テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車両感覚

狭い道での対向車とのすれ違いも怖くない!!コツとポイントで克服

「狭い道での対向車とのすれ違いに

不安があります。

何かポイントがあれば、

記事にして頂けると幸いです。」

と、読者様よりコメント。




狭い道すれ違い_convert_20170318173252






対向車とのすれ違いで

接触や事故となり、

賠償や過失割合がどうだなど

揉めたくもありませんよね。




これまでの記事や動画にも

参考となるものがあったかと思いますが

改めてコツとポイントを確認してみましょう。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

車両感覚のお話「確認して予測するリスクと感覚で見逃すリスク」

今回は運転技能というより

精神論的なお話。

「確認して予測するリスクと

感覚で見逃すリスク」


について。





みなさんはカーブや曲がり角を通過する場合、

どこに目線を持って行き、どう判断し、

どう操作して運転しているでしょうか?


ちょっと分かりにくい質問ですね。(笑)






では、こんな道の場合

感覚を頼りにどこまで確認をしてハンドルを切り始め、

あとは見ずに確認をしないか。


ポチッとしてくれると嬉しいです!!

車両感覚を身に付ける!奥様スラローム篇 Step5動画アップのお知らせ!

大変長らくお待たせしました。

車両(車幅)感覚を身に付けるステップ5

奥様スラローム篇動画を作成しました。



ママさんも簡単にできるので

奥様スラロームね。(笑)






簡単ですが、これもまた重要。

これを何度もやれば

低速域での舵に対する車両の動き、

ハンドルを切る量、タイミング、速さを

意識の中に取り込む事ができます。


恐らくみなさん、

こんな操作、今までやった事ないと思います。





これだけで、

普段の何気ない交差点右左折も

「あ!あれ?」

なんて気が付く方もいるかと思います。



チャイルドシートで寝ている子供を乗せて

安全の確認できる広い駐車場で

是非、トライして下さい!!



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

車両感覚を身につける!据切り篇アップのお知らせを忘れてた・・・

車両感覚を簡単に身に付ける

据切り操作篇のアップ!!

お知らせするの忘れてた・・・。




是非、トライしてみましょう!!


ポチッとしてくれると嬉しいです!!

超!運転初心者も安心!!車両感覚訓練動画アップのお知らせ!!

車両感覚を身に付ける!

YouTube動画Step4アップしました!




ハンドルを一杯まで切って進む状況って

普段の運転の中には

あまり無いんですよ。


ハンドル最大操舵角で動く

車の動きを体に叩き込む!!


ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E