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車の運転上達のススメ -Boolog- TOP  >  交差点のポイント

交差点左折の安全確認方法をマスターせよ!

「今一番自信がないのは左折の方法です。

正しい左折方法を教えて下さい。」
(40歳代/男性/大阪)



確かに左折時の安全確認方法が

分かりにくいし難しいですよね。

アンケート欄に読者様から質問ありましたので

取り上げてみたいと思います。



まず、左折する時に

大きなポイントになるのは


・ウィンカーで意志表示

・30m手前で幅寄せ

・巻き込み確認


ですね。



じゃ、

ポイントをも少し詳しく図で紹介します。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

交差点の右折が怖い・・・安全確認のポイント

交差点の右折が怖くて

上手くできない。



交差点右折時の安全ポイントである

横断歩道の確認方法、

動画でアップしました。





何気ない一場面ですが

参考にしてみて下さいね。



ポチッとしてくれると嬉しいです!!

交差点を曲がる時は これを意識しろ

交差点の右左折の曲がり方。

自動車学校に通う方は 特に難しい課題のひとつ。




SASETU_convert_20140623121344.jpg




ここでは右折だろうが左折だろうが

必ず守るべきポイントを紹介。


そこから記事を重ねて「右折の場合」、「左折の場合」と

盛り付けしていきますので是非実践くださいっ!





分かり易くを意識してレクチャーしますのでどうぞよろしく。





<交差点進入前にやること>
①ウィンカーを点滅

②安全確認

③減速

④シフトチェンジは終了

⑤再度安全確認





<交差点の中でやること>
①徐行で進入

②すばやく脱出





<交差点を出てからやること>
①ハンドルを戻しながら

②少しずつ加速

③まっすぐなったらシフトチェンジ





これは絶対覚えましょう。

これらは右折も左折も共通のポイントです。

この基本が軸に、右折の場合や左折の場合で

取るべきアクションが変わってきますが

これも覚えちゃえば絶対楽勝!!




仮免許でも臆することなく臨めるはずです。


僕も今こそテストドライバーの指導員ですが、

若き日の自動車学校時代は、何度やってもできなくて

泣きながら交差点を曲がってました。(← こっちのほうが危ない)






ここでちょっと さきほどのポイントを補足解説。

<交差点進入前にやること>
①ウィンカーを点滅

法令上、30m手前って決まってますので、

そのように教わるはず。



②安全確認

左に寄せるので、ここで安全確認が必要。

後方や左側のミラー、及び 自分の目で確認する

死角の確認のことですね。



③減速

車速を10km/h付近までしっかり減速。



④シフトチェンジは終了

交差点に入る前にシフトダウンは済ませます。

もう曲がり始めてるのにウィンカーやら確認やらシフトやら

やろうとするから出来なくなる。

ひとつひとつ確実に終わらせてから次の動作に入る。

これを僕らの世界では「操作の前出し」と言います。



⑤再度安全確認

もー、またかい!って感じですが、ここでも

左側のミラー、及び 自分の目で確認する

死角の確認を行います。

最初の確認は左へ寄せるための確認、

今度は「いよいよ曲がるぞ」って時の確認ですね。



<交差点の中でやること>
①徐行で進入

「徐行せよ」って指導されてますよね?

この徐行ってのは10km/h以下を言います。

「いつでも止まれる状態」ってことです。



②すばやく脱出

安全の確認が完了し、「ようし、もう大丈夫!」って時に

少しずつアクセルを踏んで交差点を脱出!!

ファーストアウトを意識して!



<交差点を出てからやること>
①ハンドルを戻しながら

②少しずつ加速

まっすぐなったらシフトチェンジ



この3つはそのまま実行してもらえればOK。

ポイントはまだ舵が残っている(ハンドルを切っている)のに

シフトチェンジはダメよってことです。

これがふらつく原因になります。




将来の優秀なテストドライバーを育成するべく

この段階からみなさんをアシストできればいいなあ なんて。

あ、もちろんテストドライバーには関係ない方も

参考にしてもらえれば幸いです。



次回は右折、左折に特化して詳細を説明します。





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交差点右折のポイント

ハムハム様よりコメント頂きました。
紹介致します。

>Booboow様

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。

交差点での右折についてですが、
自分はなるべく直進車がなくなってから右折するようにしたいのですが、
その場合だと基本的に右折するまでに時間がかかってしまい、
後続車に迷惑をかけてしまうので、
直進車が来ていても大丈夫そうなタイミングであれば右折するようにしています。

しかし、大丈夫か(安全か)の判断が自分には少し難しく、
右折の度に「事故にならないか」とヒヤヒヤしてしまいます。
交差点での右折について何かアドバイスがあればよろしくお願いします。




>Booboow回答

ハムハム様>

コメント、ありがとうございます。

交差点右折。
難しいですよね。

まず基本。
直進車がなくなってから右折するので
ハムハムさんの考え方で問題ありません。

次に判断することは
直進車が来ていても「よし、大丈夫だ!」と思ったら
右折を開始する。
これもハムハムさんの考え方でいいですよ。

しかし、判断に迷うような状況なら
そのまま待機しましょう。

後続車の事も考えなければいけませんが、
事故を起こしてしまうようなら意味がありません。

有効な安全策はありませんが、
夕方~夜間にかけては一つ有効な手段があります。

スモールランプ、またはフォグランプのみ点灯して
交差点中央で待機します。
「よし、行きますよ~!」って時にヘッドランプを点灯します。
「気付いてね」ってアピールする訳ですね。

すると対向直進車は少なくともこちらを見ます。
さらに先の読めるドライバーさんであれば
「もしかして、右折するかな」
なんて推測してアクセルを緩めてくれます。

結局、運転は「人間×人間」の言葉のない
ゼスチャーのやりとりですので
大げさ(わかり易い)アピールをする事は
かなり有効だと考えます。


僕が実践してるのは、こんなところですが
参考になったでしょうか。

また、遊びに来てくださいね。



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交差点での左折の仕方

交差点での左折の方法、知っているけど難しい。

そんな人もいるのでは。


でも何も心配はいりませんよ。

交差点付近では、色んな操作が重複するので

難しく感じて慌ててるだけです。


では、どうすればいいでしょうか?

交差点進入前までに1つ1つ操作を完了させて

クリアーしていけばいいですよ。

右折でも左折でも基本は同じ。

これを僕らは「操作の前出し」と呼んでいます。


今まで僕が指導してきたドライバーの多くは、カーブや曲がり角に来てから

ブレーキ踏んだりクラッチ切ったり、左右確認したり、ハンドル切ったり、

ギアチェンジしたり、ウインカー出したり・・・。

まぁ、何とも忙しいったらありゃしません。

単純に、曲がり角に来てから一度に色んな操作をやろうとするので

頭の中は真っ白になって、次は何をやればいいのか、

今 車はどういう状況なのか判らなくなってしまいます。

特に教習場で練習している生徒さんなんかは、

このような人が多いのでは・・・。


この操作の前出し。

交差点左折クリアーならこれを実践してみてください。


<交差点進入までに>

①ブレーキで減速

②クラッチを切ってシフトダウン

③クラッチをつないでミラー 及び目視にて安全確認

④ウインカーを出す


<交差点を左折する時>

①目視にて死角の安全確認

②ハンドルを切る

③ハンドルを戻しながら加速体勢に入る


もうみんな判ってる操作ですよね?

あとは予め左に寄るとか、教官の指導もあると思いますので

それはそれで従いましょう。


ただ、順番の組み立てが出来てない人は

交差点を左折する時に全部やろうとするので混乱しますね。

1つ1つ確実に操作を終了させて、操作の前出しを行いましょう。

慣れてくれば、考えなくても体が勝手に動きます。

初心者さんは頭でイメージしたり、エンジンの止まった車で

練習して体に叩き込みましょう。

操作の前出しが出来るようになると、どうなるか?

余裕が生まれます。

余裕が生まれると、どうなるか?

これまたスムースな運転につながってきます。


これ、もっと言えばサーキットなんかの走行でも同じですよ。


操作の前出し。

練習あるのみ!!


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