テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  ニュース 多事独論

子供にハンドルを握らせて車を運転させ動画投稿、容疑の男逮捕

膝の上の子供に車を運転させたとして、

茨城県警古河署は18日、同県古河市、

配管工の男(31)を道交法違反

(無免許運転ほう助、乗車積載方法違反)

の疑いで逮捕した。




news.jpg





子供が運転する様子を撮影した動画が

インターネット上に投稿され、同署が捜査していた。




発表によると、男は6月6日午後3時15分頃、

同市本町の市道で乗用車を運転中、

運転の妨げになるにもかかわらず、

子供を膝の上に座らせてハンドル操作をさせ、

無免許運転をほう助した疑い。



男は17日夜、同署に出頭。

乗車積載方法違反については容疑を認めているが、

無免許運転ほう助については

「自分のやった行為が違反になるとは知らなかった」

と否認している。
(読売新聞ニュースより)





この、入れ墨の入ったお父さん。

「違反になるとは知らなかった」とは驚きです。


「違反かどうか、知ってるか知らないか」より

常識の域だと思いますが。



何か起きてからでは遅いですね。

「めっちゃ警察いそうじゃん」などと

「悪い事をしている」との認識はどちらも

あるように思われます。




お父さんが逮捕されて、

子どももかわいそうです・・・。


こんな親、

いっぱい居るのかなぁ・・・。


このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!

新手の車両盗難「スマートキー」の電波をリレーして開錠 リレーアタックとは?

■キーの電波を増幅させてリレー

車のドアを自動で解錠、そのままエンジンオンができる

便利な「スマートキー」。



その弱点を突いた盗難が海外で発生している事から、

警察庁が各都道府県警やメーカーに注意を呼びかけている。





スマートキーは、車とキーがそれぞれの電波を

受信し合って電子IDを照合。

ドアの施錠や解錠、エンジンの始動を行うシステム。

通常、キーがクルマの周囲約1m以内になければ

作動しないが、車から離れた運転者に

犯人の一人が接近し、特殊な装置を使って

運転者の持つキーの電波を受信。


その電波を増幅させ、車の近くにいる仲間に送信。

車に「キーは近くにある」と誤認させ、開錠し

エンジンを掛けて車を持ち去る。



通称「リレーアタック」。




リレーアタック盗難防止方法




同庁担当者は、2017年5月現在、

リレーアタックによる被害件数は不明としつつも、

「2016年春から、リレーアタックが今後、

国内で行われる可能性を踏まえて

各都道府県警への情報共有を行っており、

各メーカーに対しては、

リレーアタックに対する対策を

検討するよう要請している」と話している。






どんなに高度化しても破られる

もぐら叩き状態。


多様なジャンルで頭のいい人はいるもんだ。






高級車に乗ってるあなた。

気を付けたほうがいいですよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!

どうやって盗む?レクサスやトヨタなどのメーカー高級車 窃盗事件

■高級車400台窃盗容疑事件
暴力団幹部ら逮捕(三重県警)


高級自動車約400台を盗んだ罪などとして、

三重県警は11日、窃盗などの容疑で

指定暴力団山口組系組幹部ら26~48歳の男女8人

を逮捕したと発表した。


いずれも既に起訴され、

被告は否認、他の7人は認めているという。


逮捕容疑は2014年3月~今年1月、

三重県や東京都など10都府県で、

レクサスやランドクルーザーなどの高級車

約400台(時価総額15億円以上)を盗むなどした疑い。 

[ 時事通信より ]



僕の知人も何人か車両盗難に遭った人がいます。

朝、仕事に行こうと思ったら

車が姿を消していたそうな・・・。(涙)


どんな手口で盗んで行くんでしょうか?

一度やって大金が一気に手に入ると

やめれなくなるんだろうな・・・。



僕は全く盗まれる心配が無い車です・・・。(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!

みんなで搭載!ドライブレコーダーは「動く防犯カメラ」

千葉・9歳女児遺体

少女の自宅周辺は農地や空き地が多く、

防犯カメラの少ない地点だったことから、

県警捜査本部は自宅周辺を走っていた車両の

ドライブレコーダーの画像を解析して捜査を展開。

犯人像を絞り込むのに威力を発揮したという。

車載カメラは動く「防犯カメラ」として活躍している。


「この車にカメラはついていませんか?」

捜査本部は事件後、少女が家を出たとみられる

時間帯に通学路周辺で検問を行い、

目撃情報とともにドライブレコーダーの

画像についても提供を求めていた。


その結果、

付近を通過した複数の車両のドライブレコーダーに

通学路以外の道を歩く少女に似た女の子の姿が

写っているのが確認された。

捜査幹部は「犯人を絞り込む過程で、

手がかりの一つとなった」と振り返る。


ドライブレコーダーは、交通事故の原因分析などを

目的として、車のフロントガラスやミラーに

取り付ける小型カメラ。

2万円程度で購入でき、タクシーなどの事業者のほか

一般車にも広がりつつある。

今回の事件に限らず、犯罪捜査への活用も注目されている。


千葉県柏市で26年3月に発生した会社員が刺殺された

通り魔事件では、たまたま通りかかったタクシーの

ドライブレコーダーに事件の瞬間の映像が残っており、

犯行の裏付けにつながった。


ある警察幹部は「ドライブレコーダーは『動く防犯カメラ』。

一般車両への普及が進めば、

捜査で活用できる場面も増えるはずだ」と期待を寄せる。

(webニュースより引用)



子どもをターゲットにした事件は

ホント、腹が立ちます・・・。

子どもの無念とご家族の心境を考えると

何とも言葉が無いですよね・・・。



運転中の事故だけでなく、こんな形で

ドライブレコーダーが活躍するのは

とても素晴らしいと僕は感じてます。

色んな動かぬ証拠が記録されます。



僕もドライブレコーダー搭載してますが、

2~4千円くらいの安物。(笑)

でも結構、高画質で非常に優れものです。


YouTube動画撮影用に5~6個くらい持ってます。(笑)

僕の動画を見て頂ければ、

そんな安物でもどんな画質か確認できますね。



自分の運転シーンで万が一の時の為に、

みなさんも一つくらいどうでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!

最近流行りの自動運転。試乗車が人身事故「自動ブレーキシステム」の過信

千葉県八千代市の市道で昨年11月、

自動運転機能を備えた日産自動車の試乗車が

人身事故を起こしていたことがわかった。


千葉県警は14日、運転していた男性客(38)を

自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で

千葉地検に書類送検するとともに、

誤った指示をした日産自動車販売店の営業社員(28)と

店長(46)も業務上過失傷害容疑で書類送検した。


発表によると、

昨年11月27日午後4時50分頃、

八千代市大和田新田の市道で、

同社のミニバンに男性客が試乗した際、

同乗した社員は自動でブレーキがかかる機能を作動させ、

「ブレーキを踏むのを我慢してください」と指示。

信号待ちの車に追突させ、

30歳代の夫婦に軽傷を負わせた疑い。

当時は暗くて雨が降っており、

前方の車を検知しなかったという。

(読売新聞webニュースより)





最近、メーカーが競って装備している

安全装備の一つ「自動ブレーキシステム」。



これら安全装備は

万が一を想定して補助的に作動させるものであって

主体的に使うものではないですね。


あくまでも「補助」ってのを認識して

基本は自分の運転技能で操作する

って事を理解しておきましょう。



まあ、「体験」って事で

実行したそうですが一般道で試験しては

いけませんよね・・・。

これも一種の「大丈夫だろう運転」。





「やっちゃえ日産」って

ホントにやっちゃったな・・・。(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になったら是非!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E