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MT運転渋滞の走り方、教えます!

MT車の運転 免許を取得して

いつかは遭遇するであろう難関

「交通渋滞」。


GWなどの長期連休は

必ずと言っていいほど どこも渋滞。


高速渋滞画像_convert_20151012092333



クラッチやブレーキ、シフト操作は大変ですよね。


そこに

「MT運転での渋滞時の走り方、教えて下さい」

と、読者様よりリクエストありましたので

レクチャーしたいと思います。





■半クラッチを使う?

はい。使います。

と、言うか 使わないと走れません。(笑)



停止したタイヤにエンジンの動力を伝える為に

半クラッチ(半クラ)は必ず必要です。



ただ、

止まっている車を動かそうとする訳なので

クラッチには負担が掛かっています。

なので、半クラの多用は禁物。

でも、半クラは必要!(笑)

んー、そのバランス。

ちょっと難しいですよね。



■じゃ、使うのは「半クラ」だけ?

いいえ、違います。


半クラにして「車が動いた!」

って瞬間にペダルから足を離して完全に繋ぎます。


あとは前方との車間距離に応じて走行しますが、

「また停止!」って時は

すぐにクラッチを奥まで踏み込みブレーキで減速。



①半クラ → 発進

②クラッチ完全につなぐ → 定常走行

③クラッチを切る → 減速



ポイントはクラッチの負担を極力減らす為に

半クラ操作で「車が動いた!」って瞬間に

素早くクラッチを完全に繋ぐ事。

基本的に半クラの時だけクラッチ盤がすり減って

摩耗している為、完全に繋いでしまえば負担は

無くなります。


クラッチの気持ちになって労わりましょう。(笑)


渋滞半クラ1_convert_20170430133805

図で表すとこんな感じですね。



■動いてすぐ停止する時は?

「まだ半クラ中なのに、停止っ!?」

って状況ありますよね。



これは先ほどの動作の

①半クラ → 発進

②クラッチ完全につなぐ → 定常走行

③クラッチを切る → 減速


から②が全くなくなりますっ!!

つまり、

クラッチを上げて半クラにして・・・

すぐに切る(奥まで踏み込む)って感じです。

①と③だけって事ね。


渋滞半クラ2_convert_20170430133820

これは動き出してもすぐに停止する場合や

ほんの少しの距離だけ進む場合。



■じゃあ、やっぱりまた進む場合は?

「動き出してすぐ停止・・・

しようと思ったらまた前車が動き出した」

なんて場合もありますね?


何ら難しい事はないですよ。

そこからまた半クラで進めばOK。



渋滞半クラ3_convert_20170430133838



但し、なるべくクラッチに負担を掛けない様に

早く完全に繋ぐ状態にしてあげましょう。



■どんな操作がNG?

先述しましたが、半クラは必要です。

ただ、極力半クラの時間を少なくして

クラッチの負担を減らしてあげる大切さは

分かりましたよね?



では、不必要な半クラとは何だ?

動き出したのに

まだ半クラ状態を続けている


事です。



例えば、こんな状態。

渋滞半クラ4_convert_20170430133854


「動き出す」以外に半クラは必要ないのに

ずーっとクラッチペダルを半分だけ踏んでる。


上の図の様に全て半クラでも

車の動きとしては同じですが

必要ないところでも半クラにしちゃってます。


そりゃ、左足もプルプル震えて

筋肉痛にもなりますわ。

車も傷むし、自分も傷む・・・。(笑)


同じMT車で同じ距離渋滞を通過しても

疲労の違いがでるのはここがポイント。



みなさんも自分の運転、

もう一度確認してみましょう。




でも、MTは疲れますよね・・・。(笑)





[ 雑談 ]
若い頃、強化クラッチを組んだラリー車で
高速道路1000キロの距離を走行しました。
すると、目の前の電光掲示板に
60キロほどの渋滞が!!

何とかそこを切り抜けて再び走り出すと
またすぐに40キロ!!
次も30キロ!!!
・・・・・・・。


死に掛けた記憶があります・・・。
強化クラッチって重いんですよ・・・。(笑)
もう左足でクラッチ踏む力が無くなって
踏む時に左手で膝を支えて
一緒に押してました。


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教習所では教えてくれない!?ブレーキペダルの踏み方

「ブレーキペダルはゆっくりと!」

「かかとの位置はここ!」

なんて事は教習所でも教わるかも知れませんが

「踏み始め初期はガタ、それから遊びの領域があって

そこからが利き始める実行領域です。」

ってのは教えてくれないんじゃないでしょうか?





前回細かく説明しましたが、

実際に自分の車のペダルを

よーく見てイメージしてみましょう。



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アクセル⇔ブレーキのスムースな踏み替え方 動画アップのお知らせ!

前回記事にもしましたが

アクセルとブレーキペダルの

スムースな踏み替え方法を

動画にしてみました!



右足を置く位置をしっかり定めて

踏み間違いにも気をつけよう。






大事なのは

踏み始めの初期と終わりですよ!



さあ、レッツトライ!!



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アクセル⇔ブレーキのスムースな踏み替え方(後篇)

前回、

「ペダルの動きを知る」

「クルマの動きを知る」

を説明しました。




これらの知識を頭に入れて

今度は実際の操作をしてみましょう。





「ペダルやクルマの初動には

ガタや遊びがある」を知ったところで

何が変わってくるでしょうか?


そう!ショックですっ!!



このショックを無くす事が

スムースに車を走らせるテクニックとなります。





例えば自転車。

シャーってペダルを漕がずに進んでる時、




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アクセル⇔ブレーキのスムースな踏み替え方(前篇)

「アクセル⇔ブレーキのスムーズな踏みかえ方

をレクチャーして下さい」と読者様より。
(40歳代/男性/愛知)




pedaru2_convert.jpg




ポイントは

「スムース」

ってとこね。



大事なのはペダルや車が

「今、どんな状態なのか」

を意識する事。




ではどんな事を意識すると

「スムース」になるのか

早速レクチャーします。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!
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温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

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