テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  高速道路のポイント

高速道路運転実況動画(その2)アップのお知らせ!

とにかく色んな高速道路事情を

動画でアップしていきます。


今回、第2弾。





自分の運転と照らし合わせて見て下さい。

何か発見があるかもです。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

自動車学校 高速教習が苦手!運転実況動画アップのお知らせ!

自動車学校に通うみなさんの中に

「高速教習が苦手だな・・・」

って人、居ると思います。




参考にしてみて下さいね。







他にもポイントは沢山ありますが、

それは動画を重ねていくうちに

カバーしていきたいと思います。


ポチッとしてくれると嬉しいです!!

高速走行中、落下物が急に飛んできた時の危険回避の方法

読者様アンケートに

「高速走行中の、例えば落下物が

急に飛んできたときなどの危険回避の

しかたが知りたいです」とコメント。
(40歳代/女性/三重)



これはかなりハイレベルなレクチャーですが

知っておいてもいいでしょう。


落下物_convert_20160903181114




まず、あってはならない落下物。

基本的に

「落下物は落とした人の責任」

です。




高速道路の掲示板なんかにも

そう書いてますしね。




落下物2_convert_20160903181134





しかし、落下物によって事故になった場合

過失割合が発生する模様。





「え!落とした人の責任なのに

それで後続車が事故したら

後ろも悪いの?」


って感じですよね・・・。






互いの車両が速度遵守し

車間距離が十分であったとしても

その過失割合は・・・




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

高速料金所通過とその先の合流のコツ

まだ、

パソコンの完全復旧はしてません(涙)が

ここで記事をひとつ。



サイトアンケートに

「高速道路、料金所どのレーンを通り

どうしたら合流が楽に?」


と、ご意見ありましたのでレクチャーします。




慣れててもなかなかコツのいる

高速での料金所通過と

その先の合流。



これも「先読みした運転」をしないと

接触しそうになったり

合流できずにノロノロ・・。



「皆、我先に!」

ってアクセル踏んで加速しますので

自分が先頭に立つ必要はありませんが

流れに乗れるように意識しましょう。


では、料金所通過について。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

高速道路で渋滞に遭遇したら・・・

高速道路で前方に渋滞発生!


誰しも経験はあるかと思います。


高速渋滞画像_convert_20151012092333


渋滞に遭遇したらどうするか?

スピードを落とし、前車との車間に注意する

ってのも誰でも知ってることですが、

本当にそれだけか?



また、

そんな簡単な同じ動作でも

やり方によって何か違いが出るものだろうか?



今回は、「ブレーキを踏んで車間に注意する」

だけでは無いことを説明したいと思います。




まずは動画をご覧下さい。







「ハザード点滅」。

これ、意外と重要でしてNEXCOなどの高速道路株式会社でも

推奨している事故防止措置のひとつです。



ポイントは、

渋滞を前方に発見したらそこまでの距離に関わらず

すぐにハザード点滅すること。



これだけで自分の後続車や周囲に

「ん?」と注意喚起することができます。



すれば、そこからアクセル踏み込んで

加速する人なんかいませんよね。


大抵の人は「この先、何かあるのか?」

と、アクセルを緩めます。



これだけで「この先の何か」を予測し、

それに対する心の準備が自然とできます。





あとは、後続車も渋滞に気付いて

ハザードランプを点滅させてくれれば

「後続車も状況を認識して危険に備える」

が伝わった訳ですので、自分のハザードランプは消灯します。


停止するまで点滅させておく必要はありません。

「伝われば」いいんですから。



時速100キロもの高速で走行してれば

発見が少しでも遅れれば、どうなるか分かりますよね。

遅れれば遅れるほど、その危険のリスクは高まり

早ければ早いほど逆にリスクは低減できるはずです。






早めに情報を収集するには、僕のいつも言ってる

目線が近いとできません。


目線を遠くに置いて早めに情報を認知、

それに対して判断し操作しますが

ブレーキングも初期タッチを「スッ」と行い、

カクカクならない一定減速度でGを発生させて

そんなブレーキングの最中もミラーで後方や横の

車両の情報を取り入れる余裕があれば

あなたもテストドライバー級の運転技術保有者です。




ですので、あれもこれも

目線が遠くないといけませんよ。





「発見したらハザード点滅」

簡単なことですが自分や大切な人、そして家族を守る為の

防衛運転を身に付けましょう。


いい意味で、

自分の安全運転で周囲を巻き込み

危険リスクの少ない運転に心掛けましょうね!




ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

ケンウッド KNA-DR300

ユピテル DRY-mini1X

最新 人気レーダー
コムテックZERO 74V

ユピテル SCR35TD

ASSURA AR-181GA