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車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  車の補機類の使い方

ウィンカーのレバーって自動で戻る?

「ウィンカーのレバーって

車が曲がったあとハンドルを戻すと

レバーも自動的に戻るんですか?」

と、質問あり。





結論言いますね。

自動で戻ります。



戻し忘れ防止の目的ですが、

ウィンカーを出してハンドル回してると

「カチッ、カチッ」って何だか機械的な音しませんか?


ターンレバーのユニット内部に溝が切ってあって

ハンドルを回す事で爪が嵌合してキャンセルするしくみ。




どんな時に作動して、どう使うかは

また記事と動画にしてみますね。



このキャンセル機能を見込んだ

レバーとハンドル操作が出来るようになると

更に運転スキルがアップしますので

是非マスターしましょう。


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クルマのランプっていつ、どうやれば、どうなるの?(ハザードランプ編)

さて、今回は誰もが知ってるであろう

「ハザードランプ」について。



大抵の車は独立してスイッチが設けられており、

ウィンカーレバーで操作しません。


昔の車やトラック、バスなど一部の車両には

ウィンカーレバーとハザードスイッチが合体しているものも

ありましたが、今はもう無いんじゃないかしら?



では、緊急時に使用するハザードランプについて。




■ハザードランプ

前回記事では、

ランプ関係は全てレバーで操作すると言いましたが、

このランプだけは別の位置に存在します。



ハザードスイッチ_convert_20151019183605



三角表示板みたいなマークのスイッチがありますよね。

ハザード(hazard)って言うからには「危険」を意味するので

非常停止や緊急事態などに使用します。


ちょっと余談ですが 以前、過去記事で「ファイヤー ハザード」について

触れたことがありますが、あれも「車両火災緊急事態」を意味しますね。

知らない人は、この辺の記事も読むと面白いかも。

>車が燃える!車両火災とは?






ハザード_convert_20151019182417

で、このハザードスイッチ。

押してみるとウィンカーで点滅していた

右や左のランプが今度は左右同時点滅します。





日常的?な使い方としては

「路肩に停車する」や「前方に危険物あり」、

「バック駐車中」などが多いでしょう。





高速道路などで前方に渋滞を発見した場合、

周囲へ注意喚起する時や

駐車場のスペースにバック駐車中

「今、車庫入れ中なので周囲の人は気を付けて」

などの意志表示で使います。




もともと、周囲に緊急事態を知らせる目的ですが

特に日本の長い車社会の歴史の中で

その意味は大きく変わってきました。



渋滞している車両に自分を入れてもらったあと、

入れてくれた車に「ありがとう!」の意味で

ハザードランプを数回チカチカ。


これって日本独自のようです。






デパートの駐車場やなんかでバック駐車中に

ハザードランプをチカチカ点滅させてる人いますよね。


特にルールではないので必要はありませんが、

これもやはり「周りの人は注意してね」の意志表示。


やる、やらない、で意見も分かれるところもありますが

僕はどちらかと言うとやってる派。


ほら、「あ!空いてる。さて、駐車しようかな。」

って時に、バック体勢に入る前に 先にハザードランプ

点滅させれば後続車は

「お!駐車するんだな。ちょっと距離を置くか。」

なんて防衛運転に。




ハザード点滅させても、自分の事しか考えてない人は

駐車するのに急に車の頭を振ってからハザード開始。


これじゃ、後ろの車は驚いちゃって急停止。

ジャマにならないようにちょっぴりバックするなんて状況も

たまに見かけます。




同じ操作をするにしても周囲をよく見て判断し

先を読んで操作しないと意味は無い。

特にハザードを点滅させる際は追突を避ける為

ルームミラーで後方を確認してから操作する

クセをつけましょう。


駐車場の場合や高速の渋滞発見時も

このクセ付けておけば有効です。






ちゃんと後ろも見てれば渋滞で入れてくれた時も

「ハザードでありがとうのあいさつしたら、

入れてくれた車は もうどこか曲がって行って

違う車にあいさつした・・・」

なんて 見る人が見れば分かるこんな恥ずかしい事も

無くなりますね。(笑)






うーん。

ハザードランプ一つも、奥が深いですねぇ。


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クルマのランプっていつ、どうやれば、どうなるの?(左右ウィンカー編)

以前、車のランプで

・ポジションランプ(車幅灯)
・ロービーム(下向きライト)
・ハイビーム(上向きライト)

に、ついてはレクチャーしましたので

みなさんもうお分かりかと思います。




「お!えっと、どうだったっけ?」

って人はおさらいしましょう。

>補機類の使い方





ヘッドランプ以外にも

「右ウィンカーと左ウィンカー、それにハザードランプや

ライセンスランプ、リバースランプやブレーキランプ、

それからフォグランプ」についてサクッと説明します。



もう、大抵の人が分かってるかと思いますが

「実際、どうなってるのか分からん」

って方もいると思いますので確認してみましょう。



まずは今回、

左右のウィンカーについて。





■右ウィンカーと左ウィンカー

「方向指示器」と、言われるレバーで操作します。



winker.jpg





まず、これ 覚えといてくださいね。

ランプ関係は全てこのレバーで操作します。


このレバーの先端をクルクルひねると

あれこれライトが点くわけですが、

左右のウィンカーはレバーをどちらかに倒せば動作します。




右へ倒せば(下へ下げる)右側のランプが

右ウィンカー_convert_20151019182258



左へ倒せば(上に上げる)左側のランプが

左ウィンカー_convert_20151019182327



それぞれ点滅を繰り返します。


操作するタイミングや理由はお分かりですね?

右へ進みたければ右へ、

左へ進みたければ左へレバーを倒すだけ。





ここでひとつ豆知識。

このレバーは左右のウィンカー操作時(倒れている時)、

ハンドルを回して元に戻すとウィンカーレバーも元に戻ります。



ウィンカーをどちらかに倒してみて下さい。

それからハンドルを回す。

で、ハンドルを戻す。


ほら。

カチッとか言ってレバーが勝手に復帰しますね。

このオートリターン機能はどんなクルマも必ず作動します。

ウィンカー戻し忘れ防止ですね。



あとは、

「方向指示器は橙色であり、

点滅回数が毎分60回以上120回以下の一定周期であること」

と、保安基準で決まってますので

「おー!あの車、ウィンカーが白色でかっこいい!」

などと思うあなたはちょっとまずい。


そこに個性を主張するのではなく、

スマートな運転技術でさりげなくカッコ良さを

アピールできるプロドライバーになりましょう。




メーターインジケーター内の指示器の点滅回数が

たまにものすごい勢いでカチカチ点滅している場合がありますが、

その時はどちらかのウィンカーのランプ切れですので

すぐに整備工場でランプの交換をしましょう。



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超!超!初心者から
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幅広く指導。

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