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交差点 車でUターンが苦手!Uターンのポイントとコツ 動画アップのお知らせ

「車でuターンが難しい」

「うまくuターンする方法は?」



交差点などで車でUターンする方法を

動画にまとめました。



「Uターンが苦手」

「バックで切り替えしてしまう」

って人は参考にしてみて下さい。


上手くできるかな?





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なぜ?くねくね山道が上手に運転できないか?動画アップのお知らせ!

なぜ、くねくね曲がった山道や

ワインディングロードが上手く走れないか?




「車の動きが大きくて

同乗者が酔ってしまう」


「後ろの車から煽られる」





色んな要素で山道が上手く走れない方も

多いと思います。



どんな運転をすれば

スムーズに流れるような運転が出来るか?






動画にしてみましたので

是非参考にしてみて下さい。






お試しあれ!!



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車酔いにならない!!山道や細いくねくね道(ワインディングロード:Winding road)の走行方法

「山道や片側一車線の細いくねくね道

の走り方を教えて下さい」
(50歳代/女性)



くねくね道_convert_20170226135927




ハイ、了解しました。

長く記事に出来ず申し訳ありません。
(いつも謝ってばかりだな・・・)


くねくね道は

ワインディングロード(Winding road)なんて呼び方

をする事もある、曲がりくねった道路のこと。





家族との長いドライブの道中、

峠道や山道を越えて運転する事もあるでしょう。



同乗した家族が車酔いや事故を起こさない様に

どんなポイントを抑えて運転するのか

レクチャー開始です!!

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交差点でUターンする方法とコツをつかめ!

以前から読者様より要望のあった

「Uターンする時の方法とコツを教えて!」

とのコメント。




動画を撮ってから・・・と、思っていたら

なかなか撮れずに記事にもできないので

とりあえず、まずは記事にしますっ!!


長くお待たせして申し訳ありませんでした。

追って動画も作成しますので

これはもう少し!もう少しお待ち下さいっ!!



Uターン



では、

交差点でのUターンの方法、

レクチャー開始です!


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逆ハン?アクセルあおる?

えー、先ほど雪道のスリップについて

コメント頂きましたので順を追って

少しづつ記事を重ねて説明しようと思います。


どうぞお付き合いください。




読者様の質問に

”雪道でスリップした際に

「逆ハンきってアクセル煽る」とか聞きますが、

実際どういった手順、行動を

取るのがよいのでしょうか?”


との質問。




まず大原則はスリップしないように先の読めるドライビングをすること。

これ、当たり前の安全運転。

うまく言うと「先々を予測し、リスクを最小限にする運転をすること」。



しかし。

それでも車は予測不能。

どんなに安全運転しててもスリップするかも・・・ですよね。





そこでスリップして車に起こるメカニズムを知れば

そこで取る処置(ドライビング)にも変化が出るでしょう。







左に曲がってるカーブを走行していたとします。


steer1_convert.jpg

これ、左にカーブを走行する通常の状態。




ここで後ろのタイヤがスリップして

カーブの外側へ滑ったとします。


steer2_convert.jpg


ここで、本来 スリップを抑えようとする

アクション(操作)が必要になってきますが、

・・・・・・。



・・・このままアクションせずに

先を見てみましょう。




steer3_convert.jpg



steer4_convert.jpg



steer5_convert.jpg


何となくイメージできますか?

これがスピン状態です。


おしりの赤い矢印は外へ行こうとしているのに

あたまの方向(ハンドルの方向)をそれとは逆にしていると

余計回る方向にしている状態ですよね。(コマと同じね)




そりゃあ、車の中心を軸にしてクルクル・・・って訳です。





でも、先ほどの「アクション!」って言ってたタイミングで

アクションを起こしてみましょう。


そう!

ハンドルを反対に切る!!



これが「逆ハン」とか「カウンター」とか言われてるやつです。



で、




steer6_convert.jpg


steer7_convert.jpg


・・・と、なります。


つまり、スピンせずにそのままの車両角度で

微妙に外へ滑りながらも前へ進む・・・。



そう!

これがいわゆる「ドリフト」ですっ!!!



と、何故か実況が熱くなってきましたが

基本はそういうメカニズムです。(;- -) =3 ハァハァ







ここで


steer8_convert.jpg


①と②のバランスが大事になってきます。


①の力が強すぎても反対方向(時計回り)にスピンする状態になっちゃうし、

カウンター当ててアクション取っても②の力が強すぎると

切ってない状態と同じ方向(反時計回り)でスピンしちゃいます。





じゃあ、「このバランスはどうやって取るのか?」

のメカニズムについてはまた次回・・・。( ← ちょっと息切れ・・・)







・・・。


分かって頂けたでしょうか・・・。( ← 不安)




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プロフィール


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超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

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