テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
Yahoo!カテゴリに当サイト「車の運転上達のススメ」登録掲載中!! 皆さんのご支援、ありがとうございます!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  バック駐車・車庫入れのしかた

運転テクニック!!車両バック駐車、車庫入れの時の注意の向け方

「バック駐車が苦手です。

ヒヤリハット体験も多く、気がついたら

人や車が近くにいたり、

いきなり歩行者に出くわすことが多いです。

注意の向け方を教えてください。」
(50歳代/男性/北海道)




バック駐車_注意の向け方_convert_20161022125657





「車を操作するテクニック」も大切ですが、

「アピールするテクニック」や

「危険を予測するテクニック」も重要ですね。





今回はバック駐車や車庫入れする場合の

周囲への注意喚起方法について。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

簡単!一発!直角バック駐車の極意!!(大型駐車場篇)

さて、

バック駐車応用篇。

今回は基本、

入れやすい様に初めに頭を振らない

直角駐車の場合

を説明。





サクッと説明しますので

サクッと覚えて下さいね。

そして、

実際にトライしてみて

下さい。




「んー、なるほどね。」

なんて発見があると思いますよ。




では、レクチャー開始ですっ!!




ポチッとしてくれると嬉しいです!!

簡単!一発!バック駐車の極意!!(後篇)

今や車庫入れやバック駐車に関して

自動運転なるものが出ておりますが、

そんな車を持っていない人は

自力で練習して技能向上させましょう。(笑)





さて、いよいよ「バック駐車の極意」

後篇でございます。


今回は

これまでの基本を抑えた上で

自分の家や

いつもの駐車場で使える

テクニックを伝授します。




バック駐車に関しては

これまでの記事を全て読んでもらえれば

ほとんどのケースに対応できるかと思います。





「あとは何が足りないか」

と、なれば経験のみです!

こればかりは

自分で鍛えてもらわないと

何ともなりません!(笑)



しかし、

このサイトの読者様は

間違いなく上達の近道ができてる


と確信してます。


頑張りましょう!!

では、早速スタート!!



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

簡単!一発!バック駐車の極意!!(前篇)

バック駐車や直角バックなど

これまで基本は何度か記事にしましたが

車の特性やおおよそのコツや感覚が

随分掴めたと思いますので

このサイト読者様だけに

「もう、これでどうよっ!?」


的なまとめをしようと思います。






どんなタイミングやハンドルをどう回すかは

これまでの説明で十分だと思ってます。

しかし、

「自分の車だとどうなる?」

だとか

「自宅の駐車場の場合だと?」

など、自分のケースに当てはめると

なかなか上手く対応出来ないのも事実。



じゃ、逆に考えて

コレ!試してみて下さい!!



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

超簡単!前向き駐車 基本篇の動画をアップしました!

前向き駐車はバック駐車よりも

もっと簡単なはず!


でも何だか苦手・・・って方の為に

まずは基本。





ほら。

あなたはどんどん上達してるはずですよっ!


ご意見、ご感想、

お待ちしてます!!



ポチッとしてくれると嬉しいです!!
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
カロッツェリア ND-DVR1

TAXION TX-07

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E