を意識することで自分の運転が変わる事を知ってますか?


じゃあ、どうすればいいでしょう?

単純なことです。


はっきり言って一般的なドライバーは「目線が近い」。



目線が近いとどうなるか?


ブレーキが遅れます。

ブレーキが遅れるとどうなるか?


そのあとの操作全てが遅れます。


普通は、あったとしても「ヒヤリ」とするだけですが

最悪「ガシャン」とぶつかって大怪我になることもあるかもしれません。




目線を遠くに置くことで、エコ運転にもつながるって知ってますか?

「遠くを見る」を意識してみましょう。


①次の信号が何色か見る

②可能なら、そのまた次の信号を見る

③自分の前車のもうひとつ前の車を見る


この3つを意識してみてください。

間違いなく、今までの自分の運転が変わります。

これを意識して運転するだけで、

運転操作は勝手に そして格段に変わってきます。

自分で「あっ、変わった」って思うはず。




みなさんも実践して「ここが変わった」っていう所があったら教えてください。

コメントお待ちしてます。



>ホーム全体をチェック!



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

上手にできる?バック駐車、車庫入れ

車をバックで車庫に入れる、

ショッピングセンターの駐車場にバックして止める・・・。



慣れないと難しいですね。



慣れてくれば、時間を掛けずに一発で止めれるようになりますよ。

結局は何事も練習です。(やっぱりか・・・って感じ?)



でもちょっと待って。

どのサイトでも言ってますが

ポイントをつかめば必ず上手くなります。



じゃ、そのポイントは?

じっくり指導しますのでよーく読んでくださいね。





初めは、他の車両の邪魔にならないところで、じっくり

時間を掛けて練習しましょう。


自車に対して右側の列にバック駐車したい場合を例に説明します。



!お知らせ
バック駐車、車庫入れ法 YouTube動画にアップしました!('14, 05,24)

■車庫入れバック駐車法①




①車庫へ車を寄せる

止めたい位置(車庫)へ車を近くまで寄せる。

右側の位置へバック駐車するなら自分の車の

右側を駐車位置へ50cmほどの所まで近づける。

b_convert1.jpg
▲この矢印部分を50cmほどまで近づける

但し、これは目安。

寄せれば寄せるほど やり易くなるので

可能ならもっと近づけても問題ありません。



②ハンドルを反対方向へ切りながら進む

駐車したい位置に障害物がなく、駐車スペースがあることを確認して、

自分の運転席がその駐車スペースを通り過ぎる手前で

ハンドルを反対(左)一杯に切りながら、ゆっくり前へ進む。

b_convert2.jpg
▲このラインが運転席をこえる手前でハンドルを切る
 黒い車のとなりに駐車しようとします

b_convert3.jpg
▲遅くても このタイミングではすでにハンドルを切る


③一旦止まる

先ほどのハンドルを反対(左)一杯に切りながら前へ進むと

今度は自分の前側(厳密には左前)に障害物(反対岸に駐車している車など)

が近づいてくるので、近くなったら一旦止まる。

b_convert4.jpg
▲運転席側のミラーを確認してこんな感じになったら停止しましょう


④ハンドルを反対へ切る

一旦停止したら、今度は反対(右)一杯にハンドルを切る。

!軽自動車などは切角が大きい(ハンドルがよくきれる)ので
切りすぎに注意しましょう。

後方を自分の目で確認したら、右ミラーを見ながら

ハンドルを戻しながら、ゆっくりバックを開始。

もちろんインナーミラーや左側のミラーの確認も怠らずに。



当たり前ですが、バック時は

左にハンドルを切ると おしりは左に、

右にハンドルを切ると おしりは右に向かって進みますよ。



⑤右ミラーに映る障害物をクリアーする

右ミラーに映る障害物(横に駐車している車など)に

自車を寄せながらバックします。

自車の右後ろのタイヤ付近を障害物が通過した瞬間

ハンドルを右へ切り増しする。

これ、ポイントです。


ラインを後輪で踏むくらいのイメージで。



b_convert6.jpg
▲このタイミングで右へ一杯に切る

自車の左後ろも注意して!

b_convert5.jpg
▲左ミラーの確認もしましょう



⑥自車の姿勢を正す

これで入れようとする駐車位置の左右はクリアできてますので

あとは後ろの障害物に当てないようにバックして停止します。


後ろを見ながらバックします。

窓から顔を出してもいいけど、ドアを開けて後退は絶対しないように!


b_convert7.jpg


自分の車が運転席から見て、どんな位置にラインが見えるか

確認しておきましょう。





これがおおまかなバック駐車するときのポイントです。

しかし、バック駐車する際、いろんな状況がありますので

あくまでも目安として参考にしてください。


しかも、運転姿勢のコーナーでも説明したように、運転姿勢が

毎回しっかり合ってないとミラーでの見え方も変わりますので

注意しましょう。





これが、左側に駐車する場合でも広い場所でも狭い場所でも

応用が利けば全て同じ

です。


僕も昔は何度も切り返したり、ぶつけそうになったり

大変でしたが、今は車が大きくなっても場所が狭くても

車庫入れできるようになりました。

大型トラックでも大丈夫ですよ。(ちゃんと大型資格持ってます)


先述しましたが、やはり慣れです。

あきらめず何度も挑戦しましょう。



あきらめない人だけが最後には、絶対上達します!


!お知らせ
バック駐車、車庫入れ法 YouTube動画にアップしました!('14, 05,24)

■車庫入れバック駐車法①





ポチッとしてくれると嬉しいです!!

ブレーキの効かせ方(中級)

初級偏で基本的なブレーキ操作は、もう身に付きましたか?




初級偏で説明してきたことは、

ブレーキの「操作」ができるようになっただけで、

コントロールできるようになった訳ではない


ので誤解しないように。



ここからは、更にレベルアップした運転技術を

身につけたい人だけ読んでくださいね。

普通の一般的な人なら、初級偏だけで十分レベルアップできたはず。


もう1ランク レベルアップしたブレーキの

基本操作の中で行うブレーキのコントロールについて説明します。





車で走行中にブレーキを踏むと減速します。

さらに強くブレーキを踏むと車が前のめりになって減速度が増します。

もっともっと強くブレーキを踏むとタイヤが止まって(ロックして)

路面の上を「キーッ!!!」なんていいながら止まんなくなります。



brake_convert_20140510104111.jpg




あれ?おかしいですね。

踏めば踏むほど止まろうとする力は大きくなるはずなのに

踏みすぎると止まらないなんて・・・。



タイヤがロックするまで踏んでしまうと、タイヤのグリップ(摩擦力)限界を

超えてしまいタイヤは止まってる(回っていない)のに、地面の上を滑ってしまいます。


今の車はABS(アンチロックブレーキシステム)といって

力一杯ブレーキを踏んでもタイヤはロックしないようになってます。



タイヤはロックすると、止まらないし、ハンドルを切っても曲がらないし。

これでは、いざって時あぶないですね。

タイヤがロックしたり、ABSが作動するような状況でブレーキを

操作する必要はありませんが、踏みすぎるとそうなってしまう

という事を知っておきましょう。




ブレーキを踏んだり、アクセルを踏んで加速したりすると

車の中にいる人達には慣性の力が働きます。

ブレーキ踏むと「おっとっと・・」と体が前に倒されたりする

現象のことです。想像つきますか?

その慣性力をG(ジー)といいます。

英語で重力のことをグラビティーっていいますよね?

その頭文字で1G(ワンジー)とか使います。

普通の車は、一番大きな慣性力が掛かる操作はブレーキです。

その最大Gは掛かっても1G程度です。

1Gを超えるとタイヤの限界を超えて、Gが下がります。



ブレーキをコントロールするという事は、この

Gをコントロールすることにあります。


今までブレーキペダルの操作に気を使って意識していた事を

今度はこのGを意識する

ようにしましょう。



brake_convert_20140510095157.jpg


グラフのラインをイメージしながら

ブレーキを踏むようにしてみて。



ほら。

いつも意識してないのに意識してみると難しいでしょ。


それだけ、普段、何も考えずにブレーキをおろそかにしてたって事です。




ブレーキの踏み始めも、踏んでいる最中も、止まる寸前も

このGが角のない滑らかな状態になるようにすれば

ブレーキコントロールできてるって事ですよ。




「ブレーキが苦手だ」って人は

brake2_convert_20140510100301.jpg

こんな感じになってませんか?




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

ブレーキの効かせ方(初級2)

さて、今度はブレーキを踏んでから止まるまでをやってみましょう。


ブレーキペダルは「スッ、グゥー、スッ」の操作で行います。

最初の「スッ」ってのは、初級①偏で説明したように

ペダルに足を乗せて、足首を使ってゆっくり踏み始めることですね。


次の「グゥー」はやや早めにペダルを踏み込んでいきます。

ここはゆっくり踏まずに早く行ってください。

早く踏み込むのであって、強く踏むんじゃないですよ。

え?「早く踏む」と「強く踏む」と何が違う?

ここで言いたいのは荒く踏むんじゃなくて、

早くても丁寧に踏んでくださいねって事です。

何度も練習すると、僕の言ってる事が分かるはずです。


で、最後の「スッ」は、車が停止する寸前にゆっくりペダルを

踏む力を弱めてください。

これをやることで、最後に車が止まる時に「カックン」とならなくなります。

完全に車が停止したら、またしっかりブレーキをふんでおきます。


今、言ったことが無意識でもできるようになりましょう。

となりの助手席に座ってるママさんが「あれ、止まったの、気付かなかったわ」

なんて思うようになれば、パパさんの株も上がるってもんです。


初級偏①と②で説明したブレーキングが常に、しかも

無意識のうちにやれるようにしましょう。


僕らが若い頃の訓練では、コップに入れた水をこぼさないように

運転したり、上からぶらさげたペンダントが大きく揺れないように

訓練してましたよ。


ちなみにアクセルの操作の仕方もブレーキとほぼ同様です。


これらが出来るようになったら中級偏へ進みましょう。



今まで説明したことは分かりましたか?

わからない事なんかあったら、気軽にコメントくださいね。

僕のレベルでよければ、アドバイスしますよ。


>ホーム全体をチェック!




ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E