なるほど豆知識 - 車の運転上達のススメ -Boolog-

テストドライバー指導員が、運転がうまくなりたい!という人のお手伝い。車の豆知識や運転技術をわかりやすく解説!!
車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  なるほど豆知識
さて、今回は自動車教習所で習う

「ハンドルの回し方」について。



cross1404201_convert_20140420090842.jpg





これも

普段の運転動作の中では

ちょいと疑問が残る技能指導となっていますので

整理してみたいと思います。


続きを読む >>

どうも前から気になっていた

自動車教習所で教わる運転技能。



もちろん

テストドライバーとして教えられる技能とは

全く違う。




pedaru1_convert.jpg





車のコントロールや限界域の操作なんて

当然、教習所では教えられないが

各基本操作が違うって事。






今回、

ブレーキ操作について

情報入手しましたので

記事にしてみたいと・・。


続きを読む >>

神奈川県大井町の東名高速道路で今年6月、

大型トラックがワゴン車に追突し

静岡市の夫婦が死亡した事故。


発端となったこの事件は

容疑者の執拗な進路妨害が要因。



渋滞_convert




この容疑者は

急減速して後続車を追突の危険にさらしたり

追い越した車にクラクションを鳴らす、

進路をふさいで停止させ窓を叩く。

追い越そうとした後続車の進路を妨害して停止、

運転席のドアを蹴り破損。

追い越そうとした車に幅寄せして接触事故を起こす。

などを日常から行っていた疑いが持たれている。






これらは「煽り運転」や「危険運転」と言われ

重大事故の要因となる危険行為。




クラクションやパッシング、車間距離を詰めるなど

みなさんもやられた経験があるかと思いますが

読者様からのアドバイスもあって

今回、「煽り運転行為」について

記事にしてみようと思います。


続きを読む >>

交通事故。

運転のプロなら事故は起こさない?




運転のプロは事故をおこさないか






運転のプロと一口で言っても

色んなプロフェッショナルな方がいます。



タクシードライバー、トラックドライバー、

レーサー、カースタントマン、宅配ドライバー・・・。



僕らテストドライバーもプロであると認識してます。







結論から言うと

どんなプロドライバーでも事故は起こす。


「起こす」「起こさない」で言えば

みなさんと同じドライバーって事です。







僕がテストドライバーを初期の段階で指導する時、

必ず教えるのは

「人間は失敗するものである」

って事。


プロだろうがそうでなかろうが、

皆、同じ人間です。





では、プロは何が違うか?


豊富な経験と知識から成り立つ

精度の高い運転技術


です。



そんなプロでも

ミスはを起こす確率は低いでしょうが、

ゼロではありませんよね。





で、プロである定義の僕が思う

さらにここが大事な部分。


自覚し、誇りと感じ、思い上がる事なく

自分をコントロール出来る人。






豊富な経験と知識、高い技術があっても

おごり高ぶり、一方的に押し付け、

運転に関して感情のコントロールはその時の

環境に流され易く排他的な考えの人。




こんな人達は「上手い」かも知れませんが、

「プロ」ではありません。







交通安全は、どんな人でも皆と同じように注意し、

他を傷つけない配慮ある運転を心掛け、

安全運転に努めるべきだと考えます。




一般道もレースと同じ、

「交通ルールと言うレギュレーションの中で

いかに安全運転をし、皆が事故なく快適でいられるか」

と言う競技をやっているように感じます。




それを乱すような走りをして

自分は一番だと思っても誰からも祝福はされません。






つまり、

どんなプロでもミスして交通事故するものと心得て、

安全運転に努めましょう。




もし、あなたがプロであるなら 尚の事、

皆の手本となるような運転を見せるべきですね。

素朴な疑問。

アクセルとブレーキを同時に踏むと

どうなるでしょう?




エンジンが高回転空吹かしで回っている時に

シフトをDレンジに入れるとどうなるでしょう?




ひじょーに分かり難いですが

動画にしました。(笑)






最近多い踏み間違い事故。

これも一つの要因ではないかと

僕は考えています。



つまり・・・

続きを読む >>

最近の私・・・
こんな事言っては何ですが
何だ、このゲームは・・・。

しかし、
今、ハマってます・・・。
Cube falls

■アプリダウンロードはこちら
カテゴリからさがす

当サイト人気の記事!
プロフィール


温泉が好きな
テストドライバー指導員。
超!超!初心者から
やや高度な運転技術まで
幅広く指導。

パパさんや運転苦手なママさん
にも分かり易く説明します。

質問があったら気軽に
コメントくださいね。

リンクフリー。 当サイトの記事の無断転載は ご遠慮ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


お役立ち情報サイト!


BingoCars ランキングバナー



最新記事
よかったらアンケート

booboowを支援する
モチベーションアップ!!
お願いします。(笑)

>ほしいものリスト
最新 売れ筋Dレコーダー
ケンウッド DRV-610

コムテック ZDR-012

ユピテル DRY-WIFIV3c

最新 人気レーダー
コムテックZERO 702V

コムテックZERO 602V

セルスターASSURA VA-810E

動画のススメ

■プロモーションビデオ


■バック駐車/車庫入れ
・左直角バック駐車

・左バック駐車!車庫入れ!

・前向き駐車!基本

・バック時のハンドルの向き

・バック駐車のコツ

・車庫入れミラー解説

・バック駐車のミラー

・車庫入れバック駐車法1

・進撃のバック駐車法2

・マイクロバス バック駐車


■車両感覚/車幅感覚
・車両感覚 奥様スラロームStep5

・車両感覚!据切りStep4

・車両感覚 Step3

・車両感覚 Step2

・車両感覚 Step1


■ハンドルの回し方
・くねくね山道 攻略法

・ハンドル操作の使い分け

・プッシュプルハンドル

・クロスハンドル

・立体駐車場ハンドル操作

・一般道ハンドル操作


■ミッション車の運転方法
・MT車って楽しい!

・バックの時のペダル操作

・MT車ダブルクラッチの方法

・等速シフトダウンって何?

・MT車 クラッチ操作あれこれ

・MT車 山道運転

・MT車エンジンオンオフ方法

・上手なシフトチェンジ

・クラッチの仕組みと動作


■坂道発進の方法
・ヒール&トゥで坂道発進

・MT車 ハンクラ坂道発進

・MT車 PKB坂道発進


■目線の使い方
・目線の訓練じゃ!

・まっすぐ走らせるコツ


■一般道路
・独り言運転 三重県

・狭い交差点右折コツ!

・なぜUターンが上手くできないか

・交差点右折方法その1

・一般道車線変更の方法2

・一般道車線変更の方法

・カーブの曲がり方

・車線変更の方法


■高速道路
・高速事故防止運転

・車のふらつき原因は

・高速jctの苦手克服!

・高速道路運転実況2

・高速道路運転実況1

・高速道 渋滞遭遇したら

・高速の車線変更の方法


■その他の動画
・運転姿勢を確認!

・ペダルのスムーズな踏替え方法

・同時にアクセルとブレーキ

・ペダル踏み違い防止方法

・LX&LC200オフロード走行

・ハイブリッドエンジンブレーキ

・AT車エンジンブレーキ

・ライトの種類説明

・トンネル走行時のポイント

・雪道運転の基本

・危険予知運転

・セルフスタンドで給油せよ!

・運転中の突然の雨に

・一発解消!ハンドルロック



PR
▲楽天でお買い物はコチラ

▲アマゾンでお買い物はコチラ

アウトドア&スポーツ ナチュラム
▲家族、友人でキャンプ
リンク
メールフォーム
最新コメント
月別アーカイブ